• 締切済み

デスクトップにアイコンが作成され消えません。

IEのメニューバーの下に「remove toolber」なるものと、デスクトップに怪しいアイコンができてしまいました。「remove toolber」の方はスパイウェアだったようで『Ad-Aware SE Personal』で駆除してきえましたが、デスクトップのアイコンが消えません。 どうしたら消えるのでしょうか・・・教えて下さい。 よろしくお願いします。 <現状> Win xp sp1 ・デスクトップのカスタマウズ設定(Web)に入っていない ・Program filesの中に怪しいものはなし ・プログラムの追加と削除の中にもない ・Windows起動後一番最後に起動する ・セーフモードでの起動時はデスクトップに表れなかった ・アイコンにカーソルを当てるとウェブページの小窓が表示されて、色々メニューがでる。 (ネットワークが繋がっていないときは、「ページがみつかりません」の表示) ・スパイウェアは全て削除済み ・スタートアップにもなし

みんなの回答

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.4

以下から更新プログラムをダウンロード・保存。officeのものを含めて。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?freetext=&productID=4C937A02-BAE0-4317-A1A9-0C56CD979D05&DisplayLang=ja リカバリ。 更新プログラムの適用。 ネットにつないで更新のチェック。 セキュリティソフトのアップデート。 ネットを楽しむ。ファイル交換ソフトを使っていれば使わない。インストールしない。 ためしに次のものを入れてみる。 http://www.microsoft.com/athome/security/spyware/software/default.mspx その使い方。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/MS_AntiSpy/MS_AntiSpyware01.html

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

HijackThisをダウンロードして不正エントリの修正方法を理解しておいてください。 http://www.higaitaisaku.com/hijackthis.html 全ファイル&フォルダの表示設定をしてください。 http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html インターネット一時ファイルとCookieの削除をしてください。 http://higaitaisaku.com/icsakujyo.html [スタート] → [ファイル名を指定して実行] →「%temp%」と入力するとtempフォルダが表示されます。 拒否されたものをのぞき、中のものをすべて削除して下さい。 セーフモードで起動してください。 http://higaitaisaku.com/safemode.html 以下でないものは無視してください。 HijackThisでfixしてください。 ???は再起動するごとに変化します。dmで始まるファイルがあるものです。 O4 - HKLM\..\Run: [dm???.exe] C:\WINDOWS\System32\dm???.exe O4 - HKCU\..\Run: [desktop] C:\WINDOWS\System32\idemlog.exe 以下のファイルを削除してください。 dm???.exeはHijackThisでfixした時と同じファイル名です。 C:\WINDOWS\System32\dm???.exe C:\WINDOWS\System32\idemlog.exe

回答No.2

画像はちょっと違うみたいですが、 Remove Toolbarでしょうか。 Remove Toolbarの対処法 http://www.higaitaisaku.com/removetoolbar.html#winnt に目を通してみて下さい。 絶対やってはいけないことなどもあるので、必ず全てのリンクに目を通して下さい。 かなり量がありますが、思いこみで作業するともっと悲惨なことになります。 最近はAd-AwareやSpybot等のツールだけでは、完全には駆除できないものもあります。 ご使用のOSの説明を読んで、順にやって見て下さい。 どうしても分からなければ上記のルールに沿ってそちらで質問するのも良いでしょう。 まず過去ログを読み、それをやってダメならHijackThisのログを取って貼るなど。下の例のようにかなり厳粛なルールでそれなりの作業も伴うので、そこまで出来ないというならリカバリしたほうが早いです。 http://www.higaitaisaku.com/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=al2&namber=73634&no=0&KLOG=1 皆さんそうなのですが、ウィルスもスパイウェアも侵入されると、復旧にかなり(人によってはどうしようもないほど)の労力を要し、他人にも被害が及びますし、そうならないようセキュリティに力を入れましょう。ネットに幾らでも情報があります。 トップページと必ず読んで欲しいページを貼っときます。 トップページ(是非お気に入りに入れて下さい) http://www.higaitaisaku.com/ ※インターネットにつなぐ場合の常識・さらなる被害を受けないために http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは常駐プログラムではないでしょうか? 対策としては 1)他のスパイウェア駆除ソフトを使って駆除する 2)msconfig で常駐プログラムを探して停止する 3)リカバリする ですね

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコンが消せない

    アプリケーションをダウンロード・インストールしました。プログラムメニューに表紙されませんので、ショートカットをデスクトップに作成してプログラムをドラッグアンドドロップをしましたが、失敗してしまいました。デスクトップにはスタートメニューのアイコンが残って削除できません。これを表示させたくないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? また、アプリケーションをプログラムメニューに追加するのはどのようにしたらできるのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???

  • アイコンの作成

    デスクトップ上にアウトルックエクスプレスのアイコンを表示させたいのですがどうしたらよいでしょうか? また、デスクトップ上にあるアイコンで不必要なものを削除しようと思うのですが、プログラムの削除でどんどん削除してしまってもコンピューター上、問題ないでしょうか?

  • デスクトップのアイコンを消したい

    デスクトップのアイコンをすべて消して 壁紙のみを表示したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? Windows98では、 デスクトップを右クリック-アクティブデスクトップ- Webページで表示でできました。

  • デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。

    デスクトップのアイコンが真っ白になってしまいました。 PCが突然落ちてしまい、立ち上げたところデスクトップの全部のアイコンが真っ白になり アイコンをクリックすると コントロールパネルの「関連付けを設定する」でプログラムを関連付けてください。 と表示されてしまいます。 スタートメニューのアイコンやスタート⇒すべてのプログラム で表示されるアイコンも白くなっています。 元に戻す方法はありませんでしょうか? 最後に使っていたソフトはEDIUSという動画編集のソフトです。 OSはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンについて

    パソコン起動しても壁紙だけが表示されデスクトップ上のすべてのアイコンと下のタスクバーが表示されなくなりました。 タスクマネージャーを立ち上げると何もしてないのに画面が元通りに復帰するのですが・・・ 以前のように起動時にすべてのアイコンとタスクバーを表示できるようにしたいのですが方法がわからないので教えてください。 1.特別な設定の変更はしてません 2.昨日まではなんともなかったです 3.スパイウェアにもウィルスにも感染していませんでした。 是非お願いします

  • デスクトップアイコンが表示されない

    XPです。デスクトップとスタートメニューとクイック起動のアイコンが表示されなくなりました。 複数ユーザーで使用していますが、他のユーザーのところでは表示されています。 そこからのアプリの起動は問題ありません。 ディスクエラーチェック済み。 WinFAQをみてIconCache.db ファイルの削除もやってみて再起動させてもかわりません。 どうすればいいんでしょう?

  • デスクトップアイコン

    デスクトップアイコンを減らしたいのですが、アイコンだけを削除して、そのソフトは「プログラム」の中に残したいのですがどうすればいいですか? Windows98です。 教えてください!!!

  • デスクトップのアイコンを消してしまいました。

    誤ってデスクトップのアイコン(そのアイコンをクリックするとデスクトップ上に開いている全てのページがタスクバーに格納されるやつ)を削除してしましました。(ゴミ箱からも削除済み。)どうしたら復帰できるでしょうか。何方か教えてください。

  • アイコンがデスクトップからきえてしまいました。

    アウトルックのアイコンがデスクトップから消えてしまいました。メニューのところにはあるのですが、デスクトップに表示するにはどの様にしたらよいのでしょうか?教えてください。