• ベストアンサー

緊急!バイクの鍵穴を接着剤でいたずらされてしまいました。

本日バイトを終わって鍵をさそうとしたところ一向にささらずなぜだと思いよく見てみると、鍵穴を接着剤のようなものでいじくった後がありました。 こういうときはどのようにして解除したらよいのでしょうか?? 全くわからずに困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

キーシリンダーのどこまで流し込まれているかですね。 上から垂らしたぐらいでは奥まで入っていませんので、硬化後にポロっと取れる事も多いです。 取れないようなら、ドライヤーなどで暖めて根気良くほじるぐらい。 金属と一般的な接着剤は同化しませんし、金属の表面には油分もありますから結構取れると思いますよ。 但し、キーシリンダーの底まで流し込まれている場合は交換の可能性もありますが。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

自分は逆にバイク屋さんよか鍵屋さんかと思います。 ただ、鍵屋さんでもムリなら バイク屋でキーシリンダーとキーを交換になりますので 1万~3万は覚悟しないといけません。 こんどはキーを悪戯されないようにカバーを 買って付けるしかないですね。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとひどいことしますよね。。。鍵をほじるとかならわかりますが、接着剤って。。。名に考えてんだってかんじですよ。先ほど除光液かけてドライバーで削ったらあきました。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

とりあえず、バイク屋さんですね。。。

関連するQ&A

  • 鍵穴に接着剤が・・・

    こんばんは!! いま都会で一人暮らし中の大学生の女です。 この間日中出かけようとしたら、鍵穴に強力接着剤みたいなものがついていました・・・。 鍵穴に鍵が全く入らない状態でした。 その日は大切な用事があったため、パニックになってしまい、ハサミでガリガリこすったんですが全然だめでした。 彼氏に来てもらい、ハサミが折れるほどの力でこすってもらい、かなり力を入れてやっと鍵がしめられるようになったので、その日は急いで出かけました。 親がアパートの管理会社に連絡してくれたり、明日私も警察に行こうと思いますが実際なにもしてくれないと言われました。 ちなみに管理人はいません。オートロックではありません。 それをやる人の心当たりもいないし、私のアパートは沢山部屋があり、狙いやすい部屋の場所でもないので、たまたま私の部屋だったとかでは無いと家族に言われました。 それをやられた時間帯が夜の12時~午前10時までの間なので、玄関の向こうにそれをやる人が夜いたと思うと、すごく夜が怖いです。 (疑いたくないですが…)友達も本当に仲のよい子にしか部屋は教えてないし、時間的に私の家に来るのが無理な子ばかりなので、ありえないと思います。 そうなると、後をつけられていたのかな?とか考えてしまい、すごく今人間不信です…。 そしてそれをやることによって、私を困らせたかっただけなのか、鍵をかけないで出かけさせて中に入りたかったのか?とか意味が分かりません。。 一応玄関の外に男物の傘を置いておいてみました。 なにか自分でした方がいいことや、もし似たような経験をしたことがあるような方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

  • アパートの鍵穴に接着剤を入れられ鍵交換は誰が払う?

    アパートを持っていて貸しています。その4室のカギ穴に誰かが接着剤を入れて、 カギの開け閉めができなくなってしまいました。 カギをとりかえるお金はオーナーの私が払うべきなのですか? それとも借主が払うのですか? 保険がきくか今、保険会社に問い合わせ中です。 よろしくお願いします。

  • バイク鍵穴イタズラ防止

    駐車中のバイクの鍵穴にイタズラされて困っています。バイクは普通の中型二輪のスポーツバイクです。鍵穴に異物などを詰められ、鍵がささらなくなり、結果、バイク屋にトラックで引き取りに来てもらって、修理ということになります。バイクを買って1年で二回ほどやられてます。(別々の場所) 最近スクーターは原付一種二種または中型でも鍵穴のシャッターが付いているものが多い様ですが、スポーツバイクについては、オプションでも社外品のパーツでも品数が少ない様に思えますが、なんででしょうね? 後付けでもこういったものがあるとイタズラ防止に効果があると思うのですが。 いたずら防止には”カバーをする”という案も多い様ですが、毎日通勤で使うので、その度、毎朝夕カバーを付け外しするのはちょっと躊躇します。出来れば鍵穴にシャッターか、カバーを付ける方向で検討したいと思っています。 普通のスポーツバイク用の後付けの鍵穴のシャッター・カバーなどの防犯商品などご存じの方があれば、情報をいただけると幸いです。

  • バイクにイタズラされました(>_<)

    鍵穴にアロンアルファ?のようなものをかけられ鍵の回りが悪くなり、キーシャッターが閉じなくなりました。。 鍵穴交換以外になにか方法があれば教えてください(T_T)

  • 玄関の鍵穴は錆びる?

    新築しています。 今週、引渡しの予定です。 1ヶ月ほど前に現場で打合せをしたときに、担当者が「(玄関の)工事用の鍵は開けにくいから」と言ったことが気になりました。 だいぶ前に私が鍵を借りて開け閉めしたときは、全く『開けにくい』とは感じなかったからです。 担当者のその言葉を聞いてから、工事用の鍵を使ってみると、鍵が鍵穴に入りにくく、なんとか入れて回して出したときに、鍵に土がたくさん付いていました。 その後、何回か借りて開け閉めして、一頃よりは出し入れし易くなっているようには思います。 この工事用の鍵は、いつも下水のマスに入れてあります。 大雨で何度も水没しています。 さっき鍵を借りたときは、雨の後ではなかったのですが、鍵に土が付いていました。 ここからは私の推測です。 私が鍵を借りるときは、鍵を拭いて、見た目きれいな状態にして使っていますが、業者さんは、そこまで丁寧に鍵を使っていない場合も考えられますよね? 鍵に土が付いたまま鍵穴に差込み鍵穴に土が残ってしまった、鍵が濡れたまま差込み鍵穴が錆びてしまった、ということは考えられませんか? 鍵穴内の土が減ってきて、最近、鍵穴への出し入れがし易くなってきた、というのは、可能性としては高いように思えます。 土が入った状態で鍵を回すと、鍵・鍵穴共に磨り減り易いのではないか気になります。 また、鍵穴が錆びるとすると、長持ちしないのではないかと不安になります。 引渡し前でないと工務店と交渉はできないと思うのですが、このように目に見えにくい場合はどうしたらいいでしょうか? 「気のせい」「使い慣れていないだけ。慣れれば大丈夫」などと言われたら、もう終わりな気がします。 でも、心配です。 鍵穴に多少の土が入っても、土はそのうち減っていって問題無しになるのでようか? 今時の鍵穴は錆びるなんてことはないのでしょうか? ちなみに玄関は、三協立山アルミUSFU16022Rです。

  • 鍵へのいたずらについて教えて下さい。

    鍵へのいたずらについて教えて下さい。 今日家を出ようとしたら、鍵穴に接着剤のようなものがついておりました。 何かと思って爪でこすってみた所、ぽろっと剥がれまして鍵穴自体も最初塞がってましたが 無理矢理鍵を差し込んだ所、問題なく鍵を閉める事が出来ました。 その接着剤らしいものは鍵穴の部分とドアノブの部分についてました。 (ドアノブの部分は鍵穴につけたものがたれたような感じです) 鍵自体は以前通りに使用する事は出来るのですが、女の一人暮らしなためやはり怖くなってしまいました。 これは鍵自体を交換するべきでしょうか? 昨日の夜、鍵を閉めた時には特に問題はなかったので、やはり私が自宅に居る時に いたずらされたという事ですよね・・・。 普通のアパートで、もちろんセキュリティ面は良くありません。 世帯数も少ないので他の家が被害にあっているのかは分かりません。 どなたかご回答いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 鍵穴

    昨夜、家に帰り鍵を開け鍵を抜こうとすると抜けない。 あれ?と思いガチャガチャ動かすとやっと抜けた。 嫁に何か鍵穴おかしいなぁと言うと嫁も私が帰って来たときも鍵が抜きづらかったと。 誰かが鍵穴をいじった?湿気の問題? 後者よりも前者を考えてしまいますが、空き巣が入る前に鍵穴をいじることなんてあるのでしょうか。 空き巣が鍵穴をいじって一回帰るなら、その時に侵入すると思いますが・・・ マーキング的なものは、見つかりませんでした。 何なんでしょう・・・ ちなみにマンションの3階で一番奥の階段なので、ほとんど人は来ないんです。 泥棒? 教えてください。

  • U字型の鍵穴をいたずらされました

    駐輪場の鉄パイプにMTBをU字型のカギで固定していたのですが。帰ってきてみると鍵穴をいじったらしい傷があってカギを挿しても回らなくなっていました(><) この場合は鍵屋さんを呼ぶしかないのでしょうか?

  • かぎ穴

    かぎ穴 カギには鍵穴が付き物ですが 個人情報もロックが求められる 時代ですね どう言うのが安全なロックなんでしょう? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 鍵穴がおかしい!?

    はじめまして。3日前くらいから鍵穴がおかしいです。 ウチは、鍵を2コつけていて、1コはひねるドアについたもの、もう1コは丸い形状で鍵のみのものです。(←簡単すぎる説明ですいません) 鍵穴と鍵の種類は、単調なものでなく、でっぱったりひっこんだりを4、5回繰り返したような、一応はピッキング防止用に作られたものです。 ところで、今までは簡単に鍵を入れたり抜いたりできたのですが、ここ3日ぐらい、入れるのも抜くのも一苦労なのです。それも上も下も・・・。 今までは本当に簡単に鍵を扱えたので、すごく不自然で本当に怖いです。 この種のピッキング?に詳しいかた、対策の仕方をしっているかた、お願いします!!!