• ベストアンサー

緊急!バイクの鍵穴を接着剤でいたずらされてしまいました。

本日バイトを終わって鍵をさそうとしたところ一向にささらずなぜだと思いよく見てみると、鍵穴を接着剤のようなものでいじくった後がありました。 こういうときはどのようにして解除したらよいのでしょうか?? 全くわからずに困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• kissiz
  • お礼率42% (307/718)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.3

キーシリンダーのどこまで流し込まれているかですね。 上から垂らしたぐらいでは奥まで入っていませんので、硬化後にポロっと取れる事も多いです。 取れないようなら、ドライヤーなどで暖めて根気良くほじるぐらい。 金属と一般的な接着剤は同化しませんし、金属の表面には油分もありますから結構取れると思いますよ。 但し、キーシリンダーの底まで流し込まれている場合は交換の可能性もありますが。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

自分は逆にバイク屋さんよか鍵屋さんかと思います。 ただ、鍵屋さんでもムリなら バイク屋でキーシリンダーとキーを交換になりますので 1万~3万は覚悟しないといけません。 こんどはキーを悪戯されないようにカバーを 買って付けるしかないですね。

kissiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとひどいことしますよね。。。鍵をほじるとかならわかりますが、接着剤って。。。名に考えてんだってかんじですよ。先ほど除光液かけてドライバーで削ったらあきました。

• OMP
回答No.1

とりあえず、バイク屋さんですね。。。