• ベストアンサー

写真付年賀状

10月に結婚し今年の年賀状は写真付を自分で作って出そうと思います。 プロカメラマンに撮ってもらった写真にするつもりなのですが 今、手元にあるのはプリントされた写真のみでデーターがもらえるのは12月下旬になってしまうそうです。 プリントされた写真のみでは家庭で作るのは無理でしょうか??スキャナーなどは持っていません。 プロの方に頼むしかないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、あまり気に入ったデザインの会社がなかったので できることなら自分で作ろうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。  写真を元に、写真屋さんにデジタル映像化してもらうことができますから、それで頼むか、友人などにスキャナーを借りるかどちらかですね。 http://fujifilm.jp/print/service/save/index.html  ただ、厳密に言えば、被写体が貴方でも撮影者が著作権者になりますから、著作権者の承諾を得ずに、勝手に複製すると著作権法の違犯になると思いますよ。カメラマンには断っておきましょうね。

参考URL:
http://fujifilm.jp/print/service/save/index.html
nyajila
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL大変参考になりました! 早速みてみました。うちの近所にありました! また著作権者のこと、知りませんでした。 カメラさんに断りのメールもしなくては・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• natatin
回答No.4

デジカメで撮影すれば取り込めなくもないですが 画質は落ちますね!

nyajila
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメで撮影やってみたのですが やっぱり画像が悪かったです・・ ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

スキャナーを買うか借りるかしないと無理です。

nyajila
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキャナーも色々あたってみます。

• geyan
回答No.1

一番簡単なのはスキャナーで読み取ることですが、スキャナーが手元に無いということなら、 プリント写真を写真屋に持ち込んでCD-Rにしてもらうという方法があります。 写真屋にもよるかもしれませんが、CD-Rにするだけなら1枚500円、それにスキャナーでの読み込み技術料を入れて1500円ぐらいでしょうか。 結構、値がはりますが・・・。

nyajila
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真屋に持ち込んでCD-Rにしてもらう方法は知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。