• 締切済み

広域イーサネットで問題が。。

OSPFの通信が突然出来なくなりました。どうもマルチキャストフレームがキャリア網内で廃棄されているようですが、キャリアは問題は確認出来ないと言ってます。今までは時々30分~1時間ほど出来なく事はあったのですが 今回はまるで駄目です。何か情報がある方いませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

>どうもマルチキャストフレームがキャリア網内で廃棄されているようで 上記はどのようにご判断なさったのでしょうか? 通常イーサ網なら破棄はしないとおもいますが。。。 スイッチは何をお使いですか? 機器の設定や機器のベンダーさんに確認をしてみては? 間違っていたらすみません。

mmmickey
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。キャリアからの回答です。私が使ってるのはルータです。イーサポートでの接続です。キャリア側のSWは不明ですが。。今まで使えたものが突然です。仕方なくスタティックで設定してます。ってことはブロードキャストは大丈夫??

関連するQ&A

  • 広域イーサネット

    広域イーサネットとインターネットとは違うのでしょうか? イーサネット規格を使ったネットワークを広域イーサネットといい、 広域イーサネットや、その他の規格を使ったネットワークも含めたネットワークをインターネットというのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、よろしくお願いします。

  • UDPのマルチキャストについて。

    趣味でネットワークゲームを作成しているのですが、質問があります。 リアルタイム性が強く比較的失われても構わない情報をUDP通信にてLinuxサーバーから複数のクライントに送信しています。 今回、このようなケースの場合マルチキャストを利用するとネットワーク負担が減るのではないか?と考えました。 そこで調べてみたのですが、サンプルがどれも同一ネットワーク内のものばかりです。 動画配信などで利用されているという記事を見たのでできると考えているのですが、実際問題どうなのでしょうか? またルーターを超える場合はルーターが対応していなければならないと知りました。 知りたい内容は以下です。 ・一般家庭にあるルーターはマルチキャストに対応しているのかどうか? ・そもそものマルチキャストの考え方はあっているのか? ・もし対応していないルーターがあった場合このようなシステムを利用しているプログラムはどうしているのか? 用語を知ったばかりで的を外れた質問をしていたらすいません。 自分でも調べてみますが、参考URLや用語などをいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 広域イーサネット?

    広域イーサネットという言葉を官公庁で聞いたのですが、 広域イーサネットとは具体的に、何でしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 広域イーサネットとは?

    以前ip-vpnとインターネットvpnの違いを質問させていただいて、解決したのですが。 それらとイーサネットvpnの違いは何でしょうか?? インターネットvpnと同じでしょうか????

  • マルチキャストについて

    マルチキャストって最近、TV会議システムとかで使われてますが、いまいちよく理解できません。 まず、マルチキャストってグループ配信とか言われてますがどういうことですか? 実際にパケットをキャプチャしてみて確認しましたが、配信先が239.x.x.x宛て(マルチキャストアドレス)にパケットを送信しています。見たい人はどうやってパケットを受信するのですか?グループ配信とか書いてありましたが、受信しなくない人にもパケットは送付されているようです。(パケットをキャプチャして確認しました)ってことは、ブロードキャストと何が違うのでしょうか? NICが受け取るまでは一緒で、その上の処理が違うということでしょうか? スイッチがブロードキャストを全ポートに送信するように、マルチキャストも全ポートに送信しているように思えます。ということは、受信したくない拠点でもマルチキャスト分の帯域は使用しているのでしょうか? うまく説明できなくて申し訳ありませんが、マルチキャストについてお詳しい方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • mt4のRCIをマルチタイムフレーム化したいのですが

    mt4のRCIをマルチタイムフレーム化したいのですが まず期間設定だけ弄ってマルチタイムフレーム化したのですが、期間が560とかになるとMT4の起動に30分くらいかかってしまいます。 色々なインジケーターとの併用がしたいのでどこかにRCIマルチタイムフレームのmqファイルはないでしょうか?ex4拡張子のRCIのマルチタイムフレームはあったのですがプログラムを参照できないので駄目でした。 またはマルチタイムフレームの作り方のサイトでもあったら教えてくださるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 平成20年秋 午後I 問4 テクニカルエンジニア(ネットワーク)の問題

    平成20年度秋期試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)の午後I 問4 の設問1の問題なのですが、 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20_2/2008h20a_nw_pm1_qs.pdf イに入る用語として、TACの解答例では、 http://www.tac-school.co.jp/sokuhou/joho/pdf/nw_08.pdf 「トランスポート」(層)になっています ただ、問題の中に、 ・IPパケットを中継する方式(IP-VPN)はダメで、イーサネットVPN(L2-VPN)を使用した ・OSPFの経路制御にマルチキャストを使用する という記述があるので、どう考えても解答は「データリンク」(層)ではないかと考えています みなさんどう思われますか? 特に「トランスポート層で合っている」というかたはその理由もお聞かせ頂けると....... よろしくお願いします

  • 【IPマルチキャスト機器選定】

    【IPマルチキャスト機器選定】 ネットワークシステム構築においてマルチキャスト通信を行う機器の選定を行う場合、どのカタログ数値を読み取るのでしょうか。 パケットの複写機能として、スループットと置き換えたくなるのですがいかがでしょう。 例えば、10Mのストリーミングを受けて、100の対向に対して10M×100箇所=1Gのデータを送出する機器のケースでは、機器に1Gの処理能力(バックブレーン容量ではなく、単純に1G以上のデータが処理できると考えてください)があれば大丈夫と言えますでしょうか。 上記3つ質問させてください。 1.マルチキャスト通信をするNW機器で機種選定を行う場合に参照する性能、機能は何でしょう。 2.具体例:WAN(広域イーサ網)に接続されたNW機器に10Mbpsのデータ(ストリーミング通信)を受けながら、同時にWAN(1ポート、キャリアVLAN使用)に対して約1Gbps(10M×約100拠点)のデータ送出を行う場合妥当なcisco機器と根拠。 (パケットサイズは任意、必要であれば1400Byte程度とお考えください、) 3.2において、マルチキャスト機器の負荷を軽減させる案。例えば、WANと機器を分割するなど。 不足する情報があれば、ご指摘ください。 架空の構成ですが条件を提示します。 よろしくお願いします。

  • イーサネットフレームについての質問です。

    コンピュータネットワークについての質問です。(助けて―) 独学なので、助けてください。 VLANは無いものとする。 MTUが1500バイトの通信回線システムにおいて、300KBのデータを送信することを考える。このとき下記の問いに答えなさい。ただし、1kB=1024Bとして計算しなさい。 (1)IPヘッダに20バイト、TCPヘッダに20バイト付加して送信する。全てのデータを送るためには、何パケットに分割すればよいか。 (2)イーサネットフレーム(ヘッダー+FCS)にプリアンブルを付けて送るとき、すべてのデータを送るのに何ビット送ればいいか。 (3) (2)で計算した総ビットを、回線速度が1Mbpsの回線で送るのに必要な時間を計算しなさい。 あとで、自分で解いて確認したいので、計算式(できれば説明)もお願いします。参考書読んでも分かりません↓

  • W44Sのマルチキャスト解除法

    auのW44Sを使っているのですが決まった時間にマルチキャスト通信中と出るのですがこれが 夜中でもバイブで鳴るのが鬱陶しくてしょうがないので解除したいのですがやり方が分かりません。 どなたか解除の仕方をご存知の方解除の仕方をご教授ください。

    • ベストアンサー
    • au