• ベストアンサー

写真の保存形態

chirumiの回答

  • chirumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

goo検索で「BMP JPG 違い」など検索するとたくさんヒットします。 見てみてください。 あ、他の形式で保存しなおすことは可能です。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/wakasaya/qa/picformat.html
noname#47426
質問者

お礼

ありがとうございました! 形式を変えて保存することも可能なのですね。

noname#47426
質問者

補足

参考URLも貼っていただきありがとうございます。 圧縮されているかどうかの違いなのですね、わかりやすく書いてあり理解できました。 初心者でも保存しなおすことは可能ですかね? ソフトを新しく購入しないと無理でしょうか? 最初からパソコンに入っているソフトじゃ無理ですよね?

関連するQ&A

  • ペイントで、写真を使用したらときの保存

    詳しくないので、説明がわかりずらいかもしれません。 ペイントで、携帯電話でとった写真(jpg)を数枚並べて貼り付け、 それを 名前を付けて保存 すると、 jpgで保存されず、ビットマップとかいうのになり、 色が白黒になったり変になったりします。 jpgで保存することはできないのでしょうか。

  • 右クリックで画像保存

    すごい初心者で申し訳ないんですが・・・。 頑張って理解するつもりですが、出来るだけわかりやすい用語を使ってくれると助かります(;>_<;) 画像を右クリックして「名前をつけて画像を保存」すると、JPEG?で保存するモノとビットマップイメージで保存するモノがあるんですが、何故なんでしょう? 同じ画像でも場合によって違ってきます。 と、いうのも、以前使用していたWIN98からwebメールを使用して、XPに画像を送信すると、WIN98では全部JPEGだったのに、XPで保存してみるとビットマップイメージになっていたりします。 また、JPEGのままで保存出来るモノもあります。 この違いは何なんでしょうか? また、ケータイで写真を撮ってメールで添付して送信した時に、10KBくらいの写真ならJPEGになるんですが、100KB近い写真を送信するとビットマップイメージになります。大きい画像はJPEGでは送信できないのでしょうか?

  • ホームページ上の写真を保存する方法

    すみません。 同じような内容の質問があったと思うんですけど 色々やってみても無理で、仕舞いにはどれが自分の知りたい質問と同じ内容なのかが解らなくなって来て・・・・ ホームページ上の写真を『名前を付けて画像を保存』にしてみると ファイルの種類→GIF             ビットマップ         と出ます。 ファイルの名前の欄には→1dot と出てます。 保存したい写真はプロパティで見たらGIF イメージでした。 ファイルの名前欄の1dotの後に.gifや.bpegをつけても、 フォルダの中には『1dot』の四角いアイコン?は出来てますが クリックしても、何も表示されない状態です。 保存する拡張子の違いか何かで見えないのかなぁと思ッたりしてるんですが、降参です。 教えていただけるとありがたいです。

  • 写真のファイル変更

    友達からダウンロードした写真が、jpgではなくビットマップイメージになってしまいます。ファイルの種類はどうやったらjpgに変換出来ますか? 簡単な事なのかも知れませんが、どなたか教えてください!!

  • JPG保存の写真をワードに貼り付けた後、JPGの写真を削除してしまい、もう一度ワード保存した写真を、JPG保存するには?

    先日、携帯電話で撮ったJPG保存の写真を、全てワードにコピー&貼り付けをして、ワードで保存しました。 そこで、同じ写真があっても無駄だと思い、JPGの写真を全て削除してしまいました。もちろん携帯メモリーも削除しました。 後で気がついたのですが、JPG保存とワードの保存の違いがあるのに気がつきました。 ワードに貼り付けた写真を、もう一度JPGの保存するには、どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • WINDOWS Me でJPEG形式でペイントで加工した写真を保存するには?

    昔はXPを使っていて、そのときは、取り込んだ写真をペイント(アクセサリにある標準ソフトです)で加工して、またJPEGで保存することができたんですが、 今MEを使っていて、それができません。写真の加工にかかわらず、ペイントから「名前をつけて保存」もしくは「上書き保存」を選んでも、 必ずファイルの種類の選択肢にJPEGはなく、白黒ビットマップ、16色ビットマップ、256色ビットマップ、24ビットビットマップ しかありません。つまりBMPファイルでしか保存できないということです。 それで、上のファイル名の欄で .jpgを拡張子で自分で打ち込んで保存してみるんですが、そのファイルを開いて見ると、やはりBMPで保存されてしまうようです。助けてください

  • IEでの画像保存が全てビットマップに…

    PC初心者です。 最近、IEで画像を保存しようとすると、全てビットマップ(無題)になってしまいます・・・ 本来Jpg画像なのですが、全てビットマップになってしまい、非常に困っております。どなたか、Jpgで保存できる方法を教えてください。

  • Yahoo!フォトからの画像保存形式

    Yahooフォトの写真をPCに戻そうとしたところ ビットマップ形式になってしまいました。 (ビットマップ以外に選択肢はありませんでした) 別のPCで同じ動作をしたところ 初期保存形式はjpgで、ビットマップも選択できました。 前者の方のPCでは、なぜjpgで保存できないのでしょうか。

  • 写真の保存

    初歩的な作業上での質問ですが、PCに取り込んだ写真をCD-R(W)に保存する場合、元の種類は全て「JPEGイメージ」なのにCD-R(W)に書き込むと「Jファイル」に形が変わってしまうものがいくつかあり同様に保存できません。「Jファイル」を開いてみると再び全ての写真が開かれます。なぜ「Jファイル」に変わってしまうのでしょうか?写真によっては「JPEGファイル」と「Jファイル」の2つになるものもあります。なにか保存の仕方に問題があるのでしょうか?教えてください。

  • 携帯からの写真

    携帯で撮った写真をメールでパソコンに 送って保存したいのですが、JPGじゃなく ビットマップというファイルの種類になります。 JPGで保存したいのですがどうすればよろしいですか? 何回、送信しなおしてもダメです。 前はshow letterという風に保存ができたのですが。 無知ですみません、どうぞよろしくお願いします。