• ベストアンサー

カナダドル

来年からワーホリに行く予定です。 仕事でずっとバタバタしていてほとんど調べていなかったのですが、最近になってやっと色々と調べ始めました。 以前は、カナダドルがだいたい85~90円くらいだったと思うのですが、いつの間にか102円とかになっています。 かなりショック・・・。 こうも違うと留学などの大きい金額の場合は考え物ですよね。 為替については誰も今後の事は分からないとは思いますが、どうやってお金を持ち込んだら一番リスクなく損をせずにすむのでしょうか? アドバイスお願いします。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64608
noname#64608
回答No.1

為替レートが得なときに、円からカナダドルに予め替えておいて、海外に行ってからそのまま引き出す、というのが最も有利と思います。得なときかどうかはご自分で判断してください^^; こういう口座があるかどうかは分からないのですが(USドルではあったと思いますが)、探してみてください。 口座選びのポイント 1、口座維持手数料が安いか 2、日本円とカナダドルを為替する場合の手数料と差額が安いか 3、カナダでカナダドルのまま引き出せるか(日本国内で円貨でしか引き出せないタイプのがありますが、これだと一回円貨にしてから再びカナダドルにしなければいけないので二重に手数料が取られて損します。そのまま引き出せないのは銀行系に多いです。) 4、金融機関の安全性、信用性(これも重要です。) ※国によっては規制されている場合があります。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/biz/world/n_america/ca/trade_04/
nayameruonna
質問者

お礼

ありがとうございました! やはりある程度カナダドルに換えて、現地でレートが特になったら円を更にカナダドルにした方がいいですよね。 アドバイス頂いたポイントで、口座開くために探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• charco-y
回答No.2

キャッシュじゃなくてトラベラーズチェックに両替すると、ちょっとお得です。 また、観光シーズンを避ければレートも大分変わります。夏休み期間なんかは高いです。 あとは口座を作るのに、金利の高いSaving Accountを作ってお金を入れておくのも手です。(私が使っているCIBCは年利1.9%で、毎月利息分が加算されます。)大抵の銀行はStudent Accountの維持手数料をサービスにしてくれるはずです。

nayameruonna
質問者

お礼

返答、ありがとうございました! いつもは安心なのでトラベラーズチェックを利用していたんですが、聞いた話ですが、トラベラーズチェックにする時に既に手数料で1%を取られているらしく、銀行で更に手数料が取られるから損するよって聞きました。確かに安心なんですけど。 観光シーズンはレートも高いんですね!知らなかったです。 CIBCをチェックしてみます。 Student Accountの維持手数料をサービスにしてくれるなんて事も知らなかったです。 何だか全然知らない事ばかりだ。 無知は損ですね。 色々とありがとうございました! 参考にさせて頂きます。