• 締切済み

海外から現金の送り方について。

カナダのケベックにいる知り合いに、日本にお金を送ってもらいたいのですが、やり方がいまいちわかりません、銀行振り込みじゃできませんよね? 郵便局で、為替?にしてもらえばよいのでしょうか? 今、知り合いの持っているお金は日本円です。 後からカナダドルでも、送ってもらいたいのですが、 カナダドルも同様のやり方でもよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• aibi-
  • お礼率73% (76/104)

みんなの回答

noname#24898
noname#24898
回答No.2

Vancouverの銀行をよく利用する者です。 電信振込(銀行振込)でよろしいのではないですか。 私が自分の日本の口座に振り込んでもらう場合は、銀行名、口座種別、 Swift Code、銀行の住所、電話番号を当地の銀行に伝えます。 蛇足ですが、カナダドルの場合、外貨預金口座をお持ちですよね。

noname#104857
noname#104857
回答No.1

振込み、できますよ~。 他にもMoneyOrder(郵便為替)などありますが時間がかかりますし、お互い送る方も受け取る方も所定の場所まで出向かなくてはならないのでそっちの方が面倒じゃないかな?と思います。 振込みの場合は、aibi-さんの口座がある銀行に電話して 「海外からの振込みを受け取りたいのですが、Bank Rounte Numberを教えてもらえますか」と聞くと11ケタほど(ごめんなさい、何ケタか覚えてません・・・)のアルファベットと数字の番号を教えてくれるはずです。それが銀行の住所のようなものだそうで。 そのRoute NumberとAccount Numberを送金する側に伝え、 送金される友人の方が電話または窓口で「海外送金をしたいんです」とその番号を伝えればOKです。 もちろん口座には日本円で振り込まれますが、レートを気をつけないと日によっては損した~なんて事もありますのでご注意くださいね。