• ベストアンサー

レートについて詳しい方教えてください。

カナダドルでカナダの銀行に30万ほど振込みをするのですが、 今カナダドルのレートを見ると 88.360230 という数字になっています。 これは1CADという単位ですか? もしこれがCADという単位でしたら、振込先から送られてきた、カナダドルから日本円に計算できるやつを使うと、本日のレートが1CAD92.15となっていて、現在のレートとだいぶ違うようなのですが、これでは損してしまいますか? ちなみにカナダドルが下がることは予想できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera-mond
回答No.3

外国為替相場(レート)には、決済・取引の方法によっていくつか種類があります。よくインターネットで表示されているレートは、TTM(仲値)といって、TTB(電信買い)とTTS(電信売り)の中間値です。 これを基準に、銀行の手数料や金利がのっかって色々なレートが派生します。参考URLに書いてありますのでそちらをご覧ください。 振り込み先から送られてきたものがよくわかりませんが、銀行のTT(電信払い)で払うなら、その日のカナダドルのTTBレートが適用されると思います。当然、円高カナダドル安の時の方が円換算の送金額が少なくなるので有利です。しかしながら、為替相場の先を読むことは、プロであっても非常に困難で100%はありえません。ましてや一般人にはまず無理です。

参考URL:
http://www.tradition-net.co.jp/kouza/gk_kouza/gk_3.htm

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

両替手数料。 >今カナダドルのレートを見ると 88.360230 という数字 これは一切手数料を含んでいないレート。 大手銀行だと8円くらいの手数料を取られることもある。4円程度の手数料があるのは普通。 >これでは損してしまいますか? 手数料を引かれているのだから当然損。

• masuling21
回答No.1

1CADが88.360230円ですが、ヤフーファイナンスあたりで見たとすると、これは銀行同士が100万ドル単位で取引するレートで、個人が振込みや預金するレートは別にあるはずです。もっと不利なレートになります。振込する銀行の提示レートを確認して下さい。 振込先の提示レートも銀行や業者の利益が乗るので、ユーザーには有利になりません。 モノの値段に卸値と小売値があるのと同じです。 レートが下がるのを正確に予想できたら、あなたは世界で指折りの金持ちになれます。為替レートは予想が難しいです。レートが下がると円をCADに替えるのは有利ですが、CADを円に替えるのは不利になります。