• ベストアンサー

パソコンでのお絵かき、、。

こんにちはm(__)mよろしくおねがいします! 早速なのですが、自分は今度からパソコンでのお絵かきに挑戦したいと思っています。 今まではアナログな絵描きだったのですが、「パソコンでも描いてみたいな、フォトショップとかよくわからないけど有名だし。」と思い自分用のパソコンを買おうと思ったのです! お店で見たところ候補が出来ました。 「シャープ MEBIUS PC-AE50J」 「トーシバ dynabook PATX650LS」 「SOTEC winbook wv761B」 です。以前似たような質問をさせていただき、できればノートは避けたほうがよいと言われたのですが、できればサイズ的にもノートが良いのです、、。(;´Д`)ほんとに無理そうなら再考しますが、、_| ̄|○ この三つならどれが良いでしょうか??ぜひアドバイスお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ANo.6です。 持ち運びしないならデスクトップがいいと思いますよ。。 基本的にノートは画面も小さいですしキーボードも小さくて使いにくいです。 液晶モニタならあまり場所を取らないですし、パソコン本体は机の下に置けますよ。 ただ、タブレットを使うならどちらにせよ結構スペースが必要になります。 大きいタブレットを買ってしまうと机からハミ出ることもあるので注意です。 タブレットに関してはヨドバシカメラみたいに大きなお店なら試し描きできたりするので、 なるべく触ってみてからサイズを選んだ方がいいです。 長年2D&3DCGを生業としていますが、個人的にはA6が一番使い易いです。 (そのあたりについては以下でも書いています) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1802971 ただ、A5を買っても設定で入力エリアを小さくすることができるので、かさばる点を除けば大は小を兼ねます。 Photoshopについては、「なんでもできるソフト」と思って良いです。 絵を描くだけの用途でも非常に便利ですよ。。 ただ、水彩っぽく描いたり油絵っぽく描いたりなど本格的にアナログタッチで描きたいならAno.2さんやAno.5さんがおっしゃっているようなソフトが良いと思います。 モニタの大きさについては15インチでも問題無いと思いますが、せっかく絵を描く目的で買うんですから、多少スペースを取りますが17インチをおすすめします。 これも実際にパソコンショップで画面をさわったりインターネットしたりしてみて使い心地を見てみると良いですよ。 最後に画面の解像度のことですが、モニタの大きさとはまた別の話になります。 以下のサイトを見てみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;878736 640x480と1024x768の例が並んでますよね。 どちらもモニタの大きさが同じだった場合を想像できますか? 640x480だと画面が狭過ぎてとても絵が描けません。 1024x768なら画面が広くなるので絵も描きやすくなります。 これはお店で「デスクトップの解像度を変えてみてもらっていいです?」と聞いて店員さんに色々試してもらえば一発で理解できると思います。 あまり解像度を高くすると、どんどん文字やアイコンが小さくなって画面が広くなるのはいいんですが 小さいモニタでは目を凝らして見ないといけなくなるので、モニタ自体の大きさも重要です。 ただ、1024x768でもPhotoshopでパネルを並べてゆくと作業スペースがかなり狭くなるんです。 以下のサイトをご覧ください。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu00A/smu00A.html これがPhotoshopの画面です。ここに載ってる画面は恐らく1024x768の設定だと思います(間違っていたらごめんなさい)。 画面の右端にパネルが並んでますよね? すでに作業スペースが画面の3/4くらいになっていますが、作業を快適にするためにさらに隣にパネルを並べると、作業スペースが1/2くらいになってしまいます。 それを前回の回答で言いたかったのです。 これが個人的にはかなり不満なので、私はモニタは17インチ以上・解像度は1600x1200でやっているのですが 15インチの1024x768でも問題無いと思います。 長文になりましたが、画像なしでの説明だと分かりづらいですね・・ 参考になれば幸いです。。

eveningcalm
質問者

お礼

何度も有難う御座います!m(__)m そうですね~すこしデスクトップの方が濃厚になってきました。部屋の整理をしたら結構スペースできましたので^^; Photoshopについての説明も本当にご丁寧に有難う御座います!ブックマークしておきます!m(__)m 液晶モニター、三菱17型TFT液晶ディスプレイ、というのが安くありましたので購入を検討しております、、。たしかにのびのびと広い画面で描きたいですしね、、。 とてもとても参考になりました!^^ 本当に有難う御座いましたm(__)m

eveningcalm
質問者

補足

追加質問ですみません!m(__)m 上にも記載しているのですが、 自分の好きなイラストレーターさんはPhotoshop4.0jというのを使っているようなのです。FAVOについているのは、Photoshop Elements 3.0で、 Photoshopにもいろいろあるようなのですが、内容は大きく異なるのでしょうか??? (><)

その他の回答 (9)

回答No.10

#5 です。 >スキャナを購入して、彩色をパソコンでやる、というのを基本 ということでしたら、FAVOのEXに付属するソフトでさしあたって対応できると思います。 PhotoshopElements3も十分な機能を持っていると思います。 筆やペインティングナイフようなタッチを求めるのなら、Painter系のほうが使い勝手がいい、ということです。 各アプリケーションのバリエーションについてですが、 PhotoshopElements、というのは、Photoshopのフルバージョンの機能限定版、とお考えになっていいです。 Windows版でいうと、Photoshopは4.0が最初だったかと。 4、5、5.5、6、7とバージョンアップを続け、そのあとは、PhotoshopCSにバージョンナンバーが変わり、PhotoshopCS2が最新バージョンです。 Elementsの前身はPhotoshop5.0LE、というものがありました。LimitedEditionの略でLEです。 Elementsは最初がElementsで、2、3、最新のバージョンがElements4.0です。 Elementsでも最初に使ってみるには必要十分な機能があると思います。 すでに、機能的にもPhotoshop4.0よりも上の部分が多いと思います。 Painterも同じようにフルバ-ジョンのシリーズとべつに、機能限定版のEssentialsシリーズがあります。 最新のワコム FAVO EXには、Photoshop Elements 3.0以外にも、Painter Essentials 2、水彩Lite、などが付属しています。 FAVOを購入されるのであれば、とりあえず、付属のソフトを使ってみて、物足りないときにフルバージョン、あるいは他のソフトを考える、ということでいいのではないでしょうか。http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/soft_top.html 念のために申しますが、FAVOにはソフトがついていないシリーズもありますので、ご購入のさいにはお間違えないよう。

eveningcalm
質問者

お礼

再度有難う御座います!(><) え~とつまりElementsは、フルバージョンの機能を抑えたバージョン、ということです、、よね?^^; Elementsを使っていて、もっと細かい機能が欲しいと思ったら最新のを買え!ということですね!なるほど! なんとなくわかりました! Photoshop4.0よりも上の部分が多い→となれば充分です!安心してFAVO購入したいと思います! FAVOにはソフトがついていないシリーズもありますので、ご購入のさいにはお間違えないよう。 →お気遣い有難う御座いますm(__)m 再度書き込み有難う御座いました!^^

回答No.9

デジタルで絵を描きたいということで、みなさんフォトショやペインターなど、かなり高価なソフトをお勧めしていらっしゃいますが、初心者にはそれほど高価で高機能なソフトは必要ないと思います。 ここでお勧めしたいのが「opencanvas」というシェアウェアソフトです。フォトショップやペインターでバリバリ描いているような人でも、満足できる程度の機能が付いていますし、実際そういう方が多いです。簡単な写真加工もできます。体験版がDLできますしフォトショエレメンツよりも遥かに安い額で購入できるので、いきなり10万円近い高価なソフトを買うよりもまずは使い勝手をみてみたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.portalgraphics.net/ja/index.asp
eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 「opencanvas」ですか!購入しようとしているワコムのFAVOのEXモデルにPhotoshop Elements 3.0というのがついているのですが、これでまた混乱しております、、、。 自分の好きなイラストレーターさんはPhotoshop4.0jというのをつかっているようなのです。 Photoshopにもいろいろあるのかな??と 難しいです!(><)

• cacoll
回答No.7

二回目ですが 液晶は17インチ以上をお勧めします。 ノートを買うか? ディスクトップを買うのか? 移動がしたいなら ノートですが値段が高くなります。 ディスクトップの方が値段が安くなります。 イラストレーターなどお絵かきソフトを別で買われてその画像を加工などしたいならPhotoshopが良いと思います。 Photoshopだけでの絵を書くには向いてないと思います。

eveningcalm
質問者

お礼

再度ご回答有難う御座います!m(__)m 新たな疑問なのですが、絵をスキャンして、それに色付けしたりする場合はFhotoshopはどうなのでしょうか??Fhotoshopは画像加工で、色とかは付けれないのでしょうか?? 何度もすみませんm(__)m;;

eveningcalm
質問者

補足

なんだかFAVOのページを見ていたら、EXバージョンについてるPhotoshop Elements 3.0は写真の加工の説明しかなくて、、。 う~ん。混乱してきました、、。 Photoshop にも色々あるんですかね??^^;

回答No.6

回答とは外れますが。。 アナログで絵を描いていて、今度はデジタルで描くのでしたら・・ No.5さんがおっしゃるようにペンタブレットが無いと厳しいと思います。 ペンタブレットはご存知ですか? ご存知無ければ以下のサイトを見てみてください。 マウスで描くとなると結構しんどいです。 ノートということは持ち歩いて様々な場所で絵を描きたいのでしょうか? それとも家の机のスペース的な理由からでしょうか? 持ち運ぶとしたら、タブレットやマウスでの作業スペースの確保についてもちょっと念頭に入れておいた方がいいと思います。 また、ノートで絵を描こうと思うと、画面の解像度が小さいものが多いので不便かも知れません(デスクトップパソコンでも液晶モニタなら同じことですが・・)。 1024x768だとPhotoshopでパネルを並べると描くスペースがかなり狭いです。 (↑この意味が分からない場合はまた説明するので言ってください)

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.html
eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ ペンタブわかります!ワコムのFAVO!これは買おうと思ってたんですよ!^^ ノートはですね、部屋のスペース的にと考えていたのですが、、。今色々と考え中です、、。 1024×768というのは画素数ですか?? 15インチの液晶ディスプレイを購入しようと思っていたのですが、、。^^; スペースが狭くなるのですか??パネル? う~んだめですね、、。あんまりよくわからないです(><) すみませんm(__)m

eveningcalm
質問者

補足

FAVO商品説明のページに、 「15インチモニターでA5サイズのペンタブレットを使うと、ペンを動かした距離とカーソルの移動距離が近づきますので、紙と鉛筆で描いている時のように思い通りに描くことができます。」 ありますが、17インチのほうが良いでしょうか?? (><) FAVOは入力エリアがA5とA6サイズがあるようです!

回答No.5

私はノートでもかまわないと思います。 今のノートなら十分に基本性能は高いと思います。 (メモリは512MB以上にした方がいいとは思います) 個人的にはソーテックは信用していませんし、シャープも作りが好きではありませんが、そのあたりは好みでいいのではないでしょうか。 スキャナで下書きを読み込むにしても、やはりペンタブレットは無いとしんどいでしょう。 サイズはA6ではきついです。できればA4サイズ、少なくともA5サイズをお薦めします。 ソフトウェアですが、アナログ的な書き方をするのであれば、やはりPainterシリーズ。 PhotoshopはPainterほど手書きには向いていないと思います。 同じフォトレタッチ系のソフトでも、PaintShopProの方がPhotoshopよりお絵かきには向いてる気がします。 お絵かきソフトでは、他にも「水彩」 http://www.nttdata.co.jp/services/suisai/ フリーでは「ArtRage」なんかもなかなか味があっていいです。 http://www.e-frontier.co.jp/artrage/

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ ノートでもいけそうですか!うーんまたまた悩んでしまいます、、、。 そうですね~。ワコムのFAVOの購入を考えております!なるほど!サイズの方までアドバイス有難う御座います!m(__)m ご丁寧にサイトの紹介まで有難う御座いました!^^

• cacoll
回答No.4

パソコンは目的にあわせて購入した方が良いと思います。 絵を描くならふぉとしょは画像処理ソフトなので向かないと思います。 プロ用ならイラストレーターCS2などの方が良いかもしれません。 写真が好きで パソコンを半年ほど前に買い換えましたが DELLにしました。 理由は まず各社家電販売店に置いてある有名メーカーのパソコンは不必要なソフトが入っているためにパソコンのシステムに不具合を起こしやすく値段も不必要なオプションがついて高くなって動作が悪くなるので避けました。 DELLの利点は カスタマイズパソコンなので DVDRは付けましたが TVは見ないは見ないので無し 映画も見ないのでスピーカーを無し フロッピーは多少使うことがあるので付けて HDDは大きい方が良いので160G メモリーも1G CPUも大きい方が良いので3G それ以外は全部必要ないので液晶モニターまで省きに省いて本体だけを9万弱で購入しました。 これにPhotoshopCS2を5万で買えたので 全部合計をしても税込みで14万です。ちなみに 有名メーカー製パソコンを同じぐらいの性能でフォトショップは付かず25-30万前後します。 こういう事から一つはDELLをお勧めします ソーテックはリカバリーなどトラブルが起きたときに 自分でリカバリーCDを作らないといけないのでお勧めしません。 東芝かシャープなら 中身は同じで液晶が綺麗なシャープを買います。 もう少しで冬モデルが登場すると思いますので 不人気のシャープを在庫処分格安価格で購入するのもいいかもしれません。 機械的に言えば 中身は同じなのでシャープを自分は人に勧めてます(笑)

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ DELLは友達にも勧められました!!なるほどオプションをはずしまくれば割安になるんですね~なるほど~! スキャナを購入して、彩色をパソコンでやる、というのを基本考えております!FAVOにFhotoshopついてるそうなのでソフトの問題は解決しました!^^ 本当に長文有難う御座いました!m(__)m

回答No.3

機種に関して言えば、標準搭載メモリが512MのDynabookが頭ひとつリードでしょうか。 WindowsXPなら最低でも512Mはメモリが欲しいところです。Photoshopを使うことを視野に入れているのであれば、512Mでも少ないと思ったほうが良いでしょう。 ノート・デスクトップいずれにせよ、購入の際はメモリの増設をしておいたほうがいいと思います。 さて、Photoshopですが、PhotoshopElementsであればスキャナやタブレットにバンドル(同梱)されている場合があります。タブレットであれば、Painter Essentialsなど複数のグラフィックソフトがバンドルされている場合もあります。タブレットについては、下記製品情報も参考にして下さい。 【ワコム:FAVO】 http://tablet.wacom.co.jp/products/favo4/index.html 【ワコム:intuos3】 http://tablet.wacom.co.jp/products/intuos3/lineup.html

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ Dynabookですか!う~んどうしようかとても悩んでます、、。 デスクトップかノートか。ノートの方が場所取らないけれども、、。むうう。 FAVO!以前も紹介していただきました!商品紹介のページも見てとても気になっていました!これ、FAVOを購入したら、基本的なお絵かきにおいてはPhotoshopなどのお書きソフトは必要ないですよね、、?? ほんっと機械は駄目です、。。、(;´Д`) しかしご丁寧なお返事有難う御座いました! ちょっと予算的にもノートよりまだ安いデスクトップが濃厚になってきているかもしれません、、。

回答No.2

お絵かきソフトと言っても千差万別なので、どんな絵を描きたいのかがわからないとどのソフトが向いているのかはわかりません。有名だからという理由だけでPhotoshopを選択するのも無理があります。質問者の描き方のスタイルや画風に合っているソフトの方がいいんじゃ?。 大まかに アドビのIllustratorやマクロメディアFreeHANDのようなドローソフト、 PhotoshopやPaintShopProのようなフォトレタッチソフト、 Painterのようなペイントソフト の3種類があります。 それぞれ アナログイラストの経験があるならアナログ画材の再現に優れたPainterやPainter Essentials(低価格版)が向いているかもしれませんし、デジタルならではのスタイルを求めるならドローソフト、という選択もあり得ます。 また入力装置はどうしますか。ノートのタッチパッドで頑張るのか、ペンタブレットを使うのか、手描きの線画をスキャナで読んで使うのか、考える必要があります。 ノートはメモリやHDDの拡張性に劣るし標準の入力デバイスが絵描きには向いていないので積極的にお勧めはしません。

eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ 入力装置、、。今のところスキャナの購入を検討しております! う~んやはりデスクトップですかね~(><) ノートでも最近のならもしかしていけるかな、と思ったのですが、、。_| ̄|○ 有難う御座いました!m(__)m

• hii_hoo
回答No.1

本気でやるんならメモリを増やしたりしたほうが良いかと思います。 やっぱり、デスクトップの方が…。 あと、わざわざフォトショを買わなくてもGIMPって言うフリーのがお勧めです。 性能的には遜色はないと思いますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/iccii/index2.html
eveningcalm
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!^^ う~むやっぱりデスクトップのほうがよしですか、、。 GIMP!!知りませんでした!耳寄り情報有難う御座います!^^