• ベストアンサー

ギターの製造年が書いていない

私のギターはラベルにRYOJI MATSUOKA MH80とあります。今から25年前、サークル仲間から半額で買ったのですが、今も愛用しています。ますますいい音で可愛くて仕方ないのですが、3年程前、ちょっとしたヒビがあったのを、あるギター製作家に依頼して修理しました。そのときに「製造年が書いてない」とちょっと不思議そうだったのを思い出しました。製造年が書いてないというのはどういうことなのか、お分かりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

別に不思議なことじゃありません。 胴体内のラベルなどに何年何月何日製作の日付をいれる人もある、ということですが、フォークギターやエレキなんかだとシリアル番号はついていても製造年は書いてないのが普通です。(まあそのシリアルがわかればほぼ製造年はわかることが多いですが) 松岡のギターというとクラシックですね?MH80というとまあ量産タイプのなかではそこそこのものでしょうか?松岡のシステムは知らないので何とも言えませんが、少なくとも他社で製造年が書いてないギターは普通にあるので、何も不思議なことではないと思いますが。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。質問してから、楽器というカテゴリがあるのに気がつき、そっちだったなあと思いましたが、回答いただけてよかったです。不思議でないとのこと、安心しました。