• ベストアンサー

ギターの製造年が書いていない

私のギターはラベルにRYOJI MATSUOKA MH80とあります。今から25年前、サークル仲間から半額で買ったのですが、今も愛用しています。ますますいい音で可愛くて仕方ないのですが、3年程前、ちょっとしたヒビがあったのを、あるギター製作家に依頼して修理しました。そのときに「製造年が書いてない」とちょっと不思議そうだったのを思い出しました。製造年が書いてないというのはどういうことなのか、お分かりの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.1

別に不思議なことじゃありません。 胴体内のラベルなどに何年何月何日製作の日付をいれる人もある、ということですが、フォークギターやエレキなんかだとシリアル番号はついていても製造年は書いてないのが普通です。(まあそのシリアルがわかればほぼ製造年はわかることが多いですが) 松岡のギターというとクラシックですね?MH80というとまあ量産タイプのなかではそこそこのものでしょうか?松岡のシステムは知らないので何とも言えませんが、少なくとも他社で製造年が書いてないギターは普通にあるので、何も不思議なことではないと思いますが。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。質問してから、楽器というカテゴリがあるのに気がつき、そっちだったなあと思いましたが、回答いただけてよかったです。不思議でないとのこと、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大事なギターの活用

    亡くなった父のギターがあります。 私はギターを弾くことがてきません。父が亡くなってから、せっかくだから弾いてみようかな?と思いましたが結局やらないまま何年もすぎてしまいました。 でもこのままとっておいても、見るたびに「あぁ...お父さんがいない...」と思ってしまうので手放したいです。 あけると懐かしいにおい(押し入れの虫除けの臭い?)がして、亡くなった母のことまで思い出します。 ちなみに両親ともに嫌な思い出があるわけではありません。 身近にギターを弾く人はいません。 それなら博物館に寄付したりしたら展示してもらえるかも?とか思っています。 でもそこまでいいものなのかわかりません。 手元からは手放して、なおかつ活用できる方法があれば教えていただきたいです。 ギターはRyoji Matsuoka model100です。 100,000円の値札がついています。 作品愛用者表というはがきが入っていて、20円切手が貼ってあります。

  • 製造された年を教えてください

    私の使用しているギターはギブソン レスポール・デラックス のレフティモデルです。 色は、ゴールドでシリアルNo.が 512530と刻印されています しかし製造された年がいつ頃かよくわかりません。 おそらく70年代の前半ぐらいではないかと思いますが・・・ (当時左用のギターは今ほど生産されていないと思います)

  • クラシックギターの価値について

    クラシックギターにお詳しい方にお聞きしたのですが 私が持っている クラシックギターは 松岡良治作?「RYOUJI MATSUOKA MO-2」という物なのですが、 1999年当時、15万程度で購入したのですが、 今、査定サイトでは、ハードケース付きで 10000円と判断されました。 グーグルで検索しても、このギターの情報がまるでありません。 結局、ほとんど弾いてないので 状態は目立った傷もなく良品です。 これは、妥当な値段なのでしょうか?

  • 自宅にて製造販売可能ですか・・・

    お聞きいたします 私、数年前から趣味でクッキーなど焼き菓子を作っており 幼稚園のお母さん方に機会があるごとにお分けしていましたが 最近、個別に製作を依頼される事が多くてありがたいのですが これを機会に自宅にて製作→販売を出来ないものかと検討中です! 漠然とした話で申し訳御座いませんが? 1.基本的に自宅で製造→販売は可能なんでしょうか? 2.素人調べなんですが製造にあたっては食品衛生責任者のみで  いいのでしょうか?昔に食品衛生責任者は取得しておりますが・・・ 3.具体的な開業に関しての資料などは何処かにあるのでしょうか 4.何処に申請すればいいのですか 色々な問いかけに恐縮致しますが是非ともアドバイス願います。 失礼致します。

  • 大学でのギターデビュー

    私は今サークルに入ろうと考えているのですが、ギターをやりたいと考えています。しかしギターの経験は全くありませんし、知識もありません。やはりサークルの人たちとしてはそういう人は入られると迷惑ですか? もしそうならサークルに入る前にある程度の知識と経験を積んだほうがいいですか? 後、ギターを独学で弾けるようになるのは厳しいですか?

  • THREES(スリーエス)ギターについて

    私が30年愛用しているギターは名古屋スズキ(スリーエス)のギターです。本当にいい音がするので今まで手放せずに持っています。(今まで所有したギターはマーチンD45,D42,M38、ギブソンJ50、コリングスDS2H、テイラー310,タコマJK50C、SヤイリYD303、Kヤイリエレアコ ヤマハL5、ヤマハLL23J、ヒルビィーW50 Kヤイリ一期一会etcです)その中でもトップクラスの愛用器です。その私のスリーエスギターを詳しく知りたいのですがいくら調べても、カタログにありません。サウンドホールから見える緑色のラベルの型番にはW150とかではなくただ7520と数字のみ書かれています。また、ネックブロックにはシリアルナンバー750207と書いてあります。買ったのは1978年頃で値切って1万円くらいだったと記憶しています。どなたか知っている方、材質など詳しいことを教えてください。

  • 今年から大学生です。ギターを始めたいのですが…

    こんにちは。第1希望だった私立大学にも合格し、めでたく大学生になれそうなtype19です。 大学では、交友関係を広げたいとか、仲間と協力して何かに没頭したいとか(あとは自分が運動オンチなのとか)いろいろな思いから軽音形のサークルに入りたいと思っています。 自分はギター(主にエレキ)をやりたいと思っているのですが、ほとんど経験がなく不安です。 受験が始まる前に2ヶ月ほどアコギをやってて、バンプの「車輪の唄」くらいは演奏できるようになりましたが、結局1年近くギターには触っていないので、腕も素人同様に戻っていると思います。 とりあえず、今から1ヶ月ギターの練習はしておいて、少しでもマシな状態にもっていきたいのですが、何からはじめればいいのかもわからない状態で困ってます。長らく放置してきたせいか、弦もさびてきて替えないといけないのですが、やり方がわかりませんし(汗) エレキがやりたいわけですが、今お金がありませんし、まだ初心者のレベルなのでアコギを使っていてもあまり大差はないだろうと思っているのですが、大学に入ってからエレキを買っても問題はないですよね? あと、今、1番不安なのは、自分がこんな初心者で、受け入れてくれるサークルがあるのだろうか…ということです。初心者同士が違うパートを組み合って、練習し鼓舞し合うのが理想的なんですけど(笑) そういうのってなければ、自分たちで勝手に仲間を見つけて作らないといけないんですよね? もしそうなら、今のうちにmixiとかでそういう勧誘をしないと手遅れになりそうです。 スミマセン、あまり大学のサークルとかのことがよくわからないので、そのあたりも含めてアドバイスいただきたいです。 いろいろと質問が多くなってしまいましたが、どんなことでもいいので力になってください!! やる気だけはありますので(笑)

  • Folksギターについて

    Folks FOLK GUITAR FOLKS MISICAL INC ,, MADE IN JAPAN と書かれたラベルの張られたクラシックギターを持っています。 もうひとつ、ヤマキ製のFolks フォークギターもあるのですが、このふたつのFOLKSは関係があるのでしょうか。ヤマキ製のものは50年前のものです。クラシックギターも最近のものではなさそうです。昔の日本製ギターに詳しいかたがおられましたら教えてください。

  • 鈴木バイオリンのクラシックギター

    先日、知り合いの方が「使わないから」と古いクラシックギターを下さいました。 楽器店で見てもらい、弦高ありとのことでしたが、とりあえず磨きと弦交換のみ頼んで、ギターが戻ってきたところです。 中を見ると、「SUZUKI」の大きな文字があり、楽器店の話では、現在は製造されていない鈴木バイオリン社のクラシックギターとの事で、当時いくらの値段で売っていたかは分からないと言われました。 ギターを下さった知り合いの方は、ギターを使用していた当時は小学生だったそうで(40年前位)、買ってもらったギターの値段は知らないようでした。 弦を避けて写真を撮ってみたのですが…ラベルの下の方に「No.38」とあるのですが、38000円の意味ではないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ギターを始めたのですが・・・。

    大学一年です。三ヶ月前に某ビッグバンドサークルにギターセクションとして入ったのですが、大学はいるまでほとんどやったことがなく、やれる限り練習しているのですが、ギターは普通経験者が入ってくるので、来年後輩から下克上をくらいそうで心配です。ギターセクションは一人だけなのでそういうことになったら自分の居場所がなくなってしまいそうで不安です。こんなことで不安になることはおかしいでしょうか・・・?