• ベストアンサー

チャット中に奨められたリンクをクリックしたら、画面いっぱいに文字やら数字やらが飛び交って・・・。

YAHOOで友達とチャットをしていると、参加してきた方がみんなにリンクを促してそれをクリックしたとたんに、画面上に文字や数字が飛び交ってしばらく操作不能に陥ってしまいました。 恐らく荒らしで、最後に「ウイルスではない」と言い残して去っていきました・・・。 その後数日経ちますが特に支障もありませんが、不安がないといえば嘘になります。 あれは一体なんだったのでしょうか? また、ファイルを開いたとか、解凍したわけでもないのにそのような仕組みができるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• nova8
  • お礼率15% (47/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koruxa
回答No.3

ウィルス対策ソフトは入れていますか? それは多分、ブラウザクラッシャーと呼ばれる物ですね。 PCに無理やり重い動作をさせ、フリーズさせる物です。 場合によってはウィルス入りという可能性もあるので、 ウィルススキャンしてください。 というか何処に繋げられるか分からないようなリンクを辿るのは危険ですよ。

nova8
質問者

補足

みなさんとても参考になる情報及びアドバイスありがとうございます。勉強させていただきました。重ねて質問し申し訳ありませんが、ご紹介いただいたサイトから「ブラクラでヤバい」をDLしインストしたのですが、ブラクラであろう対象URLで機能を試してみたところ、うんともすんとも変化がありません・・・。使用方法はマニュアルを読んだので間違いはないとおもいますが、ご存知の方併せてご指導のほうよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Senna_FF
回答No.2

ブラクラですね。 ↓こちらを読んでみてください。解説されています。 http://www.coara.or.jp/~tkuri/BCC/faq.htm

• BLUEPIXY
回答No.1

多分、javascriptでそういうページを作ったのでは? ウイルスではないということなので、単なる愉快犯じゃないですかね。