• ベストアンサー

前傾姿勢でメガネがずれる。。

前傾姿勢が少なからずあるバイクに乗っていて、なおかつメガネをかけている方にお聞きしたいんです。 私は眼鏡使用で前傾姿勢が少々きついバイクに乗っているのですが 走っているうちに少しづつメガネがずれてくるんです。 暑い季節になると頻繁に位置を直さなくてはいけないので集中できません。 どなたか今あるメガネを固定出来るようなモノを ご存じの方いらっしゃいませんか? コンタクトレンズは目に合わず、手術も出来ないので困ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagasyo
回答No.9

私は 丈夫なフレーム(形状の変化によるフィット感の劣化が少ない) + 大きめのレンズ(ちょっとズレても気にならない) の眼鏡にしてますよ。 以前はズレで困っていたのですが、今は全然気になってません。 しかし人によって鼻の形状とかも違うので、一概にどうすれば良いとは言えませんね。 フレームが曲がるのが嫌で形状記憶フレームを使用した事もありましたが、 あれは全然バイクには向いてません。 メチャメチャズレまくってました。

bellmiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。私も人によって鼻の形状等が違うからなのかな?と思ったりもしました。 形状記憶フレーム。私も今度はそれにしようか?と考えていたんです。 人柱になって頂いてありがとうございます(笑

その他の回答 (11)

回答No.1

何かの番組で眼鏡の曲がった部分にサランラップをまくと 眼鏡がずれにくいというの見てから実践しています(笑) 私は背が低いので原付の運転でも少し前かがみになりますが ずれてきた事はないですよ。 原付はバイクよりスピードが出ないので効果はないかもしれませんが・・・。 あとは眼鏡の曲がった部分の両方をヘアゴムの細いもの等で くくって頭に固定させる・・・とかでしょうか?

bellmiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はその番組、私も見ていたんです(笑 ただ、それ自体が随分前から商品化されていまして 使っていましたがダメでした。 やはり通常時より上目づかいですので 少しでもずれると見えにくくなってしまうんです。。 「つる」の部分より、鼻の辺りを何かで固定出来ないかな? と思っているのですが。。。