• ベストアンサー

7ヶ月の赤ちゃんのイス(離乳食用)

7ヶ月の赤ちゃんのママです。 我が家にはまだ赤ちゃん用のイスがありません。 今まではカーペットの上にクッションを置いてもたれかからせるような感じで座らせていました。 一人座りも随分しっかりしてきて、体の動きにも自由が利くようになり、身をどんどん乗り出してくるのでスプーンでノドをついてしまいそうな感じがするので、早くに購入してあげたいと思っています。 でも種類が沢山あって迷ってしまいます。 木のと、パイプのとどちらがいいのでしょうか? その他にも購入の注意点とかあったら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.4

2人目が11ヶ月で、現在使用しているのですが、 うちは、パイプ椅子でテーブルにペタッとはって(吸盤で)座らせるタイプのものを1歳過ぎまで使用して その後食事中でも自分でフラフラせずに食べることが出来るようになってから、パイプ椅子に変更していました。 現在2人目は、まだ食事中にフラフラしてしまうので 吸盤タイプの椅子を使用しています。

tyoko221
質問者

お礼

なるほど、ふらふらしている間は吸盤タイプのものも良いんですね。 我が家のテーブルに取り付け可能か良く分からないのでこれから検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

8ヶ月の娘がいます。うちは、パイプのものを使っています。ご家庭のテーブルの高さや生活スタイルによっても、どちらがいいかは決まると思います。 うちは、部屋が狭く、低いテーブルで大人も食べるのでパイプですが、もう少し月例があがるとテーブルつきの方がよいかなあと悩みました。 でも、パイプのものは、安いし自宅で使いにくくなったら、実家用として使用するつもりです。 私も人に聞いたりしましたが、結局のところ、子供の好みによっても様々のようで、使って見なくちゃわからないともいえます(^^;) ちなみに娘は気にいって座ってくれて重宝してますが、ベルトなどがついていないので、目ははなせませんね。でも、付いていないので、束縛嫌いのうちの娘にはいいようです。 よかったら、さんこうにしてくださいね。

tyoko221
質問者

お礼

結局は、こどもの好み。なんですね~。じゃなきゃ色んなタイプないですよね(^.^) 使いにくかったら、実家用と思えば選ぶのが少し楽になりそうです。 ありがとうございました。

• marusuma
回答No.2

うちではパイプ(コンビ製)の物を使いました。ハイ・ローどちらの椅子にもなるもので、取り外しテーブル付きでロッキングベッド(揺らせる)にもなりました。 ベルトが着いているとはいえ、立ち上がろうとしたりしますので転倒しないともいえないので低くして使ってました。 >スプーンでノドをついてしまいそうな感じがする これは親が注意をしてあげないとどんな椅子でもだめですよ。食べながらウトウト寝てしまったり(笑)しますから。 友達や先輩ママからいろいろ聞いてみてください。

tyoko221
質問者

お礼

>スプーンでノドをついてしまいそうな感じがする これは親が注意をしてあげないとどんな椅子でもだめですよ。食べながらウトウト寝てしまったり(笑)しますから。 *** イスだから、安心ていうわけじゃないんですね。 これを聞いて、そんなに慌てずにもう少しちゃんと考えて。。と思うようになりました。 コンビの製品は私も好きで良く使うので候補にさせてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• hiro_nami
回答No.1

安定性と、ちょっとした動きでも倒れないように木のいすを使用していました。 (結構重いものです) ちょっとだけでも目を離したり、ちょっとキッチンへ・・ その間も心配だったのでそうしました。 また、テーブルがついているものがベストでした。