• ベストアンサー

朝抜き2食・・・・

専門の方にぜひ教えていただきたいです。 とある美容に関する本に 「一日二食(朝食をなくし昼食と夕食は普通に食べる)+必要なサプリメントを取り、昼食前に2時間ウォーキングをするといいい」と書いてありました。便秘が治り、空腹前にウォーキングをすることで体脂肪も減り、仕事もこなせる・・・とのコトです。 私も実践したところ、かえって便秘になってしまい、頭が働かないので仕事中ボーっとしてしまいます。本に書いてあることは間違っているのでしょうか??  2時間ウォーキングは、毎日実践しています。やや早歩きです。 食事は比較的和食を中心としていて間食はしません。暴飲暴食はしていませんが、週2日程度でお酒を飲みます。 ダイエットというよりはメリハリのある体づくりをしたいと思っています。欲を言えば、3キロ体重を減らし、3%体脂肪を減らしたいのですが・・・・何かいいアドバイスがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.1

こんにちは。 朝はしっかりと食べた方が、頭も働き、仕事もはかどるそうですよ。 ウォーキングをされているようですので、朝、昼はしっかりと食べて、夜は腹八分目。 で、夜8時以降は食べないこと。 これだけでも健康的に痩せるかと思います。 私は半年ほどで20kg減、体脂肪15%減でした。 ただ、私の場合、毎週末山に登っていたというのもきいたかもしれません。 話はそれましたが、三食はちゃんと食べた方がよいです。

chiroru-may
質問者

お礼

有り難う御座います★ 半年で20キロ減!すごいですねぇ!!私も頑張りたいと思います。ただ、仕事が不規則で22時ごろに仕事が終わるので、ご飯の問題は難しいですよね・・いろいろ考えてみます

その他の回答 (4)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

食事の回数を減らすと、なるべくエネルギーを蓄えようとする体質になります。生きるための本能です。基礎代謝が悪くなるのです。要はエネルギーを消化しにくくなります。 お相撲さんは、1日2食で間食をしません。それは太るためにそうしているのです。 ダイエットしたいのであれば1日3食は抜いてはいけません。

chiroru-may
質問者

お礼

回答していただき有り難う御座います★おすもうさん原理よく分かりました。これからはバランスよく食事します

回答No.4

1日2食で朝食を抜くというのが一番太るパターンだと聞きましたが。。。 朝食を抜いてしまうとどうしても昼食と夕食の量が増えてしまいます。食事と食事の時間が空けば消化吸収率が高まってしまい、太りやすくなるそうです。 特に夕食の量が増えてしまうのは好まれません。 夕食の後は基本的に寝るだけですので、朝昼と比べても食べた後の運動量は大分少ないですよね? 相撲取りは朝食を抜いた一日2食の食生活だそうですが、これは朝食を抜いた状態で更に運動し、そうすることによってあえて体の吸収をよくするためだそうです。 ですので、理想としては、朝食をしっかりとり、昼食も普通に食べる。夕飯の量を極力抑えるようにして、夕食の後はすぐ寝ないで3時間置くようにする。 朝食を抜くと一日頭も冴えず、体もなんとなくだるくなってしまいますよ。

chiroru-may
質問者

お礼

ありがとうございます★確かに朝食を抜くと力が出ません。あまり情報にとらわれずにしたいと思います

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

抜くんだったら晩飯ですね。 寝るだけだから、ほとんどエネルギー要らないし。 メリハリボディになりたい人は、筋トレをしましょう。 http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
chiroru-may
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

食事は減らさず一日3食ちゃんと食べた方がいいと思います。 特に糖分は脳の唯一の栄養素なので、ちゃんと摂取しないと頭がボーっとしたりイライラしたりしますよ。あまりに糖分をカットしすぎると脳にダメージを与える可能性もあります。 あと、食事を抜くと必要な栄養素が体に入らないので、他の食事の時に不要な分まで取り込まれてしまう、と聞いたことがあります。 おなかがすいているので無意識のうちに必要以上に食べてしまうこともあるとか。 このままウォーキングを続けて、3食きちんと食べれば順調にやせていくと思いますよ。

chiroru-may
質問者

お礼

有り難う御座います。確かに、朝食べないと体が冷たいし力が出ませんでした。これからも頑張ってウォーキング続けたいと思います

関連するQ&A

  • 全く痩せない原因は

    ジョギングって痩せますか? 痩せにくく太りやすい体になってしまったの全く痩せず困ってます。 今の時期は日中は暑いので早朝にジョギング1時間少々(10000m)走ってます。朝食前に運動(ジョグ&ウォーキング)をやると脂肪を燃焼しやすいと聞いた事があり、やってますが体脂肪に全く減量する傾向がなくむしろ増えます。 1日2000kcalとか暴飲暴食(食べ過ぎ)で増るなら、自己管理ができてないと太る原因にも納得できますが、暴飲暴食なし、間食なし、食事制限と運動も取り入れているのに4ヶ月以上たっても効果がでず、太っていくのは何が考えられますか? 生活強度は低~高では 私は【低い】です。 ダイエットの為、少しでも消費カロリーを増やすまいと日頃からなるべく動くようにし、5000m離れた店に車をつかわず1時間かけて歩いて買い物に行ったり、車で行く所に自転車で行く、階段をつかうなど、消費カロリーは少いだろうが日常生活でも動くようにしています。 食事も朝昼夕と三食500、400、300kcalのようにバランスよく食事をしています。1200―1400kcal[摂取kcal] 食事内容を書いたほうがよければ補足います!! 宜しくお願いいたします

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • 朝食前のウォーキング

    これからダイエットのために、毎朝朝食前にウォーキングしようと思っています。 体脂肪率が高いので脂肪燃焼と少し筋肉をつけるのが目的です。 そこで朝食前にウォーキングをする場合、脂肪を早く燃やすために何も食べずにやるほうがいいのか、血糖値の関係で糖分を少々摂ってからやるほうがいいのか教えて下さい。 ちなみに何か食べる場合は、 ・バナナ ・黒糖1片 ・飴玉 ・オレンジジュース のどれがオススメですか? その他にもオススメがあれば教えてください。 回答お願いします。

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • ダイエット後

    冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまいました。 食生活を改め、適度な運動をし 3ヶ月で元の体重に戻しました。 166cmの51キロです。 そこで質問ですが、 ダイエット中は ・朝食はバナナ一本 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分 ・飲み物は水 ・間食はほとんどしない ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 これを ・朝食はバナナ一本→パン一枚 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分→ご飯一膳 ・飲み物は水→水の他にも紅茶やコーヒー ・間食はしない→たまにならOK ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 →通勤するときの40分のウォーキング または →休みの日は昇降30分 にした場合、現状維持できますでしょうか? 太った原因は夕食後にさらにもう一食食べていたからです… 増えるのは簡単なのに、減らすのは大変なことを思い知らされました。

  • 痩せません!

    私は身長158cm、体重47k、体脂肪率27%です。 外見は痩せてるって言われます。 でも、去年より2kくらい増えたし、体脂肪率は ものすごく高いと思うんです。 暴飲暴食の癖があるのですが、ちゃんとしようと思い 朝はご飯、味噌汁、納豆、ヨーグルト 昼は普通に一人分 夜はおかずだけ 間食はヘルシーなお菓子ひとつと黒酢 という食生活を送っています! 最近はずっとこの食生活を続けられて 満足しているのですが、全然体重も体脂肪率も減りません; むしろ、暴飲暴食してた時のほうが体重も体脂肪率も 減ってたと思います;; 運動は、寝る前にスクワットやもも上げ、マッサージ をします。 体重計にのるたびにやる気をなくします; どうすれば体重も体脂肪率も減るのでしょうか? ちなみに冷え性もちです。 教えてください。よろしくお願いします!

  • 体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう??

    体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう?? ダイエット中です。食べる量も減らして、フラダンスも通っています(しかもおとといは5時間のレッスンで汗だくになりがんばりました><) ほぼ毎日仕事帰りに30分ぐらい歩いています。 なのに、今日体重計に乗ったら、いきなり2kgも増えていました;; 今週は特に運動をがんばったのに、なぜでしょう??でも体脂肪は3~4%ぐらい減っています。特に暴飲暴食もしてないのに、すごくショックです。どうすればいいでしょうか??

  • ウォーキングをして1ヶ月ですが…

    以前、こちらで質問させていただきました。 現在ウォーキングをして1ヶ月になります。食事も過度にとらず、 朝、軽い筋トレをして、黒酢を飲み、(朝食前)の早歩きウォー キング1時間しています。 現在155cm52.6kg、全く体重が減りません。体脂肪計はもっておらず、計れないのですが、毎日ウォーキングをしているのに悩んでいます。体重は変動があり一喜一憂しないようにと思っているのですが、 実際へこみます。とは思いつつ、ここでやめたら水の泡だと思い 雨の日以外は続けています。1時間のウォーキング、結構ハードですよね。なのに…と思います。このまま続けていれば減量には成功 するでしょうか? ご意見お願いします。

  • 健康的になりたい!!

    私は中3の女です。受験生です。 158cm、57.4kgです;体脂肪率32%です;中学に入って10kg太りました。原因はいろいろあると思うのですが・・・ 寒い時期になると夕飯をおなかいっぱい食べて、間食をたくさんした後に爆睡するようになりました。でも最近は食べた後にすぐ寝ないようにしました。なんとか食べたあとすぐ爆睡の癖はなくなりました! 問題は間食と食事なんですが、間食はしない日はしないのに、少しでもしてしまうと止まりません;どこかで無理矢理食べている自分がいます;食べたいわけでもないのに何か食べなきゃ!と思ってしまいます。 ストレスにも悩んでいます。小学校のころからストレスで体調がおかしいことが多かったです。 中学に入っても、髪が異常に抜けてしまったり、暴飲暴食をしてしまったり・・・ また、この時期冷え性でかなりつらいです。便秘もあります。体温も低いです。平熱は35.3くらいです。冷え性、便秘、低体温は、ダイエットに良くないですよね; 便秘解消のためにプルーンを食べるようにしています。冷え性も、お風呂で冷水をかけたりしています。 ちなみに朝ご飯は、ご飯100g、納豆、インスタントのみそ汁、ウィンナーなどのおかずをすこし食べています。お昼は給食です。夕飯もそんなに多いほうではないと思います。でも、イライラすると甘いものが欲しくなります。   ずらずら書いてしまいましたが、こんな私でも痩せられますか?目標は40kg代になることと、体脂肪率を23%くらいにすることです。できれば、3月のあたまくらいまでに53kgくらいに戻ってくれれば・・・と思ってます。あまり焦って頑張ってリバウンド、ということにはなりたくないので; あと1ヶ月くらいで受験なので運動する時間はあまりないです。でも、夜テレビを見ながら筋トレしています。腹筋50は必ずやるようにしています。アドバイスよろしくお願いします!!