• ベストアンサー

朝抜き2食・・・・

専門の方にぜひ教えていただきたいです。 とある美容に関する本に 「一日二食(朝食をなくし昼食と夕食は普通に食べる)+必要なサプリメントを取り、昼食前に2時間ウォーキングをするといいい」と書いてありました。便秘が治り、空腹前にウォーキングをすることで体脂肪も減り、仕事もこなせる・・・とのコトです。 私も実践したところ、かえって便秘になってしまい、頭が働かないので仕事中ボーっとしてしまいます。本に書いてあることは間違っているのでしょうか??  2時間ウォーキングは、毎日実践しています。やや早歩きです。 食事は比較的和食を中心としていて間食はしません。暴飲暴食はしていませんが、週2日程度でお酒を飲みます。 ダイエットというよりはメリハリのある体づくりをしたいと思っています。欲を言えば、3キロ体重を減らし、3%体脂肪を減らしたいのですが・・・・何かいいアドバイスがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arsenic23
回答No.1

こんにちは。 朝はしっかりと食べた方が、頭も働き、仕事もはかどるそうですよ。 ウォーキングをされているようですので、朝、昼はしっかりと食べて、夜は腹八分目。 で、夜8時以降は食べないこと。 これだけでも健康的に痩せるかと思います。 私は半年ほどで20kg減、体脂肪15%減でした。 ただ、私の場合、毎週末山に登っていたというのもきいたかもしれません。 話はそれましたが、三食はちゃんと食べた方がよいです。

chiroru-may
質問者

お礼

有り難う御座います★ 半年で20キロ減!すごいですねぇ!!私も頑張りたいと思います。ただ、仕事が不規則で22時ごろに仕事が終わるので、ご飯の問題は難しいですよね・・いろいろ考えてみます

その他の回答 (4)

• doraroku
回答No.5

食事の回数を減らすと、なるべくエネルギーを蓄えようとする体質になります。生きるための本能です。基礎代謝が悪くなるのです。要はエネルギーを消化しにくくなります。 お相撲さんは、1日2食で間食をしません。それは太るためにそうしているのです。 ダイエットしたいのであれば1日3食は抜いてはいけません。

chiroru-may
質問者

お礼

回答していただき有り難う御座います★おすもうさん原理よく分かりました。これからはバランスよく食事します

回答No.4

1日2食で朝食を抜くというのが一番太るパターンだと聞きましたが。。。 朝食を抜いてしまうとどうしても昼食と夕食の量が増えてしまいます。食事と食事の時間が空けば消化吸収率が高まってしまい、太りやすくなるそうです。 特に夕食の量が増えてしまうのは好まれません。 夕食の後は基本的に寝るだけですので、朝昼と比べても食べた後の運動量は大分少ないですよね? 相撲取りは朝食を抜いた一日2食の食生活だそうですが、これは朝食を抜いた状態で更に運動し、そうすることによってあえて体の吸収をよくするためだそうです。 ですので、理想としては、朝食をしっかりとり、昼食も普通に食べる。夕飯の量を極力抑えるようにして、夕食の後はすぐ寝ないで3時間置くようにする。 朝食を抜くと一日頭も冴えず、体もなんとなくだるくなってしまいますよ。

chiroru-may
質問者

お礼

ありがとうございます★確かに朝食を抜くと力が出ません。あまり情報にとらわれずにしたいと思います

• inaken11
回答No.3

抜くんだったら晩飯ですね。 寝るだけだから、ほとんどエネルギー要らないし。 メリハリボディになりたい人は、筋トレをしましょう。 http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/items/index.html
chiroru-may
質問者

お礼

ありがとうございます

• kaworuko
回答No.2

食事は減らさず一日3食ちゃんと食べた方がいいと思います。 特に糖分は脳の唯一の栄養素なので、ちゃんと摂取しないと頭がボーっとしたりイライラしたりしますよ。あまりに糖分をカットしすぎると脳にダメージを与える可能性もあります。 あと、食事を抜くと必要な栄養素が体に入らないので、他の食事の時に不要な分まで取り込まれてしまう、と聞いたことがあります。 おなかがすいているので無意識のうちに必要以上に食べてしまうこともあるとか。 このままウォーキングを続けて、3食きちんと食べれば順調にやせていくと思いますよ。

chiroru-may
質問者

お礼

有り難う御座います。確かに、朝食べないと体が冷たいし力が出ませんでした。これからも頑張ってウォーキング続けたいと思います