• ベストアンサー

定期券について

初めて投稿します、学生です。 定期券というのは行きに使って、帰りに定期を使わないで(別の路線から帰るなど)次の日は普通に使うという方法はとれるのでしょうか?僕の認識では定期は行き→帰りということを行わなければならないと思っているのですが。分かる方いましたらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.2

いいえ、そんなことありませんよ。 社会人だと、行きは普通に行っても帰りは飲み会でちがうルートで帰ることもありますが、次の日普通に使えます。 学生でも、たとえば遠征試合で他校に行って、帰りは違う道で帰ってきたとか、親が迎えに来てくれてその日は車で帰ったとかもありえますよね。 なので毎日必ず往復しないといけないわけではありませんよ。

sunohara
質問者

お礼

必ず往復しなければいけないわけではないのですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の路線で帰ることはもちろん可能です。ただし定期券の範囲をはずれた分は自腹ですけどね。 定期券というのはその区間の有効期限付き(1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)フリー乗車券のようなものですから、乗る乗らないは自由です。乗らないと損しますけどね。

sunohara
質問者

お礼

なるほど、確かに損しますね。ありがとうございました。