無線LANパックからの移行でルータの電波が弱い?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はYahoo!無線LANパックからルータに移行したが、電波が常に弱く断続的に切断される状態になっている。
  • 今まではYahoo!無線LANパックを使っていた時は常に非常に強い電波で切断することもなかった。
  • 質問者は8000円程度のルータを購入したが、それが原因なのか不明。ルータの置き場所やその他のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANパックから移行しましたが・・・

いままでYahoo!無線LANパックを使っていましたが、費用がかかるのでルータを買ってLAN接続することにしました。 無事につながりはしたのですが、常に電波が「弱~非常に弱」で断続的に切断を繰り返している状態です。 Yahoo!無線LANパック付属のものを使用しているときは常に「非常に強」で切断はほぼ0でした。 8000円弱の1番安いルータを買ってしまったので、それがいけないのでしょうか? 今非常に後悔しています・・・。 (ただこちらの過去の質問で、Yahooでレンタルできるものはあまり良いものではないと見たのですが;) ルータの置き場所など、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 (チャンネル変更などは試してみましたが変化はありませんでした) ・木造住宅の一階にルータを置き、その真上の二階で接続しています ・ルータはBuffaloのAirStation(WYR-G54/P)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1911
回答No.1

一般的な木造住宅の場合、1-2階での無線LANは全く支障なくできるのが当たり前です。 Yahoo!BB無線LANパックの時の状態が正常です。 お求めになったWYR-G54/Pであっても同じ規格のSS無線ですから理論上全く問題なく使用できるはずですが、それがご指摘のような症状ということであれば単純な機器不良が考えられます。(ルータか無線カードどちらかの製品不良など) ほかに無線LANカードをお持ちでしたらそれでチェックされてみたらいいのですが、お持ちでなければ販売店に相談されてみてください。