• ベストアンサー

ホーム・ページのBGMを取り込みたい

ホーム・ページを見ていると懐かしい音楽やテレビドラマのテーマ・ソングがBGMとして流れていることがあります。 この音楽をパソコンに取り込むことは出来ますか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

ホームページでBGMに音楽を流すには、そのホームページの「ソース」(html言語で書かれたホームページの原稿)のなかに, <embed SRC="音楽の曲名.形式" autostart="true"> などといった演奏命令が書き込まれているために実現されています。 ところでこの音楽は、「どうぞここからダウンロードしてください」というクリック欄などが用意されていないと自分のパソコンに取り込むことは出来ません。 ホームページをみながら、「ソース」というメニューをご覧になってみて下さい。 (たいてい「表示」や「編集」といったメニューの中にあります) ソースから判断してBGMのありかがわかる場合には、そのおおもとのBGMが他の公開用の音楽ファイルであればもらってくることができます。 しかしいろいろ権利の問題も多いですから、よその公開音楽から拝借できるケース、というのは非常に少ないのが現実です。 その場合には、直接BGMに接触することが出来ません。 ところがインターネットの閲覧ソフトには「キャッシュ」という一時保管のしくみがたいていついています。 これはキャッシュ機能で一時保管することによって、二回目以降に同じホームページを見に行った時、保管物を再利用することで表示を早くしよう、という考えです。 運がよければ、いちど見たホームページのBGM音楽ファイルがこの「キャッシュ」の中に取り込まれて自分のパソコンに保存されていることがあります。 しかしこの方法は、音楽著作権的を守りたいホームページ作者が、パソコン技術のことはよく知らないために相手のキャッシュに残ることを知らずに作成してしまったホームページの裏をかく行為になりかねませんので、積極的におこなうべきでありませんゆえに、こちらの掲示板での規約でそういった行為の推奨を回答することは許されませんので、残念ながらこれ以上のことはご勘弁ください。 (きちんとコンピュータのことがわかって、なおかつ音楽著作権も理解しているホームページでは、絶対に裏をかくことが出来ないさまざまなガードの工夫をほどこしてあります)

その他の回答 (1)

• natatin
回答No.2

IEでしたら ツール インターネットオプション 設定 ファイルの表示 でパソコンにダウンロードされたファイルが表示されます 音楽ファイルを探して ディスクトップにでも ドロップすれば取り出せます ストリーム配信だと メタファイルをさがしてメモ帳で開くと 音楽ファイルのアドレスが書いてありますから そこにアクセスすればパソコンにダウンロードされます それから上のやり方で取り出します

coinroll
質問者

お礼

有難う御座います。出来ました。 会員登録して初めての質問でしたが、知識の豊富な方が多いのに びっくりです。