• ベストアンサー

奥様!彼女!旦那さんや彼氏を朝起こす時の方法。

タイトルどおりです。 彼や旦那さんを朝起こすことが多い女性への質問です。 どういうふうに 起こしていますか? できるだけ具体的にお願いします。 例えば起きる予定時刻の5分前から ドアの外から声をかけて 返事が無かったら、布団の上に飛び乗る または 寒い冬の朝、布団をいきなり引っ剥がして 「おきろ!」と怒鳴って起こす。 または 「朝だよ~」となでさすりながら 優しく可愛くキスなどして 起床を促す。 一声かけてあとは自分で起きるまで ほっておく。 目覚ましなどで自分でおきるようにさせている。 などなど。 素朴に「よそのお宅はどういやっているのかな~?」 と思った次第です。 ちなみに私は 結構いちゃつきながら15分かけて起こすんですが (キス、ハグ、なでさすり、見た夢の話をする) そんなことやっている夫婦って多いのかな? どうかな?とふと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200m002
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.13

私はクールですよ~? 優しく: 中々起きないので、氷を口移しで入れました。 嘘をつき: 「ねえ、雪降ってるよ」 子供っぽい彼はそれで飛び起きます。 子供のときの私がそうでしたので、それを引用しました。 激しく; 昼間、いつまでも寝ていて、一緒に出掛けようとした予定時間も過ぎていった時、部屋の中の音が出る物(TV,ラジオ、目覚まし)全てを最大音量にして、自分だけ出掛けました。

rurinohana
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 優しい段階でも結構激しいではないですか! やはりびっくりして飛びおきますか? 嘘つき作戦は、夏には通用しないですかね。 それなら、ありえない芸能人の電撃結婚報道などですかね。 家事や災害はしゃれになりませんからね。 なるほど~!これからの季節、私も雪作戦つかってみましょう!うしし! 激しく・・・ 怒っていたんですね。よほど激しく・・・・ あとで、相方さんは謝ってきましたか? 私は行動に出ずにお腹に恨みを溜めるほうなので あとあとまで残ります。 あなた様の方法のほうが よほどいさぎがいいですよね。 ああ、でもやはりそういうことができない性分。 少し羨ましいです。 仲直りしましたか?どきどき。 ユニークなご回答を有難うございました!

その他の回答 (12)

noname#22761
noname#22761
回答No.12

23歳女です。 まだ付き合い始めですが、朝がゆっくりしてる日は彼氏の家に泊まりに行っています。 私の彼氏も本当に朝が弱い!!!!!!!!!!! 情けなくなるほど朝が弱いんですけど、何かかわいいんですよねぇ・・・ まだ付き合いたてホヤホヤで、しかももともと五年も大学の先輩だった人なのでまだ敬語を使っているため、 チューして可愛く起こしたりが緊張して出来ません;_; 起きろ!!と一喝など到底無理です(笑 私はいつも目覚まし一回目で完全に目が覚めるのですが、彼氏は5回スヌーズ機能でやっと起きるくらい。 『せんぱ~い、七時半だよ?』 『ねぇねぇ、せんぱい?五分経ったよ?後五分?』 『せんぱい、あたしもう行くょ?起きれる?』 こんな感じです(笑 それでもむにゃむにゃ言って起きないときは布団はがして、 よいしょ~って引き起こしてあげます。 あ~でも抱きついたりチューしたりして起こしてみたい!!!! 今度やってみようかな:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。

rurinohana
質問者

お礼

なんとも仲が良いラブラブ! ・・・御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 寒さが本格的になり ますます布団から出るのが辛くなりますね。 でもあなたのように優しく声をかけてくれて 彼氏様も果報者ですね! でも付き合っても昔の後輩先輩の気分って なかなか抜けないものでしょうかね・・・・ 私はそういう関係から、個人的に付き合ったことがないのでよく解りませんが。 面白いものですね! ありがとうございました!

  • kemeko06
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.11

新婚5ヶ月なので、まだラブラブです。 私は6時40分に起きて、お弁当を作って支度をしたりしているのですが、 旦那は遅刻ギリギリの7時30分までどうしても起きてきません。 とりあえず、7時25分になったら寝てる部屋のドアを開け、 「7時25分だよ!起きなさい!」 と言います。当然起きてこないので、側まで行き、チュ-してみます。 それでも眠そうな時は 「今日休むの?」と優しく聞きます。 大抵は「行くよ(笑)」と言って起きるのですが、 本当に眠くてダルイ時は「休む~」と言い起きません。 その時は「お弁当作ったんだから休むなんて許さない!」 と言って抱き起こしてあげます。 本当に手がかかるなぁ~。 子供が生まれたらもっと大変だなぁ~。 と、今から考えております。 ま、朝の楽しみと思えばいいのかな。

rurinohana
質問者

お礼

そうですよ!朝の楽しみタイムと思ってください。 毎朝お弁当お疲れ様です。 抱き起こすなんて優しい奥さんですね! お弁当作ったからうんぬん・・・も使えますが 私がたまに使う手があります。 夫が「体がだるい~朝起きた時からすでに疲れている~」と唸っているときは 「休んだら~?私が職場に電話してあげようか?」 とわざと言います。 すると「俺は幼稚園児か!」としゃきっとします。 夫の性格を逆手にとってみました。 私も夫を起こすのは お楽しみタイムで、毎朝楽しみなんです。 これから冬になり布団のなかが 暖かいので 先に起きて家事を済ませて、冷たくなった身体や 水仕事をした手で 夫の布団にもぐっていくと 「ひえええええええ!」と縮こまっています。 それが面白い! 「ねえ、冷たい手で背中触って欲しい?」 など聞くと 「やめて~やめて~」 もう世界制服したような気分ですね。 冷たい手攻撃で 「なんでもいうこと聞く?」など可愛く脅すのも いいかもしれませんよ。 いつまでも仲良く、楽しく起こしてあげてくださいね~!

回答No.10

皆さんラブラブなんですね~。 結婚して4年の主婦です。 夫自身が6時15分から5分おきにアラームが鳴るようにしています。携帯のアラーム使用、曲はジュディオングの「魅せられて」です(笑) 2回目が鳴った時起きてなかったら「間に合わないよ~」と声をかけます。 いちゃつきがたまにあるのは休日の朝くらいですかね。 夫が「チューしてくれたら起きる」とか甘えてきます。なんだよ面倒臭いな~なんて思っているのはヒ・ミ・ツ。 結構ドライな私?

rurinohana
質問者

お礼

休みの日に甘えてくる旦那さんですか~! そうですよね、めんどくさいなど気取られたら 夫婦円満が台無しになりますよ。 「魅せられて」は名曲ですね。 でも出だしのイントロが 結構ハッキリしている曲なんで 私が使用するには心臓が飛び上がってしまいそうです。 そこが、目覚ましに適しているということでしょうか? ああ、カラオケに行きたくなってきた!

noname#15782
noname#15782
回答No.9

熱烈チューに、骨が折れそうなハグ、鼻とか耳とかもレロンレロン、 で、上腕とかほっぺたとか鼻とかを、軽くかじったりします。 .........もちろん子供達限定です。 旦那を起こす時は、起きるまで『起きな知らんで』と言います^^; 子供達がいる時は、鼻に指を入れさせたり、くすぐらせたり、上に馬 乗りにならせたりします。 ひどいでしょうか???

rurinohana
質問者

お礼

子どもたち限定とは 少し惜しいですよ~! 是非そのお慈悲を 旦那さんにも分けてあげてください。 私は夫に毎朝、熱烈抱きつき攻撃です。 たまにはそういうことをすると ビックリしてだんなさんも目が覚めるかも? お子さん達の 「起きろ攻撃」は可愛くて良いですね。 楽しいご一家の様子が目に見えました!

noname#17451
noname#17451
回答No.8

第一段階 普通に起こします。 第二段階 犬を布団の中へ入れちゃいます。 第三段階 犬のぺろぺろ攻撃 第四段階 犬の熱々愛情ディープキッスでしょう。

rurinohana
質問者

お礼

第一段階 ノーマルです 第二段階 道具を使うと変態の入り口です。 第三段階 動物の使用 もうもどれません。 ・・・と冗談はおいておいて。 わんこは部屋の中にいるんですね。 私も実家に独身でいるときに 飼い犬が休みの日に起こしに来たことを 思い出しました。 楽しそうな目覚めですね!

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.7

起こさない。 起床時間になっても起こさない。 起床時間を15分過ぎてから起こす。 すると不思議不思議。 ものすごい早さで飛び起きて準備して出ていきます。 結婚して3年経ってから試してみてください。

rurinohana
質問者

お礼

うむむ・・・。 うちは3年以上経っています。 なるほど~!朝の15分て微妙で貴重な時間なんですね。 起床時刻設定のことですが、 家を出る時間から逆算して決める段階で 人それぞれですね。 やはり、15分の遅れで慌てるということは 起きてから出るまでが1時間切っているのですか? 私たち夫婦は、家を出る時間の 最低3時間前には起きる習慣なんで 「慌ててしたくして飛び出す」という経験が無いです。 朝はゆっくり朝食を食べて TV新聞を良く見て 仕度も余裕を持ってします。 もちろん朝のトイレもゆっくりこもります。 夫なんか、エアロバイクをこいで、一汗流しています。 よく「起きてから5分で家を出た」など聞くと 尊敬します。 逆にそういう早業ができません。 旦那さん凄いですね!

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.6

みなさん、ラブラブですね~!うらやましい笑 私の場合は朝出かけるときに起こしてから家を出るので、寝てるところに行ってほっぺをぺちぺちして「起きぃよ~もう行くよ!」と言って家を出て行きます・・・。 もう忙しい朝なので、構ってらんないです・・笑 未婚、20代女です。

rurinohana
質問者

お礼

あ・・なんかドラマの一シーンみたい。 忙しい朝はかまってられないということで ゆっくりしている時に かまってあげれば良いわけで。 「皆さんラブラブうらやましい」とのことですが ほっぺぺちぺちされたい 寂しい独身男性が聞くと よだれもので、十分ラブラブですって!

  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.5

こんばんは!! うちの主人は大抵自分で起きてくれます♪ たま~に、ほんっとに起きない時があるのですが そんな時は「お~い!!良いの??もう○○分だよ!?」 とわざと進んだ時間を言います!そうすると驚いて飛び起きますよ(笑) でもその手は使いすぎて来ると効果薄れて来ますね(^_^.)

rurinohana
質問者

お礼

お話を聞いて昔のことを思い出しました。 子どものときエイプリルフールで 母が 「起きろ~!外見てご覧!雪が積もっているよ~!」 「え~!」あわてて飛び起きました。 たいてい自分で起きてくれる旦那さん。 そうですよね!それが人間の基本ですよね。 楽しい朝の風景が浮かんできます。 有難うございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

うちの主人は一回じゃ起きれないので・・・ 5分毎に声をかけます。20分はかかります。(笑) 「30分だよ~。」「お~い35分だよ~。」って。 質問者さんみたいにキスやハグもしてますよ。(*^-^*)鼻をつまんでみたり、ほっぺをひっぱったりもします。 今妊娠中なので、お腹に手を乗っけて「パパ起きてよぅ~。パパ~!」ってふざけてます。 私が1人で実家に帰っているときも、一人じゃ起きれないので、10分毎に電話しなくちゃいけません・・・。(笑)

rurinohana
質問者

お礼

5分毎に声をかけるなんて 忙しい朝にこまめな奥様ですね! でも旦那さん一人で起きれないと 後々困りますよね。 もうすぐ、ご出産ですか? そうなると、いちいち入院先から電話できませんものね。 一人で起きてもらえるように 赤ちゃんとママのために 私から旦那さんにお願いします。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ご安産をお祈りします。

noname#14701
noname#14701
回答No.3

既婚女です こどもたちには、チュウ、ハグ、口にチョコレート片を入れてあげる、などします。かわいくて起こすのがもったいない、、、 だんなは自分でおきます。「必ず何時何分に起こして欲しい」といわれたときだけ起こします。正直、いつもだんなが先に起きます。(朝ご飯を食べると気分が悪くなるらしいのでだんなは食べずにでかけます) 自分が先に起きたときは ほっぺを なでさすったりもしますね やはりかわいいので 窓やカーテンを開けると非常に嫌がられてしまうので閉めたままで電気をつけます

rurinohana
質問者

お礼

子どもの寝顔は可愛いですよね! 口にチョコ! それは私にして欲しい~! 旦那さんはお子さんに負けないくらいの 可愛さなんですね。 一度見てみたい・・・。 私の夫は休みの日は私よりも先に起きます。 休みが嬉しくて目が覚める体質です。(子どもみたい)

関連するQ&A

  • 皆さんは朝どのようにして起きていますか?

    私は、朝起きるのが苦手で目覚ましが鳴っても、すぐには起きれません。(20代女性です) 最近、夜型で寝付きも悪いです。冷え性で冬は特になかなか布団から出られません(泣)どのようにしたらすぐに起きれるか、皆さんは朝はどのようにして起きていますか?快適な起床方法があれば教えてください。

  • 朝起きれる方法を教えてください

    朝が苦手です。 目ざましはスマホのアプリのものを3種類使用していますが、いつも目覚めた後になり終わった履歴だけが残っているのを見てへこみます。 以前、爆音目覚ましというものを妹が使用していたのですが、私を含め家族全員その音に気付かず起きませんでした。 また、起きようとする意志が低いと言う意見もありますが聞きあきました。 明日は絶対に遅刻出来ない!早く起きる!と前日の夜何回も起床時刻や交通機関の時間を調べても寝坊してしまいます。 そこで、みなさんが朝をどのように迎えているのかをお伺いしたいです。 どうしたら朝決めた時間に起床できますか? 解答よろしくお願いいたします。

  • 朝、お布団から出られません

    「布団から出られない」で検索すると 寒い冬・・・という検索結果ばかりがでてきます。 今は夏場ですが、布団から出られません。 睡眠は7.5~8時間ほどはとっています 熟睡感はあります 目覚ましによって起こされるのでなく、自然に目が覚めて起きています どうしてお布団から出られないかというと、だるいのです。 だるいといっても体調が悪いとか、睡眠不足とか寝付きが悪かったとか そういうことではありません。 お布団の上でぐーたらしているのが気持ち良くって、 うんしょ、どっこいしょと起き出すのが面倒くさいのです。 起きだして1日の活動を開始するのが、面倒くさいのです。 しかし8月も残り10日未満となりました。 朝6時前(できれば5時)には起床して、活動を開始したいと思います。 朝の面倒くさい、ぐーたら、お布団ごろりん を改善する方法を教えてください

  • 布団から中々出れない・・・冬の朝

    25歳OLです。 子どもみたいで恥ずかしいですが、 布団から中々出れません。冬の朝は特に。 パッと起きてすぐに起きれる方ってどんな睡眠のとり方や起床の方法を取っていますか?参考にさせてください。

  • 朝、気持ち良く起きるためにどんな事をしていますか?

    私は、寝つき、寝起きともに良くないので、睡眠サイクルの90分を考えて、目覚し時計二つと携帯アラームを使って、15分毎に五回(75分)鳴らして、気持ちの良い起床時刻を探そうと考えています。 1.気持ち良く起きるためにどんなことをしていますか? 2.起きて直ぐはどんなことをしていますか? 3.私の方法はどう思いますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 朝、気持ちよく起きられる方法

    中部地方の、比較的温暖な地域に住んでいます。 でも日に日に寒くなりますね。今朝は特に寒かった。 蒲団から出るのがつらかった。わが身を蒲団から剥がすように起きました(大げさ)。 これしきの寒さでへこたれては、東北や北海道などの、寒さの厳しい人たちに申し訳なく思いますけど。 お弁当も、あと10分早く起きなくちゃ作れないのに、10月に入って朝冷え込むようになってからはダメダメな私です。 そこで質問です。 朝、目覚まし時計がなったら気持ちよく起きられる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝起きれなくて休んでしまう

    学生です。 今前期ですがすでに7~8日は欠席してしまっています。(今も欠席・・・) 朝起きるのが辛くて、目覚ましは足元に置いてるんですが、起き上がって目覚ましを消しても体がだるくてまた布団に倒れこんでそのまま寝てしまいます・・・ また何故か目覚ましを消してからもう一度布団に倒れこむという癖があって、眠気が完全に冷めるまで横になってケータイをいじったりボーっとしたり・・・30分くらい布団の上でダラダラしてから起きる・・・というパターンもあります>< すぐにシャキッと起きれません・・・ それで学校を休んでしまう事が多くて・・・ 寝起きだとどうしても気持ちが怠けてしまい「眠い、だるいから学校とかいいや・・・」という感じで眠気を優先してしまい、自然に目覚めたあとどうしようもなく後悔します。 もう休まないって決めたのに・・・なんで頑張って起きれなかったんだろう・・・こんなに休んで進路に響いたら・・・? 泣きたくなるくらい後悔するのに寝起きにはこんな事考えれなくて寝る事しか考えられなくなります>< 1度ちゃんと目は覚めているので、そのままシャキッと行動できるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 改善策をアドバイスしてください><