• 締切済み

布団から中々出れない・・・冬の朝

25歳OLです。 子どもみたいで恥ずかしいですが、 布団から中々出れません。冬の朝は特に。 パッと起きてすぐに起きれる方ってどんな睡眠のとり方や起床の方法を取っていますか?参考にさせてください。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

こんにちは 寝方ではないと思います。 寒いの嫌いですが、 起きたら暑いシャワーを浴びます。 真っすぐにお風呂場です。 着替えは勿論、前日に用意しておいて さっさっと着替えます。 暑いシャワーを浴びようと思えば 起きられます。

noname#241298
noname#241298
回答No.3

大人も子供も関係ないですよ~。 あなただけではありません。 み~んな温かい布団から出たくありません。 多くの方はエアコン等の暖房器具のタイマーを使っていると思われます。 あとは気合いですね「今日も一日頑張るぞ!」って。私はこっち、目が覚めてから布団の中からエアコンONです。 でも、睡眠時間が短いと、そもそも起きられない(出られない)と思いますよ(笑)夜更かしは楽しいけど、早く寝ましょうね。 ゆっくり布団の中でゴロゴロするのは休みの日の楽しみにしておきましょう。 睡眠のとり方 https://sp.okwave.jp/qa/q9685752.html 参考になるかな?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

本当に起きる時間の15分前に1度アラームを鳴らして起きる。 そして後15分寝られる喜びを噛み締めながら二度寝する。 次の目覚ましでは割とスッキリ。

回答No.1

僕も冬の朝はお布団が恋人なので、なかなか離れられません。。。 しかし、とある方法をとってからすぐにお布団から出られるようになりました! その方法は・・・ 『起床時間の1時間前に暖房が起動するようにタイマーを設定する。』 です。 僕の場合エアコンを暖房に使っているのですが、エアコンのリモコンで就寝タイマーと起床タイマーをそれぞれ使っています。 のどが弱いので、一晩中はエアコンは起動せず、寝る前1時間だけ暖房をつけています。 そして朝は、起床時間の1時間前からエアコンが作動し、徐々に部屋が温まります。起床時間には部屋はすっかり温まり、気持ちよく起きることができますよ。 一度試してみてくださいね! それと、別途睡眠改善系のサプリを飲むこともあります。 ハーブ系の成分を使ったもので、自然な栄養素を使ってるもので、寝つきがよくなるし、寝起きもよくなるものです。 寝る前のサプリなんかも試してみてはいかがでしょうか!

関連するQ&A

  • 朝、お布団から出られません

    「布団から出られない」で検索すると 寒い冬・・・という検索結果ばかりがでてきます。 今は夏場ですが、布団から出られません。 睡眠は7.5~8時間ほどはとっています 熟睡感はあります 目覚ましによって起こされるのでなく、自然に目が覚めて起きています どうしてお布団から出られないかというと、だるいのです。 だるいといっても体調が悪いとか、睡眠不足とか寝付きが悪かったとか そういうことではありません。 お布団の上でぐーたらしているのが気持ち良くって、 うんしょ、どっこいしょと起き出すのが面倒くさいのです。 起きだして1日の活動を開始するのが、面倒くさいのです。 しかし8月も残り10日未満となりました。 朝6時前(できれば5時)には起床して、活動を開始したいと思います。 朝の面倒くさい、ぐーたら、お布団ごろりん を改善する方法を教えてください

  • 皆さんは朝どのようにして起きていますか?

    私は、朝起きるのが苦手で目覚ましが鳴っても、すぐには起きれません。(20代女性です) 最近、夜型で寝付きも悪いです。冷え性で冬は特になかなか布団から出られません(泣)どのようにしたらすぐに起きれるか、皆さんは朝はどのようにして起きていますか?快適な起床方法があれば教えてください。

  • 幼児(4歳)の冬布団について

    4歳(年少)の子供の母です。 大きくなってきたので、今年の春からシングルサイズの布団に変えたのですが、 これから寒くなるので、冬ふとんの購入を考えています。 そこでですが、冬布団は素材をどうしたらいいか迷っています。 (1)ふかふか羽毛布団 (2)少し薄めの羽毛布団+毛布 (3)ポリエステルの布団+毛布 で迷っています。皆さんはどのような布団を使われていますか? また、毛布も教えてください (4)マイクロファイバー毛布 (5)アクリル毛布 経験でも、こちらの方がお勧めでもどちらでもいいです。 アイデアを下さい。 よろしくお願いします。

  • もう冬布団かけてますか?

    もう冬布団かけてますか?

  • 朝が苦手です

    毎日、十分に睡眠をとっているのですが、朝起きることが苦手です。冬なので、寒いから布団から出られないという理由もあるのですが、、 何かいい対処法はありますか? ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 寒い朝に布団から出るには

    最近朝が寒くてなかなか布団から出られません。 6時におきたいのに、だらだらと7時になってしまします。 寒くてもパッと起きてちゃっちゃとやることやってしまいたいのですが、何かいい方法ありませんか?

  • 冬に向けての赤ちゃんの布団

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。 これから冬に向けて寒くなる前に赤ちゃんの布団を購入しようと考え中です。 今は、私の大人用の布団の横に子供用の小さなマットを敷いてタオルケットを掛けて寝ています。(タオルケットは足で跳ね除けあんまりかぶっていませんが・・・) 2ヶ月頃から寝るときよく動くようになり、4、5時間まとめて寝てくれるようになり、起きたときはいつも、180度回って頭が足の方へ行っていたり、90度動いて横を向いて寝ていることがほとんどです。 まっすぐ寝ていることはまずないです。。。いつも敷き布団からはみ出てじゅうたんの上で寝ています。 布団だとかぶらないんで、冬はスリーパーを着せて寝かせてあげようかなと思っていますが、敷き布団は大人サイズのほうがいいでしょうか? それともやはり赤ちゃん用の冬布団を用意してあげたほうがいいですか? 寝相の悪い??うちの子のような赤ちゃんがいる方、いた方、経験された方なにかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い致します

  • 朝、布団から出られない・・・。

    そろそろ朝方は冷え込むようになってきて、 布団から出るのが辛い時期になってきました。 最近は毎朝7:00には目が覚めるのに 布団から出るのは7:30を過ぎた頃です・・・。 遅刻ギリギリになってしまってるのですが、 つい自分に甘くなって「あと5分」と思ってしまうんです! (眠いわけではなくて、温かいところにいたいだけ^^;) 30分間ずーっと 「あと10秒以内に起きないと死ぬ!」なんて小学生のような暗示を何回も自分にかけてやっと起きてます。 (起きても寒くて死にそうな思いですが・・・。) 朝に強い方って、一体朝どうやって布団から出てるのでしょうか?? やっぱり気合しかないのでしょうか。。。 なにか方法があればぜひ教えて欲しいです! よろしくお願いします。

  • 布団で寝れない

    かれこれ6ヶ月ほど、睡眠のことで悩んでいます。 ある夜からなぜか布団で眠ることが出来なくなりました。 子ども達と同じ部屋で寝ているのですが、私は元来寝付きの良い方ですぐに入眠、朝までぐっすりだったのが 家庭の経済的不安を考えることが多くなり、ふと気が付けばソファで横になり寝ていて 睡眠時間は2~3時間位で起きてしまい、再度眠ることが出来ません。 夜10時寝-深夜1時起きや朝4時寝-朝6時起きと寝る時間と起きる時間はまちまちでも 睡眠時間は短いのです。 昼間、フッと我に返り気が付くと2、3時間くらいボーとしていることがあります。 横になっているわけではなく背もたれのない椅子に座ったままで。 時計を何度か見たりしているのですが、動く気になれず、本当に「アッ」と言う感じで気付き家事の続きをします。 「眠らなきゃならない」「布団で眠らないからしんどいんだ」「昼間に無駄な時間を過ごしている」 と常に思っているのですが、どうしても睡眠時間が短く そのせいで昼間にボーとしている時間が長くなっていることが とても苦痛で、何をしているんだろうと泣いてしまいます。 一番下の子がまだ小さく添い寝をしてほしいと言うのですが 布団に入ることがどうしてもできません。 布団に入る=寝ることの様な気がして、、、 これはやはり睡眠障害でしょうか?

  • 冬でも布団を干す必要はありますか?

    冬はたいてい 布団 毛布 身体 敷き布団 って感じですけど、それでも布団は干す必要があるのでしょうか?それとも毛布を干せばいいのでしょうか?