• ベストアンサー

あったか~いおすすめな服!

こんにちは!! さっそく質問です。最近バイクで移動する機会が多いのですが、とても寒いです・・。 最低限の服装(グローブやズボン下など)はしているのですが・・・。 そもそも冬に入るまえにこの事態は想像できたので、コロンビアのジャケットを買ったのですが、ぜんぜん寒いのです。  そこでなにか新しいアウターを買おうとおもうのですが、なにがいいでしょうか??ダウンやジャケット??もしくはスノボー用のジャケットなども考えているのですが・・どうでしょう?? パタゴニア?? モンクレ―ル?? バートン?? またおすすめのブランドなども教えていただければうれしいです。 コロンビアを買ったときは、金銭の都合上あまりいろいろ選べなかったのですが、今は長く使うつもりで10万ぐらいでも買うつもりです。 最後に・・・ファッション性はあまり重視しません、あったか~い機能性重視でおねがいします。 価格に見合ったものであればokです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.3

こんばんは。。  バイク乗り(といっても小型ですが・・・)です。  #2の方もおっしゃっていますが、本格的な登山用品店でご相談なさったらよろしいかと思います。ご予算がある程度用意できるのであれば、じっくり選ばれたらよいと思います。  (私事ですが・・・自分は「モンベル」好きです。)  また、大きなバイク用品店(南海部品・サイクルワールド・2りんかん等)でご相談されてもよいかと思います。  それと、間に合わせということであれば、「釣具店」です。厳冬期の夜釣り用の上下そろいのジャケットなど、バイクでも応用できます。(ある程度まで防水機能もあります。)  これからの時期の防寒具に関しては、自分はこの釣具店のジャケット愛用者でして・・・(登山は里山歩き程度なので)  ゴツイ超厚手のウインドブレーカーに内側のライナーがモコモコのダウンジャケットのものは厳冬期のバイクも対応可です。ズボンも内ボアで、たいていのものは裾にファスナーがついていて靴を履いたまま脱ぎ着ができるようになっています。  それから、この手の品物は比較的安いです。自分が使っているものも、だいぶ前に買ったノンブランドの品物ですが、1万5千円以内だったと思います。  自分はバイクで移動→現場で仕事(暖房ガンガンの室内と屋外をウロウロする)というパターンが多いので、「現地についたらさっと脱げる・必要な時にパッと着られる」ことが重要で、現場でも屋外では上着を羽織るなどできるので重宝してます。  バイクではダウンジャケットのみでは、走行風で保温機能を生かせず、寒いと思います。それと、厳寒期はグローブ・ブーツもそれに見合った装備をしないとキツいですね。(フェイスマスクも有用です。)  気付いたところはこういうところです。良いお買い物を。では。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4501
joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣具店とは・・おもいがけないところに防寒具があることをしりました。 いってみます!!  たしかにバイクだとダウンは寒いですよね・・風が入ってきて・・そこで中はダウン外は防水、防風の素材なんていうのがいいですね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

旦那のバイクによく乗っていたのですが寒いですよねぇ。本当に辛い。 旦那はアウトドアも釣りもボードも好きで薀蓄だけは知っているみたいで言っていたのですが、 まずは暖かく感じる原理は簡単に言うと綿の布団と羽毛の布団では羽毛布団の方が暖かく保温力があります。 これは綿よりも羽毛の間に暖かい空気をたくさん閉じ込めるからです。 また体からは常に水蒸気が出ています。のでこれが冷えると寒く感じます。(冬お風呂から出たときに寒く感じるのと同じ原理です。) ですので重ね着で暖かさを確保します。 枚数を多く着るのではなく暖まった空気をなるべく多く、且つ外に出さないのが基本になりますのでアウターは空気を逃しにくい素材で出来ている物。 次に暖かい空気をたくさん含めるもの。(薄いダウン、フリースなど) 一番下(インナー)には水分を蒸発しやすい化学繊維の物を着用。 これがアウター、ミドラー、インナーのレイアリングの基本です。 で、アウターは少し奮発してゴアテックスの素材で出来ている物(アウトドアブランドかバイクブランドなどでたくさん出しています。) ミドラーは無理をしなくても(ユニクロのエアテックなど) インナーはウール混のTシャツなど 要するに異なる機能を持つ3種類を合わせて暖かさを確保した方が良いと思います。(ブランドとか見た目も気になりますけどね。)

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あったかく感じるにはどうしたらいいのか、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。  ゴアテックってたしかかっぱとかにあった素材ですよね?? 防水はかなり重要なポイントなのでいいですね!!

  • paragurin
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

パタゴニア等を取り扱っているアウトドアショップに行って希望を言えば色々オススメしてくれますよ。 インナーも品揃え豊富なので実際にお店に足を運んでみるのも良いかもしれません。 個人的にオススメのショップは、ODBOXとさかいやスポーツです。

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パタゴニアに行ってみていろいろ見たのですが、たしかにあったかそうなのがいくつかありました。 値段も値段だったのでここでいろいろ聞いてからにしようかなーと・・・。  ODBOXですか!!チェックしてみます!!

回答No.1

彼氏さんが バイク通勤していますが。 浅草の言問通りにございます バイク用品屋さんで サポーター付きのジャケットと 埼玉のしまむらで スキー用のつなぎを購入し 着ています。 …私は自転車愛好家なのですが,そんなに寒いのでしょうか。

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋さんにぜひいってみます!! バイクは寒いですよーー 気温+風速ですからねーーもしかしたら×かもしれません・・・

関連するQ&A

  • 薄めのマーモット、パタゴニア

    冬用にアウターを購入しようと思っています。車での移動が多いので、薄手のダウンジャケットを探しています。 ダウンじゃないのですが、ワイルドシングスのプリマロフトジャケットくらいな感じのアウターでお薦めありませんか? マーモット、パタゴニア等で考えています。

  • スノボーのウエアのお奨め教えてください。また、ゴアッテクス製はどうでしょう???

    20代女性です。 スノーボードのウエアの買い替えを考えています。 初めて買ったウエアは、セールで買った安物です。 これからもスノボーを続けていく予定なので、 今回は機能性なども重視してちゃんと選びたいのです。 ・選び方 ・おすすめのブランド/お店 など教えてください。 ・ゴアッテクス製は、いくら位するのでしょうか。 ☆たくさん着込んで暖かくするを避けたいです。  (ノースフェイスのインナーは持っています。) ☆漠然とですが、アウトドアブランドもいいなぁと思っています。  (パタゴニアなど) ☆最悪、今年はジャケットだけ購入でもいいかと思っています。  (ズボンは来年以降) 以上、よろしくお願いします。

  • 私服について

    毎回ありがとうございます。 明日から猪苗代にスノボに行くのですが、初めてのスノボです。また、雪国?に冬に行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかあまりわかりません。 スノボをするときの服装はみなさんのおかげで決まったのですが、私服はどうされていますか? ちなみに、今のところ予定としては、ダウンジャケット+セーター+ロンT2枚にスパッツ+ズボンにマフラーと手袋で行こうと思っています。

  • 坊主に似合うファッションについて

    28歳会社員男です。 既にかなり薄毛が進行していて、 隠し切れないので潔く3ミリの坊主にしました。 コワモテになってしまい、不細工なので正直外見ではいい面はありません; せめてファッションだけでもお洒落にしたいと思い、 色々通販サイトを見ています。 とりあえず冬季は寒いので必ずニット帽は被り、 アウターにはダウンジャケットを着用する予定です。 Pコートなどのコート系は持っていますが寒いので; ズボンは、パンツかデニムパンツです。 アウターのインナーとして、坊主に似合うファッションてどういうのがありますでしょうか?

  • パタゴニアのDASをを防寒対策として

    パタゴニアDASパーカーを持っております。年末~年始に北海道(稚内宗谷岬、旭川)へ行くのですが、防寒対策として、アウターにパタゴニアDASパーカーを着て行くつもりですが、十分防寒できますでしょうか??(行動時間は夜中の宗谷岬~朝の旭川)です。。こちらのレスを見ていて、インナー対策は出来ましたが、アウターをどうしょうかと悩んでいます。。スノーボードブランドのダウンジャケットももっているのですが、かさばってしまうので、、 天気予報を見ていると、雪、風共に強いみたいで対応できるのかと。。。宜しくお願いします

  • アウターで悩んでいるんです。。

    男子高校生です。この冬に着るアウターで悩んでいます。 今までファッションに興味がなくアウターなどは持っていません。 またファッションに関する知識も乏しいです。 ダウンジャケットがいいのかコートがいいのか。コートだったらどんな種類のコートが定番か…(目立ちたくないので定番がいいです) みなさんはこの冬、どんなアウターを着ますか?どんなアウターが好きですか?性別と年齢も表記してくれると助かります。

  • 胴が長い人が、胴を短く見せるファッション

    自分は身長170cmなのに、座高が92cmもあります。 胴が長すぎて、風呂あがりに鏡で自分の体を見るとちょっとへこみます…… 今まで服装に気を使ってなかったのですが、最近ちょっとずつファッションを気にするようになってきました。 しかし、胴が長いせいで白シャツにジャケット着て鏡の前に立ってみると、ものすごいだらしない印象に見えます。 肩幅も少し広めので、バランスが悪い印象になります。 そこで質問なんですが、胴長の人でも胴が長い印象を受けないようなファッションを教えてもらえませんか? 特に今はアウターを探しています。 ダウンジャケットは肩幅をカバー出来て気に入ってるのですが、新しいアウターが欲しいなと思ってるので。 よろしくお願いします。 ちなみに、男子大学生です。

  • 男物のアウターについて。

    彼氏へのクリスマスプレゼントで、アウターを贈りたいと思っているのですが、その相手がダウン(もこもこしているから)は好きではないと言うんです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのはダウンではなくて暖かいアウターについてです。 もし、ここのお店のがいいですよなどありましたら教えてください。 ちなみに彼氏の服装はネルシャツ(?)などカジュアルです。 私自身、あまりファッションに詳しく無いので意見お待ちしています。 では、乱文失礼いたしました。

  • 初心者のハイキング・軽登山の服装について

    初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。 ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。 アドバイスを頂けたらと思います。 一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を 歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、 第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。 服装ですが、 アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。) 靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定) リュックサック。30L(予定) 飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。 靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、 レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。 また、持ち物についても素人感覚ですが ・タオル ・飲み物 ・救急セット ・懐中電灯 ・笛 ・カメラ 程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか? カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか? ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し ご意見をいただければと思います。 わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

  • アウトドア、街で活躍するアウターシェルについて

    はじめまして・・・ 現在、予算上限3万円(できるだけ抑えたいのですが・・・)でアウトドアと街でも着れるアウターシェルを探しています。 アウトドアでの使用と、街でも違和感なく着れる(デザイン、ブランド面で)アウターシェルの購入を考え・・アウトドアショップの店員さんから・・ノースフェイスのドットショット・ジャケットとパタゴニアのトレントシェルジャケットをアドバイスされました。しかしどちらも「着ている人をよく見かける」、「性能面でこの価格なら他のメーカーでもっと良いのがあるのでは?」という理由から自分の分かる範囲(知っている)メーカーをネットでいろいろ探しましたが・・・煮詰まりました(泣) ノースフェイスもパタゴニアも好きですが・・・「このメーカーでなければいけない・・」というより、コストパフォーマンス、性能面を重視しています。普段、ファッションにあまり気を配っていないのでデザイン面・・というよりは飽きずに長く着られるものを探しています。 ただ、街着としても着たいので・・・いかにも”雨具”のようなジャケットは避けたいです。(街着に合わない・・違和感として) アウトドアでは、キャンプと1500m以下の短距離登山(トレッキングのジャンルに入るのかもしれませんが・・)。 街着としてでは、主に・・買い物・・・それから短距離のバイクでの通勤にも使いたいと考えています。 比率としては、街での使用のほうが多くなります。 条件をまとめると・・・・ ・ノースフェイスのドットショット・ジャケット、パタゴニアのトレントシェルジャケットのような感じのアウターシェル。フード付き。(ドットショットもトレントシェルもシルエットは好きです。) ・予算3万円以内(メーカー希望小売価格で) ・アウトドアでの使用を考えている性能(防水・透湿性)のもの。(ゴアテックスなら言うことありませんが・・近い素材でも○) ・街着としても着れる、街で着ても違和感が少ない。(デザイン的にも”雨具”のような感じではないもの) ・春から秋にかけて着れるもので、長く着られるもの。 このような条件にあてはまるアウターシェルを探しています。 完璧なものはなくどこかでの妥協はしょうがないと思いますが・・・ これと思われるものをご紹介、またはアドバイス頂ければと思います 大変個人的な問題ですみませんが宜しくお願いします・・・・m(_ _)m。 大変、個人的な問題ですみません・・・

専門家に質問してみよう