• ベストアンサー

あったか~いおすすめな服!

こんにちは!! さっそく質問です。最近バイクで移動する機会が多いのですが、とても寒いです・・。 最低限の服装(グローブやズボン下など)はしているのですが・・・。 そもそも冬に入るまえにこの事態は想像できたので、コロンビアのジャケットを買ったのですが、ぜんぜん寒いのです。  そこでなにか新しいアウターを買おうとおもうのですが、なにがいいでしょうか??ダウンやジャケット??もしくはスノボー用のジャケットなども考えているのですが・・どうでしょう?? パタゴニア?? モンクレ―ル?? バートン?? またおすすめのブランドなども教えていただければうれしいです。 コロンビアを買ったときは、金銭の都合上あまりいろいろ選べなかったのですが、今は長く使うつもりで10万ぐらいでも買うつもりです。 最後に・・・ファッション性はあまり重視しません、あったか~い機能性重視でおねがいします。 価格に見合ったものであればokです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • les-min
回答No.3

こんばんは。。  バイク乗り(といっても小型ですが・・・)です。  #2の方もおっしゃっていますが、本格的な登山用品店でご相談なさったらよろしいかと思います。ご予算がある程度用意できるのであれば、じっくり選ばれたらよいと思います。  (私事ですが・・・自分は「モンベル」好きです。)  また、大きなバイク用品店(南海部品・サイクルワールド・2りんかん等)でご相談されてもよいかと思います。  それと、間に合わせということであれば、「釣具店」です。厳冬期の夜釣り用の上下そろいのジャケットなど、バイクでも応用できます。(ある程度まで防水機能もあります。)  これからの時期の防寒具に関しては、自分はこの釣具店のジャケット愛用者でして・・・(登山は里山歩き程度なので)  ゴツイ超厚手のウインドブレーカーに内側のライナーがモコモコのダウンジャケットのものは厳冬期のバイクも対応可です。ズボンも内ボアで、たいていのものは裾にファスナーがついていて靴を履いたまま脱ぎ着ができるようになっています。  それから、この手の品物は比較的安いです。自分が使っているものも、だいぶ前に買ったノンブランドの品物ですが、1万5千円以内だったと思います。  自分はバイクで移動→現場で仕事(暖房ガンガンの室内と屋外をウロウロする)というパターンが多いので、「現地についたらさっと脱げる・必要な時にパッと着られる」ことが重要で、現場でも屋外では上着を羽織るなどできるので重宝してます。  バイクではダウンジャケットのみでは、走行風で保温機能を生かせず、寒いと思います。それと、厳寒期はグローブ・ブーツもそれに見合った装備をしないとキツいですね。(フェイスマスクも有用です。)  気付いたところはこういうところです。良いお買い物を。では。

参考URL:
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_itiran.asp?cat=4501
joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣具店とは・・おもいがけないところに防寒具があることをしりました。 いってみます!!  たしかにバイクだとダウンは寒いですよね・・風が入ってきて・・そこで中はダウン外は防水、防風の素材なんていうのがいいですね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

旦那のバイクによく乗っていたのですが寒いですよねぇ。本当に辛い。 旦那はアウトドアも釣りもボードも好きで薀蓄だけは知っているみたいで言っていたのですが、 まずは暖かく感じる原理は簡単に言うと綿の布団と羽毛の布団では羽毛布団の方が暖かく保温力があります。 これは綿よりも羽毛の間に暖かい空気をたくさん閉じ込めるからです。 また体からは常に水蒸気が出ています。のでこれが冷えると寒く感じます。(冬お風呂から出たときに寒く感じるのと同じ原理です。) ですので重ね着で暖かさを確保します。 枚数を多く着るのではなく暖まった空気をなるべく多く、且つ外に出さないのが基本になりますのでアウターは空気を逃しにくい素材で出来ている物。 次に暖かい空気をたくさん含めるもの。(薄いダウン、フリースなど) 一番下(インナー)には水分を蒸発しやすい化学繊維の物を着用。 これがアウター、ミドラー、インナーのレイアリングの基本です。 で、アウターは少し奮発してゴアテックスの素材で出来ている物(アウトドアブランドかバイクブランドなどでたくさん出しています。) ミドラーは無理をしなくても(ユニクロのエアテックなど) インナーはウール混のTシャツなど 要するに異なる機能を持つ3種類を合わせて暖かさを確保した方が良いと思います。(ブランドとか見た目も気になりますけどね。)

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あったかく感じるにはどうしたらいいのか、とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。  ゴアテックってたしかかっぱとかにあった素材ですよね?? 防水はかなり重要なポイントなのでいいですね!!

• paragurin
回答No.2

パタゴニア等を取り扱っているアウトドアショップに行って希望を言えば色々オススメしてくれますよ。 インナーも品揃え豊富なので実際にお店に足を運んでみるのも良いかもしれません。 個人的にオススメのショップは、ODBOXとさかいやスポーツです。

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パタゴニアに行ってみていろいろ見たのですが、たしかにあったかそうなのがいくつかありました。 値段も値段だったのでここでいろいろ聞いてからにしようかなーと・・・。  ODBOXですか!!チェックしてみます!!

回答No.1

彼氏さんが バイク通勤していますが。 浅草の言問通りにございます バイク用品屋さんで サポーター付きのジャケットと 埼玉のしまむらで スキー用のつなぎを購入し 着ています。 …私は自転車愛好家なのですが,そんなに寒いのでしょうか。

joesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク屋さんにぜひいってみます!! バイクは寒いですよーー 気温+風速ですからねーーもしかしたら×かもしれません・・・