• ベストアンサー

国技館での大相撲。マス席の土産について教えてください。

国技館の椅子席で大相撲を観戦をしたことがある者です。 その時にマス席のお客さんが紙袋に入ったお土産を持っておられました。 「マス席に付いてるのだろうか」と思っていたのですが マス席でもお持ちじゃない人もいます。 あれは、どういうシステムになっているのでしょうか。 何やらお土産を手渡すブースみたいな所も複数ありまして。 それぞれ違う物を配っていたりして。どうも謎です。 次回の観戦はマス席で、できれば土産なども貰ってみたいと思ってるのですが 招待じゃないと無理だったりするのでしょうか。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

国技館の場合だと、お土産を渡しているのは相撲サービス会社のブースです、まあ、昔の言葉では相撲茶屋です。 で、一般にはここを等して購入することになりますが、その場合、枡席は飲食とお土産が付きますが、溜まり(砂被り)は飲食禁止なのでお土産だけです。 どこの茶屋でも似たような土産になります、つきあいがあるような常連は別ですが、いきなり茶屋に行くより、プレイガイドなどを経由して購入というのが一般的でしょう。 券には茶屋の番号が印刷されており、入場したら先ず茶屋に行って券を見せて、土産物の引換券を貰い、席に案内して貰います。 飲食(追加等)は案内人が応対してくれます。ちょっと心付けを渡すと扱いが違いますね。溜まりだったら、案内だけなので渡さないでよいかも。 なお、どうせなら、早い時間に言って、溜まりが空いていれば座ってみるのもいいかもしれません。ここに座る方はほとんど常連か招待ですから、早い時間から来ることはなく、事実上黙認です。その席(というか、座布団だな)の人が来たらどく、十両くらいになったら自分の席に戻れば問題ありません。近くで見る相撲は迫力が全く違いますよ。

yakitako
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございました。 前回は直接国技館の窓口で購入したんですが あらかじめプレイガイドで買っておけばいいんですね。 あと溜まりの情報も参考になりました。 今から楽しみです。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  母と弟が行ったことがありますが(別々です)、弟は手ぶら、母はお土産を持って帰ってきました。  これは予約の仕方によります。  弟はチケットだけを購入、母は昼食、お土産付きのパックで行ったからです。  ちなみに、その時のお土産は、若貴柄の夫婦茶碗でした。  いわゆる「お茶屋さん」を通じてチケットを買うと、少々高くつきますが、昼食、お土産付きのコースになります。 (参考過去問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445440

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445440
yakitako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうシステムになってたんですね。 日本相撲協会のHP見ても書いてなかったので助かりました。 来年は行ってみようと思います。