• ベストアンサー

ネコは食いだめができる?

うちの猫は最近ちょっと食べ過ぎです。 朝夕2回ドライフードを与えて、夜10時頃にまたお腹が空くようなので、ウエットを30gくらい与えていたころは、体重の増減もなかったので、「これでいいかな?」なんて思ってたんですが、最近はドライフードを完食してもすぐに「もっとくれ!」と鳴くので夜の分の缶詰を与えるとそれもすぐに完食してしまいます。 それが明日までの食いだめになると思って与えたのに、翌朝まで静かなわけではなく、夜11時頃になると必ずまた「くれくれ」と鳴きます。 これが最近繰り返されてます。 水っぽくて味のほとんどない缶詰ですが、ひどいときは80g一気に全部食べちゃいます。ドライフードも勿論2食分食べた後なのに・・・ 体重は怖くてまだ計ってませんが絶対太ってきてると思います。 ネコは食いだめがきくって聞いてましたけど、なんか違うんじゃない~?と感じています。実際どうなんでしょう? 胃が大きくなっちゃったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mango05
回答No.1

食い溜めは出来ますね。肉食だから・・・ でも、家猫はする必要がないですよね~。それなのに我が子も今同じような状況です。 二匹のうち、一匹はやせっぽちで、小食なので大概残します。そうすると、おでぶが自分の分とその子の分まで食べた上、更に欲しがります。 (但し、全く鳴かないですが・・だま~~って待ち続けます) もう、ムチムチです。他は元気そうにしていますし、際限なく欲しがる わけではないので、先の長~い猛暑で減退した食欲を、今戻してる 状態じゃないかな?と思ってます。 ムラ食いなので、ちょびっとずつを何回かに分けて与えたら、 回数に満足して眠りますので、沢山出すのではなく、ちょっとずつを 試してみてはどうでしょう?猫の胃拡張は、私も聞いた事がないです ね(=^▽^=)

nyanyanya89
質問者

お礼

ムチムチって表現笑えました。 そうですね。際限なく欲しがるわけでもないんだから、うちも少しづつ与えるように注意します。 やはり猫は食いだめはできるんですね。うらやましい・・・ 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.3

うちの猫、全然食事をせずにガリガリなんで説得力が薄いですが、 色んなパターンがあると思います。なので、うちの猫のパターン。 朝昼夕は殆ど食事をしません。日中は寝てて、夜中に主に活動するので、夜中の2時と4時にお腹を空かせて鳴きます。 それと、他の皆が食事をしてると、自分も仲間に入ろうと頑張ったりします。 エサの上げ方を変えると良いかと思いますよ。 人とペットの格付けをする為に、人が完全に食事を終えた後で、落ち着いた所で 猫のエサの番。これが逆だと、「もっともっと」になります。 そして、1回のご飯をお皿に一度に盛るのではなく袋か何かに入れて、 エサ皿にはチョットずつ、約3回位に分けて、小出しすると良いです。 時間を掛けて食べると言う事を覚えさせるのです。最後は空になった袋を見せる事。 鳴く度に上げるのは御法度ですよ。訴えれば貰えると覚えさせてしまいます。 野良経験のある動物とかだと、食べれるときに食べないと、明日は無いかもしれないとか思うらしいです。 小分けしてあげると言うのは、「これが無くなっても、まだあるから安心して」と言う意味が含まれます。

nyanyanya89
質問者

お礼

夜中にだけ欲しがるガリ子ちゃんもいるんですね(笑)。 うちのは人間の食事中に仲間にいれろ!とまではうるさくはないんですが、そういう猫ってかわいいですね。 ただ、人間の食事の後に猫・・という格付けは考えたこともなかったので、目から鱗でした。うちは完全に朝夕猫が先でした。。 空の袋を見せるのも大事な事だったんですね。 早速実践してみました。わかってるのかわかってないのか、私には判断つきかねますが、きっと分かってくれると思うのでご指示のとおり実践していきます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• pinoriku
回答No.2

食いだめができるのも確かですが、与えれば際限なく食べてしまう猫というのもいるものです。 我が家も2匹のうち1匹がそうで、出せばいくらでも食べ、自分の皿のがなくなるともう1匹のまで横から食べる始末です。同居人があげたのを知らずに30分後くらいに私がまたあげてしまった時なども、いつもよりは多少食いつき鈍いけど、それでも完食してましたし・・・。 以前実家で飼っていた猫は、鳴いて甘えるたびに祖母がエサをあげてしまうため、完全に肥満でした。きっと猫というのはそういうものなんだと思います。獲物が取れた時には食べておいて溜めとく、という習性は、裏を返せば、食べれるときには食べてしまう、ということかも知れませんし。 No.1さんも書いたように、一回の分量を減らして回数を増やす、というのはいい作戦だと思います。我が家では朝方エサを欲しがって鳴くのがあまりにうるさかったので、夕飯(20時頃)を若干少なくして、その分寝る前に少しおやつ程度にあげる、というようにして、だいぶ解消されました。その代わり、深夜になると「またもらえる時間」と分かっているらしく、私が寝支度を始めるとそわそわして鳴きだします。もらえる時間というのをインプットしているんだと思います。 去勢はしていますか? その場合、外にも出さないでしょうし、とにかく太りやすくなりますので、元気に長生きしてもらう為にも、今から少しずつ食べる量を減らしてあげるべきかと思います。徐々に減らしていけば、それはそれとして猫も受け止めてくれますよ。

nyanyanya89
質問者

お礼

うちは単頭飼いですが、もし食の細い猫がもう一匹いたら、間違いなくそっちも食べちゃってる猫だと思います(笑)。 回数を増やすしかないですね。ここ数日実践してみましたら、なんとかうまくいきそうでした。 虚勢はしています。太らせないようご忠告をよく守りたいと思います。 ありがとうございました。