• ベストアンサー

PC-98MATEの再インストール方法

これまで使用していた、NECのMATE、MA66Tという機種を再セットアップにより出荷時の状態に戻したいのですが、CDしかなくてマニュアルがありません。 再セットアップの方法を教えてください。 (最近の機種のように、アプリケーションCDをセットして、bootという方法ではできませんでした。) CDは、以下があります。  アプリケーションCD 1枚  バックアップCD   3枚 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 起動したら Press Any key to boot from CD みたいなメッセージは出ませんでしたか? まぁ出来ないようであれば、NECに連絡してみてください。 多分それが確実だと思います。

w-mute
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 NECに問い合わせてみたところ、 システムインストールディスクというFDが必要とのことでした。 探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NECのマシンなら、NECのロゴが出た時にF2キーを押すことで BIOS設定画面に入れるはずです。 そこでCDから起動するように設定変更してから、 バックアップCDの1枚目を入れたら良いのではないでしょうか?

w-mute
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSにて、CD-ROMをBOOTのNO1にしました。 しかし、Windowsが起動してしまいました。 アプリケーションCDでも同様でした。 なにか、よい手はないでしょうか?

• t_nojiri
回答No.1

バックアップCD1枚目かアプリケーションCDかどちらかに、readme.txtとかreadmeのファイル入ってませんか? それ見れば再セットアップ手順書いてあると思いますが。

w-mute
質問者

お礼

ありがとうございました。 アプリケーションディスクにindex.htmlというファイルがあり、出荷時に戻すためのBIOSのセットアップ方法がありました。 ただ、BIOSの設定方法までで、以降の手順がありません。BIOS設定後に自動的にインストールが始まるかと思ったのですが、そんなことは、ありませんでした。以降は、どうしたらいいでしょうか?