• ベストアンサー

東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校

『東進衛星予備校』と『代ゼミサテライン予備校』のどちらがいいのでしょうか?? 東進衛星予備校のほうは、姫路地区(特に、姫路中央校)ではハイレベルなので、教え方なども良いと思うのですが、場所によってまちまちで・・・。 代ゼミサテライン予備校の方も、場所によってわかりやすいところとそうでないところとがあります。 どなたか、『姫路周辺』の東進衛星予備校と代ゼミサテライン予備校のどちらが良いか知っている方!教えてもらえないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ren96
回答No.1

私は代ゼミのサテラインをやっていたものですが、ひとそれぞれですよ。似たような質問は結構あります。チェックしてみましたか?まちまちなのにどっちがいい?なんてどっちがいいなんて分かるわけないじゃないですか。(笑)受験でテンパる気持ちもわかりますが・・・ アドバイスとして、質問者様は東京近くにお住まいですかな?例えば地方なら、東京のほうでやっている人気講師の講義もラクラク受けることができます。また代ゼミはかなりの大人数で受けますから、座席が後ろの方も考えられますが、サテラインでは黒板は凄く見やすいです。また巻き戻しやストップもできるので、説明を聞いてからノートに取ることも出来ます。このように人気講師中心で講義を受けてみてはいかがですか?