• ベストアンサー

病体で新幹線を利用しなければならない場合

今度、熱海の病院へ、どうしても行かなければならないのですが、病気のこの体では正直、長時間(2時間ほどですが)の移動が、しんどいです。 かといって、車だともっと時間がかかるので、とても無理です。 かつて、東海道新幹線では「個室」なるものがあったそうですが、現在では無いようです。 そこで、新幹線で体に負担を掛けずに、乗車する(2時間ほど)方法は無いでしょうか? アドバイスを宜しく、お願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.4

みなさんがおすすめされているように、グリーン車の利用がいいのではないでしょうか。 残念ながら熱海に停車する「ひかり」は少ないので、時間帯がうまくはまらない限りは「こだま」を利用することになるのではないかと思われます。 「こだま」のグリーン車が混雑することはまずありませんので、車内でもゆったり利用出来るでしょう。 出発地が限られますが、「こだま号専用グリーン回数券」という、たいへんお得な回数券があります。 4枚綴りですので、お二人で往復すればそれで使い切ることが出来ます。 東京-熱海間の場合は18,320円(1枚あたり4,580円)で、1枚あたり普通車指定席+500円の金額で設定されています。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/4-7/sinkai9.html
mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

mey_3
質問者

補足

皆様、この場をお借りして、お礼を申し上げます。 回答並びに、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Coulthard
回答No.3

発駅がわかりませんが、ひかり停車駅ならば、新幹線と指定されているようなので、最も良い方法は、ひかり号のグリーン車ではないでしょうか? また、ひかり号で、最も所要時間がかからない列車を選択すれば時間的、身体的に負担はかかりにくいと思います。 ひかりが止まらない駅ならば、こだまで乗り換えなしを選ぶか、途中でひかりに乗り換えて、少しでも乗車時間を減らすようにするか選ぶことになるでしょう。

mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間帯の関係で、こだましか乗れません。 ひかりがあれば、良いのですが・・・

• R48
回答No.2

多目的室がありますので問い合わせをされることをお奨めします。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/co.nsf/barrierfree_info/Equipment-1
mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせてみます。

• kensaku
回答No.1

少しでも楽に、ということでしたら、グリーン車のご利用をお薦めします。 座席のリクライニングも大きくなりますし、足元も楽です。 乗り降りなどの介添えが必要な場合、便利屋さんに付き添いを頼む、ということもできますよ。 例えば、したのような方です。

参考URL:
http://www.geocities.jp/benriyaikoma/
mey_3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討してみます。