• ベストアンサー

フレアの自然な配置は?

こんにちは。 Adobe Illustratorを使ってフレア(ハレーション)を描こうと思っています。 フレアはどのような向きにどれくらいの強さの光源があるか、などの要素によってかたちが変わってくると思うのですが、自然なフレアにするためにはどのようなかたちにすればいいのか教えてください。 光線の数、向き、長さ、リングの大きさなど、設定すべき項目が多すぎてわかりません。カメラなどの勉強をしていれば多少は分かるのでしょうが、あいにく私はよく知りませんし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

強い光源の周りに、放射状に発生するのがフレアです。 画面内に光源がないのに、カメラのレンズの向いている方向に、モヤっとしたフレアが発生する事もあります。光源から角度的に離れているのにフレアが発生したりするレンズは、基本的には性能の悪いレンズで、あまりよくありません。 光源の周りに出る光の筋は、レンズの性能によって違ってきます。ゴーストの形状は、絞りバネによって変わってきます。 フレア、ゴーストの向く方向は、画面の中央に向かっています。 光源が右上にあれば、左下に向かって。 中央上にあれば、下方向に向かってゴーストが発生るするのが一般的です。 基本的に、フレアってのは良いものではないので、なんでもかんでもフレアを使うのはおかしな事です。 効果的に使ってこそ意味のあるエフェクトだと思います。

ibisize
質問者

お礼

ゴーストってなんだろう? 調べてみますね。ありがとうございました。