• ベストアンサー

オービスに対するレーダーテスタの効果

最近やっと180日の免停が解けました。 もう二度とこのような目にあいたくありません。 新しいオービス対策の商品を買いたいのですが、レーダーテスターは 本当に効果ががあるのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら (パトリオットやスティンガーについて)教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toncha
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

電波式(ドップラー効果)を利用した測定器に対しては有効ですが、完璧ではありません、 最近はステルスといわれるものもあり警察官があきらかに速度違反をしている車を発見したときのみ電波を出す仕組みのため普段は電波を出していないのでステルス対応レーダーでもレーダーが反応した時には速度を測定されており減速しても間に合わないもの、高速道路等で1BOXに測定器を搭載してあり路肩に駐車しながら取り締まりができる移動オービスもあるので、路肩に1BOXがいたら注意してください、 またオービスの設置された場所を記憶したGPSや、レーダーの測定(違反確認)班と、検挙班との連絡用無線を傍受できるもの等があります、連絡用無線を使用しているときのみ有効です。 どの機器を使用してもレーダーを使用した人が近くにいたり、自動ドアに対して誤作動します。 また、電波を使用しないタイプの取り締まりには無効です(ループコイル、光電管など) いずれにしても完璧なものはないので安全運転が一番のようです

その他の回答 (3)

  • pony68
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

昨年12月に中央高速・高井戸・上りの「新H」で捕まり、 3月から「短縮100日」免停になりました。 その時は、パトリオットを間欠モード?!で作動中でしたが、ダメでした。 フル・モード?は、リスクが大きいので試しておりません。 しっかし、そこの制限時速はなんと60km/h!! 僕は、132km/hを出していて72km/hオーバーでした。 高速道路での130km/hは、罰金10万円に相当するのでしょうか?。 酒気帯運転より「悪質」なんて、チト納得がいきません。 がっ、違反は違反。 ということで、「気を付けて」走りたいと心に誓う今日この頃でした。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

>本当に効果ががあるのでしょうか? 無いと思います。 ループコイル式には無力でしょうし(GPS内蔵型ならちょっとはいいかもしれませんが) 結局、捕まる捕まらないは運転者の注意力とモラル、運が関係しています。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

免停になったのに全く反省されてないようで・・・。 2度とこのような目にあいたくないのなら、免許は返納しましょう。

関連するQ&A

  • レーダー探知機について。

    スピード違反対策として、バイク用のレーダー探知機を購入しようと思っていたのですが、知人の話によると、最近は警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていないのだとか・・・? この話は、本当なのでしょうか? ※去年、免停になって以来、かなりおとなしく走っていますが、念のために装備しておきたいと考えています。

  • オービスなのでしょうか…

    本日夜9時頃、道央自動車を岩見沢~札幌へ走っていた時、橋(のようなもの)の下を通過する時、2,3回パパッと何かが光りました。印象としてはすごく強い光というわけではなく、蛍光灯が点滅したという感じで白い光でした。 ちょうど追い越しをかけようとしている時で、速度は130近く出ていたと思います。(制限速度80) 帰って来てからとても心配になってネットでいろいろ調べましたが、その付近にはオービス&レーダー設置情報は特にないようなのですが…。 1年位前に35kmオーバーで30日免停をくらっているので、今度来たらどんな事になるのか…。 安全運転に対して意識が弱くなっていた自分に腹が立って仕方ありませんが、とりあえず気になって気になって胃がキリキリしています…。 それから、昼間でもオービスやレーダーに撮られたら運転者は大体気がつくものなのでしょうか? 行きは特に気になった光はなかったのですが、今となっては不安が尽きません…。 本当に勝手なお願いで恐縮ですが、そのあたりも教えて頂けると幸いです…

  • オービスにやられました

    最近、オービスに引っかかり交機から出頭の手紙が届いたのですがおそらくは50キロ未満の違反なので免停だと思います、そこで質問なのですが出頭したその日のうちに講習に参加して免許を返してもらい翌日から運転するのは可能でしょうか??

  • オービスについて教えて下さい。

    先日高速道路を走行中ループコイル式のオービスが光りました。不安な日々を過ごしております。 ループコイル式のオービスは2車線のうちのどちらかの片側だけを撮影すると聞いたことがありますが本当でしょうか?またその時は追い越し車線を撮影していることが多いということも聞きましたが本当はどうなんでしょうか? 当然ループコイル式ですから走行車線でもスピード違反の時には光りますよね。 詳しい方ぜひ教えて下さい。 50キロ以上で免停90日の覚悟はできているのですが・・・・・。 よろしくお願いします。

  • オービスでのスピード違反、違反日は?

    今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。 まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。 この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。 オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。 いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!オービスの通知についてです!

    恥ずかしながら、4月30日に40kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 一般道路ですので、違反点数6点の30日免停です。 昨日5月13日に通知が届き、今日出頭し手続きをしてきました。 免停開始や罰金はまだ通知はこれからになります。 本当に下らないことをしてしまったと反省しています。 そこでふと思ったのですが、私はその後同じ道路を5月4日、6日に走っています。 非常識であることは重々承知ですが、当時オービスというものの存在を知らず、30日に赤く光ったことだけは確認できたのですが、特に気にせず過ごしていました。。 4日と6日は友達と一緒に乗っていて、私もその友達も赤く光ったのは確認していません。 (オービスを意識してはいなかったのですが。。) そこで質問です。 万が一30日から6日の1週間以内のうちに2回以上オービスに見つかっていたとしたら、その通知は一緒にくるのでしょうか?それとも後に見つかった方は後日また来るのでしょうか? また、その場合の点数の扱いは加算されるのか、前科として0からスタートなのでしょうか? 多分赤く光ったのを確認していたのは1回だけでしたので大丈夫であることを願いたいのですが…不安で夜も眠れません。今日出頭した時に聞いておけばよかったと後悔しています。 明日管轄している警察に聞くというのは意味がないでしょうか? 質問だらけですみません。。 十分反省しています、どうかおしかりではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反で

    高速道路で速度違反をし、オービスでとられました。初めてのスピード違反です。 50~60キロオーバーなので免停だと思います。 出頭のハガキが来たので出頭します。その日は車で行ってもいいようですがいつから免停になりますか? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい! よろしくお願いします。

  • GPSレーダーとカーナビの違いについて

    GPSレーダー探知機とは道案内をする目的ではなく、主にオービスやパトカーの居場所、自分のために警察に捕まらないようにするお守りのようなものですか?基本的にGPSレーダーで道案内を検索することに使えるのでしょうか?カーナビは誰もが知っていると思いますが、もし、警察に捕まらないように、カーナビとは別にGPSレーダーと両方搭載した方が良いのでしょうか?最近はGPSレーダーを搭載しても何らかの原因で捕まる人もいるみたいですが、実際に警察の方も何か対策を考えているのでしょうか?また、値段はどっちがオススメですか?それぞれの特徴を教えてください。

  • オービス(Hシステム)

    一般道や高速にあるオービス(Hシステム)についての質問です。一般なら30km~高速では40km~作動するとはきいてます。 (1)オービスを作動させたことをある方に質問です。オービスが作動すると光るそうですが、強烈な光で目の前が真っ赤になると噂で聞きましたが本当ですか? (2)知りあいが一般道(50km制限)で前の車を追い越そうとしたそうです(相談をうけました)。その時追い越しで一時的に80~83kmを出したそうで、オービス(Hシステム)の目の前でその速度を出していたみたいなのですが(レーダー探知機に反応があったそうです)、強烈な光を特に感じなかったそうなのです。何故反応しなかったのでしょうか?車種によってスピードメーターの表示速度に誤差がありますがそれが原因でしょうか?

  • オービス(Hシステム)の光り方。

    以前にオービスを光らせてしまい、 免停になった事があります。 その時は真夜中で他の車もいませんでした。 私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目 の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。 10日程ではがきが届きました。 それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。 しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。 その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。 光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。 しかし、いつも確認していたのに、 確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。 夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか? 大丈夫だとは、思いますが、不安です。