• 締切済み

いつも心に太陽を、唇に歌を

 この言葉をよく耳にしますが、いったいどこから出てきた言葉なのか教えて下さい。古い映画のタイトルだという話しも聞きましたが・・・・

みんなの回答

  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

 たぶん、「いつも心に太陽を」1967年度作品で、主演はシドニーポワチエだったと思います。「唇に歌を」というのはその主人公である学校の先生の口癖だったのではないでしょうか。イギリスとアメリカの合作映画です。ビデオもあるみたいですよ。

noname#86982
noname#86982
回答No.1

私は歌の名前だと記憶していたのですが…。 一応調べてみたら↓こんなんありました。

参考URL:
http://www.ffs.co.jp/SSNET/rest/ocha_54.html
gonta0225
質問者

お礼

 参考URLにアクセスしてみました。かなり昔からある言葉だったんですね。かつて恩師にこの言葉をいただいた事があるのですが、勇気を持て、希望を忘れるな。という意味だったのかなあ・・・。謎が解けました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「いつも心に太陽を」って言葉、どこが最初?

    「いつも心に太陽を」って僕の好きな言葉なんですけど、 この言葉は、どこが最初ですか? 元は外国の本に出てきたことばのような気もするんですけど。 そう思ってカテゴリー「文学」にしました。 そんなタイトルの映画もありましたよね。 原題は全然違うかもしれませんけど。 知ってる方、いましたら教えてください。

  • 「いつも心に太陽を」ってドラマだったかな?

    5年以上前のドラマで「いつも心に太陽を」ってなタイトルのドラマだったと思います。観月ありさと西田敏行が出ていました。その中でオルゴールやピアノで流れていた曲のタイトルが知りたいのですが、知っている方がいらっしゃったら教えてください。ビデオもサウンドトラックも出ていないようなので・・・。

  • タイトル教えてください 心の残る映画

    こんばんは。 いつもお世話になります。 わかる方おねがいします。 何年か前にツタヤで借りたおそらくマイナーな映画なのですが・・・ 男2人と女一人の物語で、ほとんどが小さな部屋(ホテル??)の中での話で、 言葉のやりあいだけの映画っぽくて。。 私の記憶では女とどっちかの男が付き合っていたか、好きか・・・。 ・・・結局二人とも女のことを愛おしく思ってたよなないようで。。。 そんな状況で進む映画です。 すごくあいまいですがすごく印象に残る映画だったので分かるかたいたらタイトル教えてください!!! よろしくおねがいいたします。

  • 映画「タイヨウのうた」でYUIが使っているギターは?

    タイトルどおりなんですが、 映画「タイヨウのうた」でYUIさんが使っているギターは ドコのメーカーの何と言うギターなのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • いつも心に~を・・・

    いつも心に~を・・・ あなたなら、どんな言葉になりますか? 因みに私は、「いつも心に疑いを」です。 何事もまずは疑ってかかる性格なので・・・

  • 映画「わが心に歌えば」で歌われていた歌は何?

     すごく古い映画ですが、「わが心に歌えば」の最後のほうでスーザン・ヘイワードが歌っていた歌のタイトルご存知の方、教えてくださいませ。  戦場の兵士を慰問したシーンで、故郷の歌が次々とリクエストされるなか、 テキサスのリクエストのようで、次の歌詞です。  メインのために杯を満たせ  たる気がなるまで叫べ  メインの母校に乾杯を  メインの中世を称えよう  こんな歌詞で、スポーツ大会で使われそうな曲でした。  よろしくお願いします。

  • あなたの心の中に残っている、「太陽」は?

    青春時代に見た忘れられない映画、「太陽がいっぱい」・・・アラン・ドロンが格好よかったなあ~ 「青い三角定規」の爽やかな歌声が、今でも新鮮に蘇りますね、「太陽がくれた季節」・・・君は何を今 見つめているの♪ あなたの心の中に残っている「太陽」は、何ですか? 勿論、映画や歌に限りませんので、宜しくお願いします。

  • タイトルを教えてください

    以前見た映画でタイトルの分からないものがあり、気になっています。 もし分かる方がいたら教えてください。 分かっていることは、 (1)モノクロ映画 (2)ストーリー;良い耳の不自由な男の人(唇の動きで言葉を読み取ることができるので手話でなくても会話ができます。)のお話で、その人の良さから周りのたくさんの人に、悩みを打ち明けられます。 そのことが、重荷となってその耳の不自由な男の人は自殺をしてしまうと言うお話です。 (3)昔NHKで放送されました。(衛星映画劇場でした) 以上です。 お願いいたします。

  • PAPERMOON って?

    映画や演劇でpapermoonというタイトルを耳にしますが、 どういう意味の言葉なのでしょうか? 出典にあたるものがあればそれも教えていただきたいです。

  • 太陽の出てくる映画タイトルを教えてください

    映画のタイトルを教えて欲しいのですが 太陽を近くから見たシーンがある映画のタイトルがしりたいのです。なるべく最近の作品でCGを使って太陽を作っている映像がある映画だと大変助かります。