-PR-
締切済み

PAPERMOON って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56680
  • 閲覧数491
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

映画や演劇でpapermoonというタイトルを耳にしますが、
どういう意味の言葉なのでしょうか?
出典にあたるものがあればそれも教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

類似の質問が以前ありました。
タイトルの「ペーパー・ムーン」は、アメリカの古いポピュラーソング、"It's Only A Paper Moon"からきています。それはただのダンボール紙で出来た月かもしれないけれど、君がそれを信じるならただの見せ掛けじゃなくなるんだよ、という歌い出しのこの曲は、向こうでは誰でも知っているスタンダード曲で、この「紙の月」とドラマのテーマをかけています。
お礼コメント
p-p-p

お礼率 100% (2/2)

なるほど、と言うことは、「Papermoonn」という言葉自体は
作詞された方の造語のようなものなのですね。
すばやいご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-27 18:14:12


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

一歩、遅かった(TT)同じ回答だったので、打ち直します。

映画の「ペーパームーン」もいいですが、早川文庫から出ているジョー・デビッド・ブラウンの原作「ペーパームーン」も映画の後の主役2人の旅の続きが描かれて、面白いです。
お礼コメント
p-p-p

お礼率 100% (2/2)

あの映画の続きは確かに面白そうですね。
ぜひ読ませていただきたいと思います。
今回はご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-27 18:20:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ