• ベストアンサー

映画「わが心に歌えば」で歌われていた歌は何?

 すごく古い映画ですが、「わが心に歌えば」の最後のほうでスーザン・ヘイワードが歌っていた歌のタイトルご存知の方、教えてくださいませ。  戦場の兵士を慰問したシーンで、故郷の歌が次々とリクエストされるなか、 テキサスのリクエストのようで、次の歌詞です。  メインのために杯を満たせ  たる気がなるまで叫べ  メインの母校に乾杯を  メインの中世を称えよう  こんな歌詞で、スポーツ大会で使われそうな曲でした。  よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.1

“Maine Stein Song” です。 元々はドイツ発祥の民謡のようですが、アメリカのメイン州立大学の学生歌・応援歌となっていて、日本でも「乾杯の歌」として知られています。 (参考) 世界の民謡・童謡 http://www.worldfolksong.com/songbook/usa/maine-stein-song.htm

bell-0728
質問者

お礼

 8506374さんへ  間違いありません!  この曲です。  しかも、持っていました。  でも、世界の民謡で、探してみます。  英語で聴いてみたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠く離れたところにいる人への思いを歌った曲

    おすすめの曲がありましたら教えてください。 わたしからは、 「リリー・マルレーン」 http://www.youtube.com/watch?v=8btnYYDbkqQ(歌:ララ・アンデルセン) http://www.youtube.com/watch?v=MO0lUXnAs-U(歌:マレーネ・ディートリッヒ) 女性歌手が歌うことが多い曲ですが、戦場の兵士が故郷の恋人への思いを歌ったものだそうです。 ※ おひとり1回の回答で 3曲まででお願いします。  

  • 明日カレに歌のプレゼントをしたいのですが・・

    切羽詰った質問でごめんなさい。 明日は久しぶりのデートなのですが、今回のデートは私が幹事。普通のデートプランを企画していたのですが、彼にとってとても大きなお祝い事が発生しまして、急遽サプライズ企画にチェンジ、先ほどケーキも予約しました。 シチュエーションは、夜景の見える大人な雰囲気のバーラウンジ。グランドピアノと外国人の女性ボーカルが専属にいます。せっかくなので、何かリクエストしたいのですが、思いつかなくて・・。皆さんのアイデアを拝借させていただきたく、質問させていただきます。 希望は以下の通りです。 ・英語の歌で・・(リクエストが洋楽のみなので) ・バラードで・・ ・デートやカップルに相応しい歌詞。 ・古い曲でも新しい曲でも可。 リクエスト曲については、お祝いのためではなく、私達のため、もしくは私の気持ちを乗せるということをメインに考えております。そのため、バラードです。洋楽に疎い彼ですが、英語は理解できるので、歌詞が素敵ならなおいいなぁと。 明日の昼12時に家を出ますので、それまでに回答いただけたら助かります。よろしくお願いいたします!

  • 心に残る歌/忘れられない歌

    この歌を聴くと涙が出るという歌や思いだし笑いをしてしまう歌を教えてください。 僕は有名な「金太の大冒険」を思い出すと笑いが止まりません。よくこんな歌を作ったなあと思うと作者を尊敬してしまいます♪ どんなささやかな思い出でもいいですのでその歌にまつわる思い出話を聞かせてください。 ふと思い付いただけの質問ですので皆様のお閑な時でいいですからどうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 心が和む歌

     日本語を勉強中の中国人です。心が和む歌を探しています。おすすめはないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心が洗われるような歌はありますか?

    お世話になります♪ このところ、テレビ他いろんなメディアで流れる音楽に、 なかなかついていけない日々を送っています。 30代のかなり後半で、ドラマや歌などに心を揺さぶられる事などここんとこ皆無でありました。 が、 つい先日、胸にズキュ~ンと打ち込まれたような 不意打ちのような歌にめぐり合いました。 このところすこ~しだけ心がよごれてきたような気がします。 4月だし、心の大掃除大作戦^^ 皆さんがご存知の心が洗われるような歌、教えていただけませんか? さわやかな涙を流せるような・・・ ちなみに先ほど書いたズキュ~ンな歌は Spontaniaというグループの”HANABI"という歌です。 お暇なかたでよろしければお願いいたします~。

  • こころの歌

    作詞をしてるんですが、テーマが『こころの歌』なんです。 『こころの歌』とはどんな詞を書けばいいんでしょうか?

  • 心の歌

    心の歌 私はフォーク世代です 井上陽水、ユーミン、かぐや姫・・・色々です 組んでギターをひいた事を思い出します 心に残っている、又は勇気づけられた歌詞の歌は どういう物ですか? どういう歌詞ですか? 教えて下さい、お願いします

  • あなたにとって一番、心が癒される歌は?

    私の心が癒される歌は次です。  ダニーボーイやアニーローリなどスコットランドの古い歌  ふるさとや浜辺の歌などの日本の古い歌 あなたにとって一番、心が癒される歌を教えて下さい。歌のジャンルを広げて脳に活力を与えたいのです。

  • 心に残る歌は・・?

    GLAYのカーテンコールとか、心に残る歌を知ってれば 教えてください。 いい歌とか・・・じ~んと残る歌です。

  • 心に響く歌はなんですか?!

    心に響く歌や歌詞・・・なにかいいものありませんか?! しっとり系でもノリノリ系でもジャンルはなんでもいいです!! よろしくお願いします☆★ ちなみにポルノグラフティーのサウダージの中の「あなたが去ってゆくのそれだけはわかっているから」とか共感できてしまうので・・・お気に入りです。 あとは、19の「あの青こえて」はなにかぐっとくるものがあります