• ベストアンサー

自作PCについて

tyunjiの回答

• tyunji
回答No.5

セキュリティーはメーカー品でも同じです。 ウィルス対策ソフトはどちらでも必要です。 自作品は自分の使用用途に有ったPCを組める点、 性能が陳腐化してきた時、部分的に交換、追加することで安価に性能/機能アップが出来る点、故障した時に部品を買ってきて交換すれば直せるので、停止時間を短く出来る点が良い点です。 逆にある程度知識がないと上記のメリットが生かせない点、つい性能を追求してオーバースペック(費用もかかる)にしてしまう点、頻繁に構成を変えたくなってしまう点がデメリットと思います。