• ベストアンサー

デジタル放送をひかえて、皆さん準備はできてますか?

アナログ放送からデジタル放送に2011年に完全移行するようですね。 今までのテレビがチューナーをつけないと使えなくなるのは不本意ながら覚悟していましたが、今になってよく考えてみたら、ビデオもチューナーなしでは映らない、アンテナも?ケーブルにすると高い。 リビングのテレビやビデオは買い換えるとしても、寝室に置いてあるあまり使っていないテレビやビデオはまだ寿命も来ないのにもったいない。10年で寿命が来るなんてうそです。 チューナーは7万円もするらしいです。各部屋にチューナー買えません。 若い人達はわかっているからいいかもしれませんが、世の中のお年寄りだけの家庭など、全然何の事だかわかっていないのではないでしょうか?ある日突然テレビが映らなくなって「???」「もう10年前から決まっていた事です」「そんな・・・」なんてことにならないのでしょうか。 別に今の映像でも十分綺麗でいいのに・・ 6年後、テレビ屋さん、まるもうけ?

noname#19632
noname#19632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにそうですよね。 NHKや民法がもっと積極的に CMとか流せばいいのになぁ・・・って思ったりもします。 まぁ2008年ぐらいから そういうCM流すのかな? あとはそれを逆手にとって お年寄りに『テレビを見れるようにします』っていう 詐欺とかが流行るんじゃないかなぁ・・・ リフォーム詐欺みたいなかんじで。 そういう対策とかもう少し考えておいて欲しいですよね。 私は今のテレビが1990年代のものなので 2011年までにはきっと買い換えると思うので チューナー内蔵型の液晶テレビとかを買うと思います。 それまでにテレビも 液晶やプラズマやリアプロジェクションも お手頃価格お買い得になってるといいなぁ。。。って思います。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、CM流せばいいですよね。 うちにも年寄りいますが、全然わかっていません。 デジタルの意味もわかっていないし、自分には関係ない若者の間の話、としか思っていません。 >詐欺とかが流行るんじゃないかなぁ・・・ 怖いですねぇ。うちにも先日ケーブル工事の案内が来ましたが、「詐欺?」と思っちゃいました。

その他の回答 (6)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

ご長寿のTVがあるので 全然準備出来ていません・・。 30年近いご長寿です。リモコンなし、ガチャガチャ チャンネル回すタイプではありませんが、それに近いです。 最近画面下に変な線が混じっているのでそろそろ 寿命かな・・。2011年はTVを持っていないかも。^^;

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 報道ではテレビの寿命は10年ぐらいだから、2011年には買い替えの時期になるって何年か前に言ってましたけど、「ご長寿のテレビ」結構ありますよね、うちのテレビは5年前に買ったのですが、寿命きそうにありません。もったいない。

回答No.6

中国地方に住んでます。何にも準備してません。 2年前の「中国新聞」の記事によると中国地方では2011年アナログ放送終了時に放送設備側の準備が完了できるのが人口カバー率で80~90%であるって書いてありました。このころは中国地方に限らずこういう論調の記事があったような気がしますが、最近あまり見ないですね。 つまり、10~20%の人はデジタルテレビ買おうがチューナー買おうが観られないんですよ。ウチの地域は山間部なので観られない側かも知れないです。まあ、おそらくそのころにはインターネットテレビみたいのが今用もっと普及してると思うので(何故か光ファイバーは通ってる)まあ別にいいですけど。各部屋分のチューナー買うのも勿体無いし。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どっちも見られなくなるなんて、そんなことないありえないですよね。 見る人の準備より、送る方の準備もまだなのですね。 私は6年後、何も言わずにきっかり、電波が止まってしまうのかと思っていましたが、まだまだわからないですね。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.5

いまのところ準備しようがありません。 現実的なことを考えれば、2011年という完全移行時期は延期になるのではないでしょうかね。 テレビ本体ももちろんですが、ビデオデッキやDVD、HDDレコーダー、TV機能付きパソコン、カーナビのTVなどの絶対的な台数を考えると、とうていあと5年で切り替わるとは思えません。根拠があるわけではないですが、少なくともそこからさらに3~5年は延ばさないといけないのではないかと思ってます。 チューナーや対応テレビ等の値段は、買う人(買う必要性のある人)が増えれば反比例的に下がりますし、もっといろいろなメーカーから多くの機種がでるので、完全移行時期になるころにはもっと下がります。 どうしても完全移行が実施されるなら、国が買い換えの補助金を出すなどの対策が必要でしょうね。 ちなみに、うちは賃貸アパートなのですが、アンテナがVHFしかないので、このままだと完全移行されたらテレビが見られなくなります(笑)。まあ、そのころには引っ越ししてるので問題ないですが。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ延期のご意見多いですね。 電気屋さんに行ったら、DVDはデジタル対応ではないものが新し製品がたくさん出ていました。まだ、デジタル対応を出していないメーカーまでありました。 いまさら、誰が買うんだろ、安いから6年で使い捨て? 6年後電気屋さん大繁盛なら、確かに値段も下がってほしいですね。 >国が買い換えの補助金 いい案です、国会議員に立候補してください。一票入れます。

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.4

時期が迫ってくれば、TVのニュースなどで告知を頻繁に行うと思うので、知らないうちに映らなくなったというケースは少ないと思います。慌てて買い換える人が多くなるとは思いますが。 個人的にはTV自体ほとんど見ないので、あまり気にしていません。見たい番組は後でDVDなどでレンタルすればよいし、ニュースや天気予報はインターネットで十分です。現在所持しているTVは時々PS2やるときくらいしか使わないので、高い金だして新たにTVを買うつもりも無いですね。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >時期が迫ってくれば、TVのニュースなどで告知を頻繁に行うと思うので やりますかねぇ。 >テレビ持たない人 6年後ひょっとしたら、テレビとパソコンも一体化して、もっと複雑というか、簡素化しているかもしれませんね。NHKも見たい人だけ契約して見れるようにすればいいのに。そうしたら契約する人が半分になったりして。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.3

今から備えをしている人は、そういうものに興味がある人だから、きっと6年経たないうちに、また新しいものに買い換えるでしょうね。(笑) そうでない人は、今買い換えても、6年後に買い換えてもほとんど変わらないのだから、今の設備で映りが悪くなってきたり、壊れたりしない限り、あと数年は買い換える必要もないでしょう。 6年の間には、壊れないまでも、かなり陳腐化します。 そのときになっても、まだ7万円ってことはないでしょう。 (ま、アンテナ等の工事をする場合、直前は工事申し込みが殺到して、高額になるかもしれませんが。^^;)) 2010年頃になると、いよいよ大変ですね。 テレビが来年で見られなくなるよ、と言って、家電関連業界以外の人もにわかに危機を煽る商法で、荒稼ぎを目論む人々が続出することでしょう。もちろん詐欺も横行。リフォーム業者も、介護保険に次ぐ、新たなチャンスですし。(笑) 悪徳業者の被害に遭わないような啓発活動が大事ですね。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにパソコンを操作できる回答者のみなさんは、電気製品にも興味あって、デジタル化の事も理解して、6年あれば準備できるでしょう。 私も、「ビデオも?」と今気が付いたところです。 >もちろん詐欺も横行。リフォーム業者も、介護保険に次ぐ、新たなチャンスですし。(笑) うちの年寄りは私がついているのでいいのですが、見ず知らずの年金で生活しているお年寄りをなんとなく心配している今日この頃です。

noname#29456
noname#29456
回答No.2

デジタル放送への準備?全然してません。 一応、私の住む地域でもこの12月から、 地上波デジタル放送が見られるようにはなるらしいのですが。 あと5年半もあるから、 機器などはそれまでには何とかなるでしょう。 そもそも、本当に2011年に地上波アナログ放送が終わるのか? それさえ疑問に思っています。 直前になって準備不足や認識不足に気づいて、 延期される可能性だってあるかもしれないし。

noname#19632
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも、本当に2011年に地上波アナログ放送が終わるのか? え!そうだったらいいですねぇ。 仕組みもわかっていませんが、両方なんで流せないんですかね。 >あと5年半もあるから、 いやぁ!私には準備期間短すぎます。あと5年余りしかないのに、まだ、デジタル対応していない機器がたくさん売られているのは理解できません。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送

    地上デジタル放送で変更になる機器はどのようなものがありますか?テレビ、アンテナ、ケーブルテレビチューナー、5Cケーブル、ビデオ、スカパーチューナー、ビデオケーブルなどはどうでしょうか?

  • 地上デジタル放送の受信について

    過去の質問を読んだので、なんとなく理解できてきたのですが、まだ確信まで至っていないので、申し訳ありませんが教えてくださいm(。_。;))m ペコペコ 家のテレビで、リビングに設置してあるテレビはデジタル放送のチューナーが付いているので、すでにデジタル放送になっています。 1年以上前に近所の電器屋さんから購入して、BSデジタル放送用のパラボラアンテナも設置していきました。 それで私の部屋にあるテレビは、液晶なのですが、デジタルチューナー付きのテレビではありません。 昨日、DVDレコーダーが壊れたので、デジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入しようかと思っています。 この場合、私の部屋にあるアンテナ接続口にチューナー付きDVDレコーダーを接続すれば、デジタル放送が受信できるわけですよね? BSデジタル用のパラボラアンテナは、リビングのテレビに直結してるようなので、これは観れないと思うのですが、従来の屋根に付いているカカシみたいなアンテナでデジタル放送は受信できるわけですよね? 「そうだよ」とか「ちがうよ」みたいな回答で構いませんので、教えてください (o*。_。)oペコッ

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。

    ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。 12月にケーブルテレビより地デジチューナーをつけてもらいました。 今まで、アンテナ→ビデオ→テレビでつないでいて映像も綺麗でしたが、 現在、アンテナ→地デジチューナー→ビデオ→テレビとつながっており、 (地デジチューナー=テレビ側ビデオ2へ ビデオ=テレビ側ビデオ1へ) 地デジチューナー(地デジ放送)とテレビ(アナログ放送)では映像は綺麗なのですが、 ビデオでアナログ放送を見ると映像が綺麗な時もあるけど、映像が頻繁に乱れる事があります。 乱れている時にテレビで同じチャンネルにするとテレビ側は乱れていなく、 ビデオになおすとやはり乱れています。 なにか配線がいけないのでしょうか?

  • デジタル放送がよいのでしょうか。

    アンテナが古くなり,テレビの映りが悪いです。「ざーっ」とした砂嵐のあるテレビで映ります。見られないことはないです。 昨年 4月に調べましたら,デジタル放送の範囲がちょうどきていません。 それで,アンテナ(約2万円)を買い直すべきでしょうか,それとも,テレビが見にくくてもデジタル放送が見られるのを待つべきなのでしょうか。 デジタル放送の範囲がぎりぎりの場合,もしかしたら,見られるのでしょうか。いろいろなことが考えられます。 家電量販店では,アンテナの販売をやめました。アンテナのコーナーがなくなりました。 デジタル放送ならば,DVDレコーダー(約6万円?)の地上波チューナーがついたものを購入すればよいのですね。 UHFのアンテナはあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一体型TVとデジタル放送

    今度一人暮らしをするので、場所をとらないDVDとビデオの一体型のテレビを買おうと思います。 今度住む物件にBSアンテナがついているので、映るようにしたいと思うのですが、私が買おうと思っているテレビにはチューナーは何も内蔵されていないと思います。 このような場合は、BSチューナーをつければBSの映像が録画できますか? それから、2011年になったらデジタル放送になリますが、このテレビにデジタルのチューナーをつけたら見れて録画もできるようになりますか? 最初からチューナーが内蔵されているものを買えばいいのですが、テレビにあまりお金をかけられません。 どうしたら安い費用でDVDが使えてBS放送が見れるでしょうか? デジタルまで残り7年と半端なので困っています。 一番お得な方法を教えてください。

  • デジタル放送 1局だけ映りが悪くなる

    2年前に新築し、1Fのリビングのテレビは日立のWoooを購入しました。 最近雨や風の強い日に1局のみ(長野朝日放送)映らなくなります。 アンテナやブースターに原因があるのではと修理屋に言われましたが、 2Fの寝室のテレビ(ビエラ)は順調に映っています。 リビングだけ配線等の関係で映らないのかな?と思ったのですが、2Fのテレビをリビングに移動して映るか試してみたら綺麗に映りました。 原因は1Fのテレビ(Wooo)にあるのかなと思いました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 分かりにくい?地上デジタル放送を見るために必要なこと、やること?

     2011年にアナログ放送から地上デジタル放送に切り替わります。 それは、以前から知っておりますが、ではそれを観るためにどうすれば良いのか、今一、はっきり分かりません。  我が家は4台のブラウン管のテレビを一つのUHFアンテナで分配器から4室でアナログの民放、NHKを受信しています。VHSビデオ接続によりブースター等も繋いでいます。 特に地デジ対応デバイスは所有していません。  こういう構成の場合、買い足すものは地デジ対応のチューナーとアンテナだけで良いのでしょうか?  チューナーやアンテナは高価でしょうか?今のUHFアンテナでは使い物にならないでしょうか?  テレビで『地デジに変わる~地デジに変わる~2011!!』のCMを見かけますが、何をどうすればいいのか、詳しい説明はしていません。  地デジを観るには高い投資が必要になりますか?まだ2年の猶予がありますが、地デジ対応のテレビ、DVD,HDDレコーダーはもう少し安くなるまで待つべきでしょうか?

  • 地上デジタル放送について。

    我が家の場合今現在家には3台のテレビがあります。もちろんこの3台はまだデジタル放送に対応していません。 そのためにチューナーをつけるか買い換えるかのどちらかになるのですがひとまずこのテレビの他にデジタルチューナー搭載のハードディスクレコーダー1台とCSチューナーとそのアンテナがあります。 テレビの方はVアンテナからUアンテナに替えなければなりませんよね? チューナー内蔵の録画機があればテレビのチューナーは必要ないと効いたのですが本当でしょうか?

  • BS放送が見れない…

    6世帯のアパートです。 ・居間 V/U、CA受信テレビ     V/U、CA,BSチューナービデオ ・寝室 V/U 受信テレビ 寝室にはアンテナ端子が無く、 居間の壁面端子から居間と寝室に分配しています。 寝室のテレビはチャンネル設定が手動で、 NHK,WOWWOW 以外の衛星放送も見れます。 居間のテレビ、ビデオは自動?で受信チャンネルを合わせてくれるのですが、 衛星放送が映りません。 CATVの分割画面と、一日中通販番組しているチャンネルは写ります。 なぜ、寝室のテレビだけ衛星放送が見れるのでしょうか? 居間のテレビでは見れないのでしょうか?