• ベストアンサー

式とは別の日の2次会

今度友人の結婚式の2次会に行くことになりました。 式は身内だけですでに済ませているそうです。 何せ結婚式の類に出席するのは初めてなので何を着ていけばいいのかわかりません。 イメージとしては黒のワンピにショール…というのが定番なようですが、私は普段ジーンズにスニーカーのようなとてもカジュアルな感じなのでどうもしっくりきません。ワンピースも持ってないし・・・。 着物を着ていこうかなと考えていたのですが「2次会だけに着物で行くのは大げさ、特に着慣れていない人が着ると浮くのでは?」という意見も耳にしました。着物は好きですが着慣れていないので不安があります。 こんなスタイル素敵だよ!というのがあればぜひ教えていただきたく思います。年は23歳です。 あと、そういったフォーマルな服とか小物ってどこに売ってるんでしょうか?普通に百貨店とかですか? (ちなみに大阪に住んでます) 何かアドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellco
回答No.6

二次会なら着物は避けた方がいいかな~って思いました。 場所にも寄ると思いますけどね・・・。二次会はラフな場合が多いし、絶対洋服の方が楽です。 着物で着てくれるのは嬉しいですが↓の方が言っているような現代風なら◎でしょうね~。 振袖は避けたほうがいいと思います。 天気悪かったら最悪ですし。 フォーマル用の小物類は百貨店などに入っていますよ。 パールのアクセならイミテーションでOKでしょう。 それなら、アクセサリーショップに売っています。 これからワンピース類を買われるのであれば、23歳という事ですし結婚式に出る機会も徐々に増えると思いますので 黒ではなくて、お若いんだし、ピンクとかの綺麗な色の(白以外)ワンピースorスーツなど考えてみては? 黒ってフォーマルなんですけど、披露宴の中では暗くなってしまいますし、花嫁の友人として招かれるにはあまり良い色じゃないかな~。 それに年をとれば嫌でも黒を着なくちゃいけない(苦笑) 今回は二次会ですから、気を使う事はないと思いますが、 披露宴の時はなるべくお着物や綺麗な色のワンピを着てあげるほうが親切かな~って思います。 男性側から呼ばれている場合は黒の方がベター 大阪なんですよね? ワンピのお勧めはなんばCITYに入っているストロベリーフィールズかな。 綺麗な色、ラインのワンピが多いです。 百貨店にも入っているのですが、CITY CARDがあれば、5%引きだし。。。。 よく愛用してますσ(´▽`*) PS:二次会でもドレス着る花嫁さんいるので、白は避けてあげた方が良いと思います。

noname#89039
質問者

お礼

今回は新婦の友人として出席します。なるほど、やはり綺麗な色のほうが華やかになってお祝いの席ではいいですかね。具体的にお店まで紹介していただいてありがとうございます!ぜひ今週末にでも見に行きます。ありがとうございました。

質問者

補足

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。 自分でも色々調べていく中でもう少しご意見を聞きたいことが出てきましたので補足させていただきます。 ・靴はやはり2次会といえどもブーツは×でしょうか。  あとつま先の開いたミュールも×ですか? ・皆様の意見を聞いて1着ワンピを買おうかと検討中です。古着が好きなので古着で探そうかと思っていますが古着でも大丈夫でしょうか。古着だと着回せないでしょうか。 ・ワンピがノースリーブや半袖の場合、ショールを巻 いても寒そうなんですがおしゃれな防寒対策?はあ りますでしょうか。なんせ寒がりなもんで・・・ またご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。二度目の回答になります。 ホテルで、新婦がウェディングドレスを着るとなると、二次会というより、披露宴という意味合いが強いと思います。 その場合には、着物を着ていかれるなら振袖もしくは訪問着がよいのではないでしょうか。 アンティークのお洒落風のものは好ましくないかもしれませんね。(特に、新郎新婦の会社関係の上司などが来られる場合) 洋服に関しては流行などよくわかりませんので、着物を着られる場合には参考にしていただけましたら幸いです。

noname#16137
回答No.7

#1です う~ん・・・ブーツやミュール・・・ すみません。あまりに世代差があるので、お答えしにくいです。 「まぁ、2次会ですしあまり堅苦しく考えなくても」とも思いますが、 私などからすると、ブーツはともかくミュールは・・・ちょっと・・・ 防寒の為にブーツを履きたいなら、私ならパンプスを持って行って 会場で履き替えます。 お若い方々はお気になさらないのでしょうか? 同世代の方、どなたかご回答なさって下さい。 古着は別に、構わないのではないでしょうか。 フォーマルやセミフォーマルはオーソドックスなものですから。 少しくらい型が古くても気にならないですよ。 半袖やノースリーブの防寒ですが、会場は暖房が入っていますし、 人も多く、お酒が入ると結構暑くなります。 行き帰りの防寒をすればOKだと思います。 コートの下に上着やカーディガンを着て、会場でコートと一緒に クロークに預ければいいと思いますよ。

質問者

お礼

うーん、靴もパンプスにしたほうが無難ですかね。ありがとうございました。

質問者

補足

すいません、下のほうでパーティっぽいと書きましたがどうやらホテルでやるそうです。新婦も式で着たドレスを着るそうで。となると正装していったほうが良いですよね?それでもやっぱり着物はやりすぎでしょうか??

回答No.5

こんにちは。 心斎橋のカフェで行われた友人の結婚式の2次会に、着物で行きました。 夕方からでしたし、場所柄もあって、お酒を飲めるちょっとお洒落なところだということは想像できましたので、着物も現代風のかっこいいものを選びました。 おそらく「披露宴」ではなく、「2次会」ということですから、新郎新婦も花嫁衣裳などは着なくて、まあ知らない人も来るクリスマスパーティ、くらいに思われてもいいのではないか、と思います。 ですので、ここぞとばかりおしゃれをしてくる人もいますし、新郎の友人などは、共通の趣味である野球のユニフォーム姿などで来られる方もいます。 時間と場所にもよりますが、ホテルの披露宴(ホテルのレストランなどではなく、○○の間、などで行われる披露宴のようなもの)などで行われるものでなければ、好きな服装で行かれてもいいと思います。 着物ならば、普通の結婚披露宴に着ていくには、はばかられるような紬の訪問着やアンティーク風の派手なもの、黒地に赤などの大胆な染めのもの、総柄の小紋などがいいのではないでしょうか。帯も金糸銀糸の多い礼装用のものよりも、ややお洒落風のものの方がよいと思います。 (よく披露宴で着られる古典柄の訪問着やつけ下げ、色無地などは逆に浮くかもしれません) 招待されるお店や場所は、調べればわかりますので、その場所にどういう格好でいればしっくりくるか、ということを考えられるのもよいかと思います。(極端な話ですが、居酒屋に振袖では、やはりおかしいですよね) 参考にしていただけましたら幸いです。

質問者

お礼

2次会着物で行かれたんですね!私も行くならアンティーク風の着物で行こうと思ってたのですが雰囲気によっては着ていけそうですね。様子を見て着物も検討したいと思います。ありがとうございました。

• hotarana
回答No.4

二次会なので、披露宴に出席する時程のフォーマルさは 要求されないと思います。 「いかにもカジュアル」はNGですが、 ちょっとオシャレなスーツやワンピース、 靴はパンプスで十分では? これから結婚式や披露宴に招待される機会が増えると思います。 今後の為に、いろんなお店でいろんな服を実際に見て、 1着購入してみては如何でしょうか? ただ、 「店員が結婚式&披露宴ではマナー違反のものをお勧めする」 ということがあります。 (このカテでも、他のサイトでも、時々見かける!!) ですから、百貨店のフォーマル担当の方のような、 ちゃんと勉強してはる人に質問や相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

店員がマナー違反のものを勧めるんですか!それは相談するときにも気をつけないといけませんね・・・。貴重な情報ありがとうございました。

noname#15069
noname#15069
回答No.3

友人の2次会に着物は大げさですね・・。見た事ありません。 式とは別の日と言うことなので、フォーマルも着る必要ないと思います。キャミソールにスカート、ストールを羽織る・・。こんな感じで十分素敵だと思いますよ!普段着に近い感じで十分です。質問者様は普段ジーンズにスニーカーと言うことでキャミやスカートなんて抵抗あるかもしれませんが、1度友人などに付き合ってもらってそういうお店に行ってみて試着してみては?? 私個人的には、雑誌のCanCamに出てるような服が好きで、二次会の服なんかもCanCamを参考にしています。ぜひ参考にしてください☆

質問者

お礼

2次会ともなるとそんなにフォーマルを意識しなくても大丈夫なんですね。安心しました。CanCam参考にしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

普段、カジュアルだとフォーマルな服装には抵抗ありますよね~ 。。わかります! 2次会というのは、 披露宴のようなものなのでしょうか? それともパーティーのようなものなのでしょうか?? それによって、フォーマル度合いも結構違ってくるかと思うのですが、、 抵抗ある中で、頑張ってフォーマルな服装を着るなら、 黒のパンツスタイルに、オシャレめのキャミなんかで良いのではないでしょうか??(レースやスパンコールがついたキャミなど) それなら、手頃な値段で手に入れることが出来ると思いますし。。 アクセサリーをつけるだけでも、普段とは違う雰囲気になると思います! 盛大に祝ってあげてください♪♪

質問者

お礼

2次会はまだ詳細は聞いていないのですが、友人のタイプからすると多分パーティのような気がします。 なるほど、トップスを派手にかわいめにするとパンツスタイルでもいけそうですね!ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 2次会だけで着物ってそう言えば、あまり見かけませんね。 ちょっとおしゃれなワンピースを着る人が多いけど 私は、ちょっといいスーツにドレッシーなブラウスを合わせて着て行ったことがあります。(アクセも多めに付けて) これからこういった機会が増えるかもしれませんし、 思い切って一着ワンピースでも、購入する事もお考えになられては? 私は20才の時に初めて披露宴に招待され、黒のワンピを購入しました。 ウエストはベルトで調節できるタイプで、慶事には生花のコサージュを付けたりして、もう何年も活用してます。 フォーマル服は百貨店で扱ってますよ。 小物も一緒に置いてありますから、心配ありません。 これからの時期は謝恩会用にカラフルなものも増えますから、 お店で相談してみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

この際思い切って長く使えるものを1着購入するのもよさそうですね。お店で相談してみたいと思います。ありがとうございました。