• ベストアンサー

2ちゃんの正しい(楽しい)見方について

最近やっとパソコンに慣れてきて、いろいろなWEBサイトを見て回れるようになったのですが、2ちゃんねるの正しい見方がわかりません。 どうしてあんなにも人が集まり、熱くなれるのか?と思います。自分としても、もっと楽しみたいのですが・・・ 住人?のみなさん。経験者のみなさん。こうやって見ると楽しいよ!とか、私はこう見て楽しんでいます。みたいなアドバイスをどうかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

2ちゃんねるは‘大勢集まる雑談場’みたいなものだと思います。 また大きなことからとても細かいことまで書き込まれている、情報源の固まりともいえるでしょう。 ただ気をつけるべき点はあります。 ・基本的に匿名掲示板なので、安易に誹謗中傷することが多い。相手にしてもキリがないので、その場合は無視すること。 (人によってはストレス発散で、人を中傷することがありますから) ・様々な情報がある分、ホントや嘘が入り混じっています。これも安易に踊らされないように。 ・書き込む人も全国津々浦々、老若男女と様々です。またマジメな人、あおるだけの人、ディベートしてくる人・・・と、これまた様々な住人がいます。その点を踏まえた上で書き込まないといけないかと。 ・自分の書き込みに対して攻撃されても、「便所の落書き」程度に思って取り組まないと、気がつけば熱くなっている場合もあります。 ・書き込まれているリンクには、ブラウザクラッシャーやウイルスがあるサイト、グロ画像などがある場合があります。安易にリンク先を開かないよう心がけてください。 ・ツールとして2ちゃんねる用ブラウザが、複数種無料配布されています。自分の好みに合ったものを導入しておくと、閲覧や着込みがとても楽です。 2ちゃんねるのソフトウェア板に、各ブラウザのスレッドがたっていますから、ご参考なさってみてください。 個人的に2ちゃんねるは「情報の宝庫」だと思っています。前述しているように真偽あやしいものばかりですが、その選定眼を養いさえすれば、口コミのネタを比較的簡単に集められますしね。 また見たり書き込んでいる人が多数いますので、マイナーなジャンルのことや、疑問に思ったことなどを知ることもできます。 ともあれ清濁あわさったエリアですから、深みにはまらないよう、そして適度な利用の仕方をしていけば、有用だと思いますよ。

tamakei
質問者

お礼

箇条書きしてくださってとても見やすいです。ありがとうございます。 私もいろいろな情報が得られる魅力から2CHを楽しみたいと思っています。

その他の回答 (4)

• haru2501
回答No.5

蓮コラ=蓮の花のブツブツをコラージュ(合成処理)した画像 女性の乳輪全体がブツブツ穴の空いた画像など、非常に気持ち悪いです。数年前に流行りましたね…。 5年前から覗いていますが、「半年ROMる」は絶対守って欲しいです。和やかな板も中にはありますが、おしえてgooの様に安易に質問の書き込みすると罵声を浴びせられます。半年間の間に他の回答者様のおっしゃったようなルールや注意事項を身につけてください。 ゲームの攻略や映画や新作コスメの評判など、リアルタイムで知ることが出来て便利ですよ。勿論「ウソをウソと(ry」は見抜いた上でですが。

• neo_ap1
回答No.3

2ちゃんねると言えども、まずはネットマナー(ネチケット)を きちんとする事も必要だと思います。 マナーを知っている上で2ちゃんねるで砕けたやり取りをするのと、 マナーを知らずに傍若無人に振舞うのでは天と地ほどの差があります。 PCのセキュリティにも気をつけてください。 2ちゃんねるにはウィルスやブラウザクラッシャーなど 有害なリンクなども多々あります。 まずは不用意にリンクを踏まないようにし、 アンチウィルスソフトやFWもきちんと設定して 他のインターネット利用者に迷惑をかけないようにしましょう。 あとは各々のスレッドの流れを掴めるようになれば おのずと楽しめるようになると思います。 まずはROMから入りましょう。

tamakei
質問者

お礼

そうなんですよ。楽しめない理由の1つにウイルスが怖いってのもあるんです。neo_ap1さんの言うとうりロムって流れをつかむところから始めてみます。ありがとうございました。 しかしどの板から見るかが問題です・・・

• gamigami
回答No.2

「ギコナビ」などの「ブラウザー」導入をお勧めします。 検索が非常に楽ですし、リンクの貼り付けのお約束にも対応してますし。 画像貼り付けの確認も容易に出来ます。 ちなみに私、以前は「蓮コラ」に結構やられてました。 (あれマジでダメなんです)

tamakei
質問者

お礼

2ch専用のブラウザがあるんですか? 蓮コラって何でしょう? 勉強不足ですいません。とりあえず2CH関係のことを勉強しないと楽しめないわけですね・・・

• syms
回答No.1

まずは、俗に言う「2ちゃん用語」を覚える事からでしょうね。 これが分からないと書き込み内容も分かりませんし、見ていても意味が有りませんからね。 不愉快な発言や気分の悪くなるような書き込みが多いですが、それを傍観すること、客観視する事が大切です。 どんな酷い書き込みも「これが普通」「あいさつ」と思えるようになれば大丈夫です。 要は慣れでしょうね。 全てを疑ってかかる! ネタや釣りだと思って楽しんでます。

tamakei
質問者

お礼

そうですね。まず用語を覚えないと話になりませんね。 書き込みとかしたほうが楽しめますかね。 回答ありがとうございました。