• ベストアンサー

バンド活動(趣味程度)で必要な知識

fatpossamの回答

• fatpossam
回答No.1

一つずつ、簡単に(?)回答します。 >アンプは楽器1台毎に用意するものですか? 質問文の内容から見るに、ボーカル・ギター・ベース・キーボード・ドラムス、という構成のようですが(バンドの楽器構成がお分かりでしたらお教えください)、それですとドラム以外にはアンプが必須です。 >電気も無い空き地で出来るのでしょうか? アンプに関しては、電池駆動のものや、充電式のものなどありますが、出力の点では疑問符がつきます(ドラムがいる場合、ドラムの音に負ける可能性が高いです)。出来ないことはないですが、発電機なしではかなり難しいのではないでしょうか。 >持ち運びは何キロくらいまでが楽に持てるものなのでしょうか? 息子さんの体力と根性、あとは楽器によります、とだけ述べておきます。 >バンドスコアをよく見たことがないのですが、61鍵のキーボードで弾くことの出来るようになっているのでしょうか? クラシックピアノの独奏などと違い、バンドのキーボードは音域よりも音色の方が問題だったりします。よく見かける「キーボード2段組」は、音域をカバーするためというより、複数の音色を同時に出す(もしくは素早く切り替える)必要から、なんですね。バンドなら61鍵もあれば大体のことはできます(楽器構成にもよりますが)。 >スタジオのレンタル料はキーボードやアンプ類の料金込みの値段なのでしょうか? 一般的なバンド用の練習スタジオにはアンプ等一式が揃っているのが当たり前ですから、それらのレンタル料は当然、料金に含まれています(ですが、キーボードに関してはレンタル別料金、というところもあるので注意が必要です)。『市民センター』みたいなところのスタジオは、「バンド練習可」というところなら一通りの機材は揃っているはずですが、アンプ料金も別途、と言う可能性があります。このあたりはスタジオのパンフレットなどで確認してください。 >機材のレンタル料がもったいない場合は、その都度全て持ち歩くのでしょうか? 機材を持ち歩く場合、「レンタル料金がかかるから」よりも「この音でないと困るから」と言う理由の方が多いでしょう。中学生で、かつ遊びなら、そこまでムリする必要はないですよ。 少々長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#15811
質問者

お礼

大体わかりました。 構成はお書きの通りで、ギターが2人いるそうです。 「一人はアコギじゃダメか?」と確認しましたが、どうしてもエレキじゃないとダメだそうです・・・笑。 コピーしたいバンドがエレキギターが2人なんだそうです。 アンプは電池もしくは充電式のが必要なんですね。 「色々な物を少ないお小遣いから本当に買えるのかなぁ~」と心配になります。 私も空き地なんて不可能ではないかと思うのですが・・・。 ドラムはさすがに持っていないそうですので外でやる時は他の楽器をやるそうです。 多分皆で一緒にいて、楽器にさわるだけでも嬉しい程度のお遊び感覚なんだと思います。 有難うございました。