• ベストアンサー

江間章子・作詞/中田喜直・作曲の『夏の思い出』

この歌はどう解釈すればいいのでしょうか? 調べたら情景を思い浮かべて…などとあったのですが よくわかりません・・(汗)) 教えてくださいっ!!

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.2

あまり考えすぎない方がいいです。 歌詞だけ読むと、「この人は、夏に尾瀬に行ったことがあり、夏になると思い出すのかな」と思うのですが、実は、夏に尾瀬に行っても「水芭蕉の花」は見られません。(笑)もう少し早い時期に行けば、残雪の中から顔をのぞかせている水芭蕉の花が見られるのですが。 江間さんは尾瀬に行ったわけではなく、イメージだけで作詞されたのではないでしょうか。 尾瀬の写真は図書館などにはよく置いてありますし、ごらんになるといいでしょう。厳密には「虚構」もある歌詞なのですが、曲と言い、歌詞といい、初夏の尾瀬のイメージにあう名曲だと思います。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

えーーっ。 「夏が来ると尾瀬のことを思い出す」では駄目ですか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~h987/s_n/s_natu4.htm