• ベストアンサー

江間章子・作詞/中田喜直・作曲の『夏の思い出』

この歌はどう解釈すればいいのでしょうか? 調べたら情景を思い浮かべて…などとあったのですが よくわかりません・・(汗)) 教えてくださいっ!!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.2

あまり考えすぎない方がいいです。 歌詞だけ読むと、「この人は、夏に尾瀬に行ったことがあり、夏になると思い出すのかな」と思うのですが、実は、夏に尾瀬に行っても「水芭蕉の花」は見られません。(笑)もう少し早い時期に行けば、残雪の中から顔をのぞかせている水芭蕉の花が見られるのですが。 江間さんは尾瀬に行ったわけではなく、イメージだけで作詞されたのではないでしょうか。 尾瀬の写真は図書館などにはよく置いてありますし、ごらんになるといいでしょう。厳密には「虚構」もある歌詞なのですが、曲と言い、歌詞といい、初夏の尾瀬のイメージにあう名曲だと思います。

その他の回答 (1)

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

えーーっ。 「夏が来ると尾瀬のことを思い出す」では駄目ですか? http://www5f.biglobe.ne.jp/~h987/s_n/s_natu4.htm

関連するQ&A

  • 作詞、作曲を教えてください。

    「いただきますの歌」と「ごちそうさまの歌」という歌の作詞、作曲が誰なのか知ってる方教えてください。 調べても歌詞しか載っていなくて。 お願いします。

  • 作詞と作曲について。

    作詞と言うと、そのもの、詞を書いた人が名前を明記されると思うのですが、作曲の場合、歌のメロディーを考えた人が「作曲」にクレジットされるのか、それともコード進行を考えた人がクレジットされるのか、どちらなのでしょうか? いろいろなパターンがあると思いますが、バンドをやっている方々はどういった感じでお決めになっていますか? バンド経験の無い方々も「自分はこう考える」といったことを教えて頂けると助かります。 ご意見を心待ちにしています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 作詞 作曲

     いくら歌が上手いからと言って作詞、作曲もしないヤツを歌手と呼べるのでしょうか? もちろん作詞してるから良いとは限りません。 おまえ男かと思うくらい、女性シンガーがボクたちはなんて書いたり(酷い時はタイトルの中に、ボクという言葉があります)、一方男性シンガーと言えば愛だの恋だの、好きだの嫌いだのラブソングばかりでしょ。 顔さえ良ければ良いアイドルなどなら、分りますが、そうじゃないなら今一ピンときません。 確かにその時代ヒットする曲や、詞を作るプロデューサーは居ます。 でも時代が変わるとヒットしなくなるのは事実。 その時その歌手の個はあるんでしょうか。 ただ歌うだけならカラオケと同じです。 だから作曲は別としても作詞くらいしないと、その人の伝えたい事が伝わらないと思うのですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 作詞と作曲について

    友達とバンドを組みたくて、とりあえず今僕が曲を作ってるんですが、作詞と、その歌のメロディーまでは何とかなるんですが、ギター、ベース、ドラム等の作曲が上手くいきません。 バンドを組むなんていってますがメンバーには、一人ほんの少しだけアコギが弾けるって言うやつがいるだけで(いくつかのコードが抑えられる程度) ドラムもベースも持ってないし扱える人も現時点ではいません。 うちにもアコギは一応あるけど、E Em Am C D Gがおさえられる程度なのでまるで役に立ちません。一応フリーソフトでいろんな音を使って曲が作れるソフトはあるんだけど、(SAKURAってソフト)どう作っていいのかわかんないので上手く作れません。 頭の中になんとなくあるイメージが形に出来ないんです。 だれかいい方法教えてください・・・。

  • 作詞・作曲の仕方を教えてください

    最近、自分で歌を作ってみたくなったんですが作詞・作曲方法がまったくわかりません。 今まで作ったことがないので出来れば詳しく教えてください

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 山頭火の歌の解釈はどのように

    今年も沢山の年賀状を頂きました その中に「種田山頭火」の歌が添えられたものがありました 彼の歌は自由奔放で有名ですが 「ゆきをよろこぶ児らに ふる雪うつくしき」が添えられていました 情景そのままに解釈すればよいのか あるいは他の解釈があるのか分からなくなりました 歌の解釈は色々ありますのでお教えください

  • 必見!17歳ニートが作詞作曲して歌ってみた

    だいぶまえに心が病んでいるときに作った歌です 初めてこういうのしたので ちゃんと歌として聞けるのかどうか聞いてみたかったので質問してみました 感想などもお願いします(つд⊂) 回答お願いします!

  • 夏の思い出・・・で始まる歌

    「夏の思い出・・」で始まる最近の歌なんですが、誰のなんて曲ですか?