• ベストアンサー
  • 困ってます

童話の作品名がわかりません

あるところに今にも死にかけた旅人がいました。そこに熊ときつねとうさぎが旅人を助けようとしました。熊は魚をきつねは果物をあたえました。しかしうさぎは何も与えることができず、自ら火の中に飛び入って自分自身を旅人の食料として犠牲になりました。 この童話の名前はなんていうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)

インドのおはなし 「月にのぼったうさぎ」ですね。

参考URL:
http://www.nature-kawasaki.jp/planetarium/usagi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

#4のmshr1962です。 手塚治虫のブッダに乗っていたので若干間違えました。 原本はインドの仏教説話らしいです。動物はキツネとサルとウサギ、旅人は帝釈天の化けた老人らしいです。 http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/kyouzai/moon/page143.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

ブッダの話ではないですか? http://www.st.rim.or.jp/~success/usagi_ye.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これじゃですか。↓

参考URL:
http://hana.dip.jp/school/story/tukiusagi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熊じゃなかったのですね

  • 回答No.1
  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)

童話ではなく中国やインドの伝説のようです。

参考URL:
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/segawa-mr/syorui/720maturi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。