• ベストアンサー

seesaaテンプレートのカスタマイズで困ってます。

スタイルシートは詳しくないのに、最近、新しいテンプレートが出てたので変更したら、今までと違いメインの日記の幅が狭く感じます。  これをもすこし広くするにはどうしたらいいですか? ちなみにテンプレートは  seesaaテンプレートのピンクを使用してます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aisen
回答No.3

No.1さんの言うとおり、「ピンク」の幅は基本的には変えれないんです。 No.1さんのURLをクリックしたら画像が現れますが、記事の見た目を良くするためにあのような画像を各所に使っているため、横に延ばすと、画像が途切れ途切れのものすごく不細工なブログに早変わりします。見た目重視なテンプレートのため、記事の横幅が減るのは仕方ないんです。 私は昔は「さくら」を使っていて、横に延ばすために画像を加工してみましたが、結構面倒でした。画像の修正とアップ、スタイルシートのcontainerの横幅、contentの横幅、h3の画像URL、blogbodyの画像URL、postedの画像URL・・・大体これぐらいで記事の部分の横幅は治るとは思います。 問題はテンプレートの「画像の」著作権。改造して使うとひっかかるかも? スタイルシートの変更は良くても画像はダメという可能性があるのでお気を付けて~!

noname#75304
質問者

お礼

基本的に変えられないということですね。  いろいろ面倒なのは苦手なので  このまま使ってみますね。  ご親切にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

スタイルシートの変更でできます。 幅やカラー、#1のかたがおっしゃる画像も加工すれば変更可能です。 1.seesaaにログインしてデザイン→スタイルシートを開く 2.自分の使っているテンプレート名をクリック 3.スタイルシートのタグが表示されますのでその中を編集します。 ただどの部分を編集すればどうなるかがわかりにくいかもしれませんのでCSS編集ソフトなどを使ったほうがいいと思います。 私はFirefoxというブラウザのWeb Developer Extensionというツールを使ってます、これを使えばリアルタイムで確認しながらCSSの編集が可能です、編集が終わったCSSをコピーして先ほどのスタイルシート編集窓に貼り付ければ更新されます。 どの部分をさわればどうなるというのは長くなりますので省略しますがSeesaaの編集画面を更新しない限りなにも変化しませんし、したとしてもデフォルトのピンクに戻せばいいだけですのでガンガンさわって見てください。基本的には数値部分を大小していれば変化がありますのでわかると思います。 http://chrispederick.com/work/webdeveloper/ http://rise-pro.seesaa.net/article/9518372.html

参考URL:
http://rise-pro.seesaa.net/article/9518372.html
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。  ブラウザはなるべく今のを変えたくないので  しばらくこのまま我慢します。  

noname#14286
noname#14286
回答No.1

無理ですね。 http://blog.seesaa.jp/img/bg/pink/title.jpg こういう風に、画像で横幅が決定してしまっているので 横にはのばせません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理と言われ、ショックですが、幅は変えずになんとか継続して言ってみようと思います。