• ベストアンサー

看護専門学校受験まで後一ヶ月・・・。

入試まで後一ヶ月なのにほとんど受験勉強ができていません・・・。 後一ヶ月で有効的に勉強する方法ってないでしょうか?英語などは全く苦手なので、なにをすればいいのかさえわかりません(;_;) 良い問題集などあったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatayan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

今、看護学校に通っているものです。 英語は、看護の独特の単語を覚え、高校入試程度の文法をやれば十分だと思います。 数学は、簡単な公式を使う問題が出るのですが、少しひねってあるものもあります。 その場で緊張してしますと、解けない可能性があります。食塩水の濃度の問題をやっといた方がいいですよ。得だと思います。

38sora
質問者

お礼

単語は看護医療系のものを買ってみたので、それをやろうと思います!文法は基礎の問題集をやっています 数学は応用問題ばかり解いていたので基礎を重点的にやってみます!!食塩水は…記憶があやふやで危なかったので助かりました(+~+)ありがとうございました☆★

その他の回答 (1)

  • itoring
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

現在看護師のものです。受験シーズンですね。頑張ってください! 専門学校は、大学と違ってそんなにひねった問題は出ないと思うので、とにかく基礎を繰り返しやるのがいいかと。 英語に関しても、難しい文法はそうそう出ないと思うので、とにかく単語&熟語を覚えることに力を入れるといいかと思います。 頑張ってください!

38sora
質問者

お礼

ありがとうございます!! 単語と熟語やりまくります(>o<)o

関連するQ&A

  • 看護専門学校受験

    受験まで、後3ヶ月程度しか時間がないのに全然勉強できていません。短期間でできる良い問題集などありましたら教えてください!!受験科目は数学1Aと現代文と英語1・2と生物1です。特に英語と生物が苦手なのでわかりやすいもの等もお願いします。

  • 社会人⇒看護学校受験

    こんにちは。26歳の女です。 高校卒業後、ずっと事務職として働いておりますが、看護師になりたいと思い、 看護学校の受験を考えています。 社会人入試ではなく、一般入試を考えています。 高校卒業後はまったく勉強しておりません。また高校時代も部活動に明け暮れていたため 勉強が苦手です。 こんな状態では今から約一ヵ月半後の受験は無謀でしょうか? ですが、年齢的にも1年でも早く学校へ通えたら・・・と思っています。 今年だめもとで受けてみて、だめだったら1年勉強して来年受験します。 受験科目はほとんどの学校が『英語I・II』『国語総合(現代文のみ)』『数学I・A』です。 社会人から看護学校へ行かれた方のご意見を聞かせていただければと思い、質問いたしました。 どのぐらい勉強の期間を設けたか、勉強の仕方、実際試験を受けてみた時の感想・・・等、 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 社会人で看護学校受験について

    初めて質問させていただきます。 今年24歳になる会社勤めの女です。 看護師になる夢を叶えたく、来年1月の試験を受けたいと思っています。高校卒業後すぐに就職したため、勉強からはずいぶん遠ざかっており、ひとまず4月から中学生用の数学と英語の問題集を復習しました。5月からは本格的に看護学校受験に向けての勉強を始めようと今問題集や参考書を集めているところです。ところが、4月末に看護学校受験用の模試を受けたのですが、あまりのできなさに深く落ち込んでいます。志望校は社会人入試制度のないところなので、来年1月の本試験まであと8か月ですが、間に合うのか本当に不安でなりません…。働きながらというのもありますが、近くに予備校もないのでなんとか独学で頑張りたいと思っています。社会人を経験された方で、看護学校を受験された方がいらっしゃいましたら、どのような学習方法・学習スケジュールで受験を乗り越えたか教えていただければ大変嬉しいです。 ちなみに受験科目は国語、英語I・II、数学I・II、生物Iです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。どうかよろしくお願いします。

  • 社会人からの看護専門学校 受験にあたっての勉強方法

    現在29歳の女です。 社会人から看護師を目指しております。 来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。 一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。 (社会人入学は狭き門なので・・・) 勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。 高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。 また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません) できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。 (ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・) また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。 分からない事だらけで、前へ進めません。 看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 看護学校入試用英語問題集を…

    来年看護学校を受験しようと思っています29歳です。 学生時代から英語は欠点で苦手でしたが、この度入試科目に「英語I」というものが含まれていますので、勉強しようと思っています。 とりあえず、最初は問題をとにかく解きたいと思っていますので、こんなオススメの問題集がありましたら教えていただけると幸いです。 あと、それと平行して参考書なども教えていただけると嬉しいのですが… 読んでいても頭に入りそうもないので、とりあえず問題を徹底的に解いてから理解しようと思っています。

  • 看護学校受験 英語勉強法

    はじめて質問させていただきます。 27歳、女です。 来年度入学に向けて看護学校を受験する予定です。 しかし、現役時代から英語がとても苦手で、受験まであと3ヶ月しかないというのに英語だけ全く勉強が進んでいません。 あと3ヶ月でなんとか英語の実力を伸ばしたいのですが、良い勉強方などありますでしょうか。できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。 出題範囲は英Iです。 中学レベルの英語はある程度できるのですが、高校レベルになるともう全然理解できない状態です…

  • 看護の専門学校

    看護師を目指しています 今年入社し、10月まで医療関係での仕事がありましたが、家族の事情で仕事を止めざる終えなくなりました。 センター試験を受けたのですが、苦手な現文も必要なも科目も約8割抑える事が出来なのですが、英語でやってはいけないミスをしてしまいました。 挫けてばかりもいられないので、今日から私大の一般入試に向けて勉強を始めるのですが、間に合うのなら専門学校も視野に入れようと思っています。 いくつか質問があります (1)福岡を視野に入れているのですが、入試情報を簡単に見ることができるサイトを教えてください。 (2)准看護もいいかなと思ったのですが、これから不利になる可能性もあると見ました。准看護は現実的に考えると控えたほうが良いでしょうか? これらのことを分かる人は回答をお願いします

  • 看護専門学校受験にあたり、

    どんなテキストがオススメ&人気があるのでしょうか? 私は現在24歳で看護専門学校へ社会人入試での受験を考えております。 入試科目は国語と数学のようですが、他の学校も考えておりますので、 一般的に受験にあたってどのテキストがオススメか教えていただければと思います。 特に、国語と数学ならこれがオススメのようなものがあると助かります。 看護系の学校のことは無知に等しく、どのように手をつけていいか正直わからず、 皆様のお力をお借りできたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 中卒→看護専門学校

    私は中卒(高校中退)でアルバイトをしています。年齢は19歳です。高認はなんとか取得しました。 将来看護師になりたいと思うようになりました。そこで、近所にある看護専門学校に入学したいと思いました。そこでは、社会人入試と一般入試があるのですが、私の場合、年齢が19歳なので一般入試を受験することになり、受験科目は現代文、生物もしくは化学、英語I・IIです。 試験日は来年の1月にあるのですが、知識が中学卒業程度(在学してた高校は偏差値60くらいでした)くらいしかありません。勉強からは1年くらい遠ざかっています。その状態では、上記の3科目で合格点(その学校の合格点は不明です。偏差値は47とのことです)を取るのは難しいですか?試験日まで時間がありません。 現実的に、再来年1月に受験するとなると、その頃は、年齢が20歳なので社会人入試を受験しなくてはなりません。社会人入試を受験するとなると、小論文と一般教養試験をパスしなければなりません。 一般教養試験の内容は、高校卒業程度の数学なども入ってきます。そうすると、ますます合格は難しくなりますよね? 過去問を探しましたが、どうやらオープンキャンパスでのみ閲覧が可能なようで、配布はされないようで、試験のヤマを張ることもできません。 この学校は学費が3年間で約270万円ほどで、知人によると大変安いとのことで、それも魅力的だと思っているのですが…。 今から来年1月の試験本番まで4カ月くらいしかありません。 4カ月で高校の生物Iと英語I・IIを取得することは可能でしょうか? 学費も貯めなければならないので、月125時間はアルバイトに費やさなければならないです。 他力本願ですが、なんでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。