• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

看護専門学校受験まで後一ヶ月・・・。

入試まで後一ヶ月なのにほとんど受験勉強ができていません・・・。 後一ヶ月で有効的に勉強する方法ってないでしょうか?英語などは全く苦手なので、なにをすればいいのかさえわかりません(;_;) 良い問題集などあったらお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数682
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今、看護学校に通っているものです。 英語は、看護の独特の単語を覚え、高校入試程度の文法をやれば十分だと思います。 数学は、簡単な公式を使う問題が出るのですが、少しひねってあるものもあります。 その場で緊張してしますと、解けない可能性があります。食塩水の濃度の問題をやっといた方がいいですよ。得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単語は看護医療系のものを買ってみたので、それをやろうと思います!文法は基礎の問題集をやっています 数学は応用問題ばかり解いていたので基礎を重点的にやってみます!!食塩水は…記憶があやふやで危なかったので助かりました(+~+)ありがとうございました☆★

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

現在看護師のものです。受験シーズンですね。頑張ってください! 専門学校は、大学と違ってそんなにひねった問題は出ないと思うので、とにかく基礎を繰り返しやるのがいいかと。 英語に関しても、難しい文法はそうそう出ないと思うので、とにかく単語&熟語を覚えることに力を入れるといいかと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 単語と熟語やりまくります(>o<)o

関連するQ&A

  • 看護専門学校受験

    受験まで、後3ヶ月程度しか時間がないのに全然勉強できていません。短期間でできる良い問題集などありましたら教えてください!!受験科目は数学1Aと現代文と英語1・2と生物1です。特に英語と生物が苦手なのでわかりやすいもの等もお願いします。

  • 看護専門学校受験について。

    高校2年で看護専門学校への進学を希望している者です。 学校は高校入試のレベルだと偏差値60~62辺りの学校に通学しています。 昨年の模試では、受ける学校がAとB判定でした。 色々なアドバイスを受けて、夏期講習や冬期講習のみを予備校で受けながら基本的に独学で受験しようと考えています。 一応心配なので5校ほど受けてみようかと検討中です。 私は数学と英語が苦手です。何かお勧めの教材などがあれば教えて頂きたいです。数学に大しては、昨年の模試では40/100(点)だったので基礎からやり直したいです。恥ずかしいことに二次関数にいたっては0点でした。坂田アキラ先生の二次関数のものを購入するか迷っています。 英語も基礎から始めたいと思います。 受験科目としては、国語総合,現代文,小論文,面接,英語I,英語III,数学I,数学IAです。 過去にお勧めして頂いたのは以下です。 ・坂田アキラの 医療系看護入試数学IAが面白いほどわかる本 ・医療看護系入試現代文が面白いほどとける本 ・医療看護系入試英語が面白いほどとける本 ・入試漢字マスター1800+ (河合塾SERIES) 坂田アキラ先生の本に関しては、インターネットで購入しようかと思っています。その場合、問題集を一冊使うとしたらどのような本がお勧めかも教えていただければ幸いです。過去に青チャートとのご意見も頂きました。 過去門は紹介されたサイトで7月すぎに購入する予定です。 また非公開に関しては、予備校でのご意見を参考に対策した方が良いですよね。 今年の春中には新宿セミナーの新セミというものに入ってみようかと思いますが、東京アカデミーという予備校も電車で20分くらいの場所にあるので悩んでいます。 小論文などは学校の先生に頼んでみるつもりです。 看護学校を受験された方やする方のご意見などを参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 看護専門学校受験について…

    私は、現在23才で、3才になる子供の母親なのですが、どうしても看護士になりたいと思い、かなりハードな生活になる事を覚悟して、来年看護専門学校【正看】を受験しようと思っています。…それで、質問なのですが、主婦は現役の方と比べるとやはり、面接などは不利なのでしょうか!?その他、主婦が受験するにあたっていろいろと大事な事などを教えていただけませんか??【受験勉強方法、面接方法など】実際に主婦で受験された方のお話もお聞きしたいです。どうかよろしくおねがいします。

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 看護専門学校受験にあたり、

    どんなテキストがオススメ&人気があるのでしょうか? 私は現在24歳で看護専門学校へ社会人入試での受験を考えております。 入試科目は国語と数学のようですが、他の学校も考えておりますので、 一般的に受験にあたってどのテキストがオススメか教えていただければと思います。 特に、国語と数学ならこれがオススメのようなものがあると助かります。 看護系の学校のことは無知に等しく、どのように手をつけていいか正直わからず、 皆様のお力をお借りできたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校 受験

    いつもお世話になっています。 来年1月の看護専門学校、一般受験にむけて、漢字練習のできるテキストのアドバイスください。 漢字検定の問題集とかいいでしょうか? 何級がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護専門学校について

    大阪の高校3年生です。 済生会中津看護専門学校の2010年度の一般入試を受けようと思っているのですが、過去問が公開されていないため どのような対策を立てれば良いか分からず困っています。 試験科目は【英語ⅠⅡ・数学ⅠA・現代文・面接】です。 問題形式は記述式か選択式か、 難易度はどの程度なのか、 面接はどのような形式でどのような質問をされるのか、について 済生会中津を受験された方 また他の看護専門学校を受験された方にも教えていただいて参考にしたいです。 お願いします。

  • 看護専門学校の受験について

    子どもが今回受験生ですが、いろいろあって高校をだいぶ休んでいました。 最近になってやっと、自分のなりたいものを意識し、看護師になるために、看護学校への受験に取り組んでいます。しかし、人づてに聞いてはいましたが、出席日数が大いに影響するように思えます。 幾つかの学校に願書を送り、入試に向けて勉強をしているのですが、試験が出来たというわりに、残念ながら良い結果が出ません。やはり、調査書の欠席日数がひびいているのでしょうか? 看護師は人の命を預かる仕事、休みたいからと言って休めるような職業ではありません。すべての職業に於いてもそうですが・・・ このまま、受験に落ち続けると、せっかく夢に向かって動き出した気持ちが、つぶれてしまうのではないかととても心配しています。自業自得ではありますが、親として何かできることはないかと模索しています。 「今年は無理でも来年頑張るから」と本人は浪人も覚悟しているようですが、学校の調査書はやはりついてまわるため、今年無理なら、来年は更に条件が悪くなるのではと思っています。 過去の出席日数に関係なく、看護師になる手だて、学校などありましたら、教えて頂ければありがたく思います。

  • 看護専門学校

    近所の子で家の都合で予備校などに行けない子がいるのですが、その子に勉強を教えて欲しいと頼まれました。 サイトや案内書なので少し調べたのですがあまりよく傾向などがわかりません。(過去問は今請求中です) どのような勉強をすればよいのでしょうか、また傾向などわかる方いらっしゃいましたら是非お教えください。 今年度受験です。よろしくお願いします。 因みに彼女のレベルは基礎力にまだかなり不安があるという感じです。 受験科目は数学と英語と理科と国語。 (特に数学と理科の情報をお願いします) 志望校は日大千葉と赤十字、国立だそうです。

  • 中卒→看護専門学校

    私は中卒(高校中退)でアルバイトをしています。年齢は19歳です。高認はなんとか取得しました。 将来看護師になりたいと思うようになりました。そこで、近所にある看護専門学校に入学したいと思いました。そこでは、社会人入試と一般入試があるのですが、私の場合、年齢が19歳なので一般入試を受験することになり、受験科目は現代文、生物もしくは化学、英語I・IIです。 試験日は来年の1月にあるのですが、知識が中学卒業程度(在学してた高校は偏差値60くらいでした)くらいしかありません。勉強からは1年くらい遠ざかっています。その状態では、上記の3科目で合格点(その学校の合格点は不明です。偏差値は47とのことです)を取るのは難しいですか?試験日まで時間がありません。 現実的に、再来年1月に受験するとなると、その頃は、年齢が20歳なので社会人入試を受験しなくてはなりません。社会人入試を受験するとなると、小論文と一般教養試験をパスしなければなりません。 一般教養試験の内容は、高校卒業程度の数学なども入ってきます。そうすると、ますます合格は難しくなりますよね? 過去問を探しましたが、どうやらオープンキャンパスでのみ閲覧が可能なようで、配布はされないようで、試験のヤマを張ることもできません。 この学校は学費が3年間で約270万円ほどで、知人によると大変安いとのことで、それも魅力的だと思っているのですが…。 今から来年1月の試験本番まで4カ月くらいしかありません。 4カ月で高校の生物Iと英語I・IIを取得することは可能でしょうか? 学費も貯めなければならないので、月125時間はアルバイトに費やさなければならないです。 他力本願ですが、なんでも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。