• ベストアンサー

自転車のインチの測り方を教えてください!

説明書に何インチと記載されていないのですが、自転車のインチはどう測るのですか? 福引で当たった折りたたみ自転車をオークションに出品しようと思っています。 株式会社タイセーというところのMCQ2022-5Sと説明書に載っております。実物をいただいたので、箱等がありません。 車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらいなのですが、410mm÷25.4mmで16インチ・・この計算方法は合ってますでしょうか? タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載されていますが、これも関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

自転車のインチ表示は、タイヤの外径です。  この場合、「20×1.75」がその表示に該当します。つまり、タイヤの外径×幅で、単位はインチです。 http://www.bicycle-file.com/byougo_ht.html  上記サイトで「20×*.**」の所を見てください。

bluekode
質問者

お礼

分かりやすい回答とサイトのリンク ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

No.3 です. 書き忘れてました. つまり20インチです. ところで自転車の大きさを表すのに タイヤサイズの他にフレームサイズも併記すると よさそうです. まぁ折りたたみ式ならフレームサイズは小さいでしょうから あまり重視されないかも知れませんが.

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/468666/641745/
bluekode
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 普段自転車に乗らないので助かりました。

• saru_1234
回答No.3

> タイヤの空気を入れる近くには20×1.75と記載 普通はこれがタイヤの呼びサイズなのですが. 20 x 25.4 ≒ 50cm ということですね. 詳しくは知りませんが,タイヤの太さの中心線が描く円の サイズで呼ぶようですね. > 車輪のタイヤを除いた部分が直径約41cm、タイヤを入れると直径60cmくらい しかし太いタイヤですね, 直径10cmくらいあるのですか? なのに 20 x 1.75 ? 後半の1.75 って確か太さだと 思いましたが違うのかな... 1.75インチなら4.4cmだし?もしやチューブは細い?

• matrsetra
回答No.2

タイヤの外径で呼ぶようです。 20型。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term.html#kata
bluekode
質問者

お礼

インチ=型ということすら初めて知りました。 回答ありがとうございました!