• ベストアンサー

指輪のサイズは何号から何号まであるのでしょうか?

手が小さいのですが(中指薬指4号 人指し指5号)ピンキーリングが欲しくて、お店でサイズを測ってもらったのですが、1号で少しゆるいぐらいでした。 指輪のサイズに0号や-1号なんてものはあるのでしょうか? それとも、ピンキーリングは諦めなければならないでしょうか? ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1号(直径13.0mm 円周40.8mm)から28号(直径22.0mm 円周69.0mm)まであります。 指輪のデザインによって、指に入るサイズが変わる場合があります。 指がむくんでいる時とむくんでいない時ではサイズが変ります。ご自分の合った具合を見てください。 ※サイズを計るときは朝と夜2回計ることをお薦めします。 朝と夜で人の指は平均0.5番程変わります。朝と夜の平均があなたに一番合うサイズです。 また、1号がゆるい場合でも、0.5号きざみでの指定も可能です。 お店で注文する場合は、相談してピッタリサイズにしてもらいましょう。

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/html/content04.html
miffypocket
質問者

お礼

やはり1号からなんですね。4℃というお店では、ピンキーリングは直しをしていないようでした。代わりに7号→4号で直しをお願いしました(中指用)。 お店に入ったのは夕方です。5号でお願いしようとしたら、店員さんに4号が良いですよと勧められてビックリしたのですがそれで作ってもらいました。指輪をはずすときに無理矢理抜くような感じだったので… 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momohina
回答No.5

お店によりますが、 石を留める前にサイズを調整して(原型が#5⇒#1に) それから石留めすると可能ですし、サイズ直しによる石の緩みもでません。 ただし時間はかかると思います。 エテニティ(円周に沿って石がある)などもそのようにしたほうがいいでしょう。組みあがっている品のサイズ直し許容範囲は+-3が指輪に負担のかからない範囲と思っていたほうがいいですね。 ピンキー(小指)はふしが高くない指の形状をしていることが多いため、 引っかかりが少ない指です。本来はややキツメがいいかと思いますが、日々のむくみや好みがありますのでご考慮ください。 わざと幅広のデザインを選んで、指への引っ掛かりを多くしサイズを調整する方法もあります。 例)3mm幅#1と6mm幅#2が感覚的に同じ。 ただし裏抜きのない商品に限る。

miffypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例がとても参考になりました。 私が好きな4℃というお店は女性向けの華奢なデザインが多いため、定員さんもピンキーリングをすすめてくれなかったようですね。 0号の指輪もあるようですので、気長に探したいと思います。

• nekosuke
回答No.4

一般の店では0,1,3,5,7,9,11,13、15と奇数しか既製品として作らないのが主ですので偶数サイズは殆どオーダーになります。もっと大きいサイズもありますがその辺りになるとメンズ向けになってしまうのでそちらのアクセ屋でのお取り扱いになりますね。 ただしこのサイズ全てに対応しているわけではなく、デザインによっては指定サイズしか作れない(石が出っ張っているなど取れる危険がある場合、デザインが壊れる可能性があるものなど)オーダー不可のお品も多いのでもしかしたら作れないタイプだったのかもしれません。 また指輪でも縦に厚みがあるものもありますよね?また凄く細いラインのタイプとか、こちらは厚みがあればあるほど指に摩擦がかかるので通常使用しているサイズでもきつくかんじます。逆に細ければ細いほど摩擦がかからないのでゆるく感じる場合もあるでしょう。 夕方はむくみやすい時間と良く言われておりますので、多分そちらを計算してその時間でピッタリ収まっているので問題ないと思ったのでいったのでは?(・・?ちなみに1号違うだけでもかなりゆるくなりますのでそちらにしても回転してしまい使えない可能性の方が心配ですが・・(^^;参考までに。

miffypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど指輪の縦のサイズも関係あるのですね。 購入した指輪は、2連石がはまったデザインのものです。 店員さんも時間とか指輪のデザインですすめてくれたみたいですね。

回答No.2

鋳造ですと型があるので出来ないかもしれませんが、鍛造なら出来るはずです。

miffypocket
質問者

お礼

焼き入れ焼き戻しですね。実は専攻したことがあります… ありがとうございました

• zorro
回答No.1

ないようですが・・・

参考URL:
http://www.gemtique.jp/ring-size.html
miffypocket
質問者

お礼

ありがとうございました。0号くらいの人はいると思うのですが