• ベストアンサー

指輪のサイズは何号から何号まであるのでしょうか?

 手が小さいのですが(中指薬指4号 人指し指5号)ピンキーリングが欲しくて、お店でサイズを測ってもらったのですが、1号で少しゆるいぐらいでした。 指輪のサイズに0号や-1号なんてものはあるのでしょうか? それとも、ピンキーリングは諦めなければならないでしょうか? ご存じの方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1号(直径13.0mm 円周40.8mm)から28号(直径22.0mm 円周69.0mm)まであります。 指輪のデザインによって、指に入るサイズが変わる場合があります。 指がむくんでいる時とむくんでいない時ではサイズが変ります。ご自分の合った具合を見てください。 ※サイズを計るときは朝と夜2回計ることをお薦めします。 朝と夜で人の指は平均0.5番程変わります。朝と夜の平均があなたに一番合うサイズです。 また、1号がゆるい場合でも、0.5号きざみでの指定も可能です。 お店で注文する場合は、相談してピッタリサイズにしてもらいましょう。

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/html/content04.html
miffypocket
質問者

お礼

やはり1号からなんですね。4℃というお店では、ピンキーリングは直しをしていないようでした。代わりに7号→4号で直しをお願いしました(中指用)。 お店に入ったのは夕方です。5号でお願いしようとしたら、店員さんに4号が良いですよと勧められてビックリしたのですがそれで作ってもらいました。指輪をはずすときに無理矢理抜くような感じだったので… 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momohina
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

お店によりますが、 石を留める前にサイズを調整して(原型が#5⇒#1に) それから石留めすると可能ですし、サイズ直しによる石の緩みもでません。 ただし時間はかかると思います。 エテニティ(円周に沿って石がある)などもそのようにしたほうがいいでしょう。組みあがっている品のサイズ直し許容範囲は+-3が指輪に負担のかからない範囲と思っていたほうがいいですね。 ピンキー(小指)はふしが高くない指の形状をしていることが多いため、 引っかかりが少ない指です。本来はややキツメがいいかと思いますが、日々のむくみや好みがありますのでご考慮ください。 わざと幅広のデザインを選んで、指への引っ掛かりを多くしサイズを調整する方法もあります。 例)3mm幅#1と6mm幅#2が感覚的に同じ。 ただし裏抜きのない商品に限る。

miffypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 例がとても参考になりました。 私が好きな4℃というお店は女性向けの華奢なデザインが多いため、定員さんもピンキーリングをすすめてくれなかったようですね。 0号の指輪もあるようですので、気長に探したいと思います。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

一般の店では0,1,3,5,7,9,11,13、15と奇数しか既製品として作らないのが主ですので偶数サイズは殆どオーダーになります。もっと大きいサイズもありますがその辺りになるとメンズ向けになってしまうのでそちらのアクセ屋でのお取り扱いになりますね。 ただしこのサイズ全てに対応しているわけではなく、デザインによっては指定サイズしか作れない(石が出っ張っているなど取れる危険がある場合、デザインが壊れる可能性があるものなど)オーダー不可のお品も多いのでもしかしたら作れないタイプだったのかもしれません。 また指輪でも縦に厚みがあるものもありますよね?また凄く細いラインのタイプとか、こちらは厚みがあればあるほど指に摩擦がかかるので通常使用しているサイズでもきつくかんじます。逆に細ければ細いほど摩擦がかからないのでゆるく感じる場合もあるでしょう。 夕方はむくみやすい時間と良く言われておりますので、多分そちらを計算してその時間でピッタリ収まっているので問題ないと思ったのでいったのでは?(・・?ちなみに1号違うだけでもかなりゆるくなりますのでそちらにしても回転してしまい使えない可能性の方が心配ですが・・(^^;参考までに。

miffypocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど指輪の縦のサイズも関係あるのですね。 購入した指輪は、2連石がはまったデザインのものです。 店員さんも時間とか指輪のデザインですすめてくれたみたいですね。

回答No.2

鋳造ですと型があるので出来ないかもしれませんが、鍛造なら出来るはずです。

miffypocket
質問者

お礼

焼き入れ焼き戻しですね。実は専攻したことがあります… ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ないようですが・・・

参考URL:
http://www.gemtique.jp/ring-size.html
miffypocket
質問者

お礼

ありがとうございました。0号くらいの人はいると思うのですが

関連するQ&A

  • 指輪のサイズ

    指輪をネットで購入しようと思っているのですが size5(日本サイズ8号~10号) size6(日本サイズ11号~12号) この2つのサイズでどちらを買えばいいか迷っています。 指輪は左手の中指か人差し指につけようと思っています。 中指も人差し指も9号で ちょうどいいくらいですが購入を考えているリングのデザインが幅が1cmあるので size5では入らないでしょうか? 少し大きくてもsize6の方を買ったほうがよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 薬指と小指に指輪をすると傷がつきますか?

    タイトルの通りなのですが、薬指の指輪と小指のピンキーリングを同時に付けたいのですが、隣同士の指なのでお互いが擦れて傷がつかないかな?と気になります。でも人指し指・中指・薬指までは位置が同じですが、小指は少し下がった位置なので心配ないでしょうか?ご経験おありの方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 1号以下の指輪

    こんばんは 今、左手の薬指に2mm幅くらいで4つの小さなダイヤがならんだ指輪をしています。 1つだけでは寂しいので、他の指にもしてみようかと思っています。 最初は左手の人指し指にしようかと思ったのですが、なんとなくバランスが悪くて。。。(持っている指輪のデザインが悪いのかもしれませんが) *右手に指輪をするとなんとなく落着かず気持ち悪いので、右手にすることは考えていません。 そこで、左手の小指にしようかと思ったのですが、 生憎、私のサイズは1号以下なんです・・・ 薬指の指輪を購入したときに何軒かのお店で聞いてみましたが、どこもサイズ直しを含めて1号以下の取り扱いはないとのことでした。 通販でも店舗での販売形態は問いません。 既製品→サイズ直し、もしくはオーダーでも構いません。 当方、東京都内なので東京・千葉・埼玉・神奈川あたりでしたら出向くことも可能です。 どなかた1号以下のサイズも対応してくれるお店をご存知ありませんか? 取り扱い店がないのであれば、あきらめるしかないのですが、 ちょっと悪あがきをしようかと思っています(^^) 宜しくお願いします。

  • 小指が4号の人の中指のサイズ

    質問させていただきたい内容はほぼ題名の通りです。 自分の中指と人差し指のサイズが知りたくてネットで調べて図ってみたんですが私のやり方が悪いのかどうもうまくいかなくて…小指が4号のはずなのに中指が20号になったりするんです。 そこで小指が4号の女性の方の中指と人差し指のリングサイズを教えていただけませんか? お願いします。できれば両手とも教えてくださると嬉しいです。

  • 指輪のサイズ

    婚約指輪を6号で作ってもらいましたら むくんだか太ったかできつくてピンキーリングになってしまっています。 結婚指輪をサイズを測りなおししてもらいサイズを大きくしようと思っています。でもまた痩せて元のサイズになったらどうしようかとも思っています。大きめを作っておき ピタリングというもので対処すればいいですか アドバイス下さい。

  • 指輪のサイズ直し

    妻へのクリスマスプレゼントとして以前妻が欲しいと 言っていたフォリフォリの指輪を購入するつもりです。 驚かせる為に内緒で購入したいのですが 「人差し指に付けたい」と言っていたのでサイズを迷っています。 妻の薬指のサイズは9号というのは判っているのですが・・・。 薬指が9号の場合、女性の平均的な人差し指のサイズはどれくらいに なるのでしょうか? またネットで購入しするのですが、サイズがイマイチだった場合 近所のジュエリーショップなどでサイズ直しはしてもらえるのでしょうか?

  • 指輪のサイズ。1号違うだけで随分違う?

    こんにちは。 指輪のサイズについて質問させて頂きます。 現在、右手の薬指に7号の指輪をしていますが、きついです。 気に入ったデザインが7号しかなく、左手の薬指には入りますが、 未婚ですので^^;サイズ直しを考えています。 第二関節のところではスムーズではありませんが、指を曲げて そんなに苦労せずに入ります。外すときも捻るような感じで外せます・・が、 着用中は締め付け感があり、少々脂肪がプニっています。 窮屈に感じてしまい、1号上の8号で加工していただこうと思っていますが、 1号違うだけで、感覚は変わりますか? 調べると、円周内が1mmしか違わないので そんなに変わるものかなぁと悩んでいます。 8.5号でもいけるとのことですが、 さすがに2号違うと抜けると思います。 1号の差がよく解からないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 幅広の指輪についてです

    幅が7~8mmのリングを購入しようかと考えています。 今まで細いリングしか持っていなくて、いまいちイメージが湧きません。 実は指が太いのがコンプレックスで、幅の細い指輪をするとぽちゃ指に食い込む感じに見えるんです。実際はくるくる回る余裕があるのに。 そこで、逆に幅の広い指輪ならそうは見えないのではないかと思いまして。 一号大きいサイズを購入するのは知っています、 あと、利き手の中指又は薬指にはめた場合、邪魔と感じるでしょうか? テニスをしますので、あまりごついと支障あるでしょうか? 私も指が太いよ!という女性の方、経験談をお聞かせください☆

  • 指輪のサイズ変更について

    19号のシルバーリングを小指サイズの10号に変更したいと思ってます。 ネットで調べたところお直しは可能なようなのですが、9号もサイズを小さくするのは無理というお話も聞いたので実際のところ多々不安です。 うる覚えでどこで聞いた話かは覚えていないのですが、サイズ変更の加工はせず人差し指に合っている現在の指輪はそのままで、小指にその指輪を付ける前に人差し指と同じ太さになるようゴムなりスポンジ状なりでできた薄い指輪をはめて、その上から19号の指輪をはめるとサイズ変更のお直しをせずに利用できるという話を聞いたことがあるのですが可能なものなのでしょうか? 又、可能な場合そういったゴムなりスポンジ状なりでできた薄い指輪など売っているものなのでしょうか? 何か分かりましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう