• 締切済み

指輪のサイズ

婚約指輪を6号で作ってもらいましたら むくんだか太ったかできつくてピンキーリングになってしまっています。 結婚指輪をサイズを測りなおししてもらいサイズを大きくしようと思っています。でもまた痩せて元のサイズになったらどうしようかとも思っています。大きめを作っておき ピタリングというもので対処すればいいですか アドバイス下さい。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは お求めのお店で今一度計ってもらうことをお勧めいたします 特に婚約指輪の場合ですととてもサイズ直しがデリケートになりますので 合わなければ治せばいい、という簡単なものでもありません 何度も直しているうちに金属が痛み強度がなくなってきます (粘りもなくなりますね)そうなるとどうなるかというと サイズ直しをした所から切れたり、最悪石をなくすこともあります そうなると、せっかくの記念のお品物ですし お高いものですので、できればこんなことにならないように サイズをしっかり測ってもらうこと あくまでも、合うサイズにしてもらってください それと、大体店員はむくんでもコノくらいというサイズの感覚がわかりますのでまずはよく相談してください ご参考までに

• nowearman
回答No.2

結婚指輪を常時、指に、はめていられるんでしたらサイズ直しをお奨めします。  サイズの大きめの指輪ですと指輪と指とのすき間で何かに引っ掛けたりしやすいです。  なお、指輪によってサイズ直しのできないものもあります、たとえば指輪の全周に模様などがはいってるもの(サイズ直しはできても模様が途絶えちゃいます。)全周がPtとK18でできているようなコンビの指輪(これは本当にサイズ直しが出来ません。)などです。またサイズ直しをすると指輪の内側に入れてある文字(たとえば結婚式の日付け及びお互いのイニシャル)などが消える可能性はあります。もちろんサイズ直し後、いれなおすことはできます。書体などが変わる場合がありますが…。  この場合あまり縁起みたいなものはかつがなくてもいいのではないでしょうか?長い結婚生活、体調によって指も痩せたり、太ったりします。  以上、長文失礼しました。参考までに。

noname#86437
noname#86437
回答No.1

婚約指輪や結婚指輪は、「輪」を切るという意味で縁起が悪いので、サイズ直しはあまりしないのですけどね…^^; どうしてもサイズ直しが必要なら、サイズごとの指輪をプレゼントしてもらうとか、 毎年の結婚記念日にプレゼントしてもらって、何個も貯めてゆくというのも良いかも知れませんね^^ どうしてもサイズを直したくないのなら、ちょっと大きめで作って、それ以上太らないのが一番でしょう(笑)