• ベストアンサー

お金を貯めるには

私は最近までギャンブルにはまって貯金がありませんでした。 借金さえあります。10万とローン30万ぐらい。 心を入れ替え貯金をしようと平日昼以外にも土日もバイトをする事にしました。 ただキャッシュカードを持っていると使っちゃいそうな気がするので 何かいい方法もしくはその他特する情報はありませんか。 現状昼と夜のバイトの振込み先の銀行カードは違います。 あとクレジットカードは持っている状態です。 レベルの低い質問ですが本当にやり直したいのでよろしく お願いします。

  • bichan
  • お礼率93% (162/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんにちは。 私も若い頃は貯金なんてしないで使ってしまっていました。 今になって後悔しています。 まずは借金を返しましょう。 収入があったら、当面必要な生活費以外はすぐに返済に回します。 収入がいくらくらいかわかりませんが、40万円の返済なら半年くらいで終わらせられますよね。 次に、口座を二つ用意しましょう。銀行でも郵便局でもOKです。 1つは日常使う口座。 もう一つはひたすら貯めるための口座です。 定期などの方が利率がいいですが、大して変わらないのでなんでもいいです。 収入があったら(給料とか、その他なんでも)、その2割か3割を使わない方の口座にその日のうちに入れましょう。残りはとりあえず数万円は手元に置き、その残りは日常使う口座に入れましょう。 日常使う方の口座は、10万円以上になったら越えた分を使わない口座に移すというようなルールを決めて移します。 使わない方の口座にお金が貯まってくると、無駄遣いするのがばからしくなります。 1年も経てば100万円くらい貯まっています。(収入によって変わりますが) お得な情報ですが、いま一番お得なのは、早く借金を返すことです。利子の分がお得です。ちなみにサラ金から40万円借りていたら、1ヶ月の利子は1万円くらいです。早く返しましょう。 お得な情報を探すより、貯金の習慣を付ける方が大切です。 キャッシュカードは捨てましょう。ポイントとか割引なんて、今のあなたには悪影響です。 落ち着いてきたら、お金とか節約についての本も本屋で探してみてはどうですか。 頑張ってください。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、借金返すのが先決ですよね。 ローンを組んで利子が約十万でした、組まされた時聞いたいなかった のでほんとに悔しいです。 貯金をどんどんして借金返済がんばろうと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nantyuu
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.6

こんにちは まずクレジットカードは処分しましょう。 あればついつい手が出ます。なければ使えないので ご自分の1ヶ月の収入を把握します そして固定支出を出します 家賃、光熱費、食費、通信費、雑費、など とにかく生活するのに欠かせないものを書き出してください そこに貯金の項目も入れます 本気で貯蓄目指すなら余ったら入れるのでわなく決まった 金額を引き落としにしましょう 確実に貯まります そのために自分の生活費を見直すのです 毎月何万なら貯金できるか、 決まったら給料振込みの銀行へ行き毎月決まった額を引き落としてもらうてつずきをします これで一年間確実に貯まります また使う方ですが、財布に1ヶ月ぶんいれると後が苦しいので私は15日分として入れてます もちろんこずかいとは別です。{主婦なので} だからサイフが2つあります。これは付き合いで外食したり 服など買うとき生活費に手をつけない為です。 サイフの仲が寂しくなれば使うのも気が引けるけど 15日経てばまた少し暖かくなる、少し我慢我慢 と自分に言い聞かせてます。 30日は長いけど15にちは何とかなると思います 頑張ってみてね

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には何日までだからがまんという文字がありませんでした。 ほんとに使う分だけを手元においてがんばろうと思います。 ほんとにほんとにありがとうございました。

noname#15776
noname#15776
回答No.5

まず、無駄な利息を取られないよう一ヶ月でも早く借金を返して下さい カード類は全て捨てて全て現金で生活します (正しく使えば特典も有りますが、金銭感覚に自信の無い方は使うのは避けた方が良いかと思います) わかりやすく銀行を一箇所にして、残金を把握出来るようにしたほうが良いかもしれませんね 家計費等が有るかは存じませんがどちらにしても【小遣い】を月々決めてその範囲内でやりくりすることです 兎も角一万でもいいから毎月【余る・残る】状態を作り出すことです 足りなくなって下ろしてしまうようなら強制的に引き落としの貯金をするのも良いですね 今は特典などで得をすることより、そうして金銭感覚を取り戻していくのが第一だと思います 一万、二万と貯金が増えればやる気も出ますし、もう少しやりくりして…と貯金できる額も増えていくと思いますよ 頑張って下さいね

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうにこれが基礎ですよね、それさえもできなかった。 金銭感覚を取り戻して頑張ります!!

回答No.4

ちなみに新生銀行はこちら。 http://www.shinseibank.com/index.html 郵送で手続きできます。

回答No.3

お金を貯めるには、禁欲的なものだけではもたないので、戦略的に経費節約をすべきだと思います。 例えば一番かかるのが、家賃。 これを削るだけで数万円は貯まります。 ルームシェア・ハウスシェアという手もありますね。 http://www.rmcafe.jp/ http://roomshare.jp/ クルマを持っているなら、周辺の保険の見直しや売却など。 経費節約で一番のポイントは、毎月決まっている固定費の見直しです。 携帯、電話、インターネット、保険、家賃などなど。 固定費の見直しは、禁欲ではないので、心が貧しくなることはありません。 むしろ賢くなりますよね。 また、身の回りには、探せば、必ず累計10万円以上になるモノがあるはずです。モノの少ない私でも数十万分ありましたから。それをネットオークションで売ることですね。 http://auctions.yahoo.co.jp 私の友達は、古いレコードを大量に発見し、オークション相場で見たら10万円相当もあり、今せっせと売っています。 家中をあら捜ししてみましょう。宝の山です。 いらないモノを片付けて綺麗にするというのは、風水的にも運が上昇しますよ。 また、何もモノも資産も無いという状況になってきたら、最後の資産は、頭です。 自分に人とは違う知識なり経験があるならば、売れるホームページやメルマガなど、作れば、一時的どころか、将来的に安心ですよね。 http://www.e-ocean.biz/ また、ちょっとした日用アイデアを発明コンクールで応募っていう手もありますね。 採用されれば、賞金と印税生活ですよ。 http://www.hatsumei.or.jp/idea-contest_information.shtml とにかく、いろいろ書きましたが、短期的に乗り切る方法と、少し先の事を考えた手法とを組み合わせて考えてみましょう。 それくらいの借金ならば、すぐに何とかなります。スパイラルにはまらなければ。 統計では借金が150万円を超えると、多重債務者に転落していきます。 今、やり直そうと考えるのは懸命です。応援しています^^ それから、現金が財布に入っているとついつい使いますよね。 私は、新生銀行を使っているので、全国のセブンイレブンと郵便局で手数料無料でおろせるので、あまり持ち歩かずに、無くなる度に少額をおろして使ってます。 もう、千円単位で。 財布はコンビニにあるという感じです。 この新生銀行、凄いですよ。オークション利用者の暗黙のツールですが、振込み手数料まで無料(月5回)です。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションやメルマガは才能がないので魅力的なんですけど 手が届きません(>_<) でも新生銀行に申し込みました。 ありがとうございます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

給料が出たらすぐに定期預金や積み立てすればよいのでは? もしくは銀行の財形貯蓄を申し込みましょう。 財形貯蓄でしたら給料から天引きされて貯金されます。 定期にしろ財形にしろ簡単にお金を下ろせないので使わないと思いますよ。 ※お金を下ろすには書類を記入する必要があります。

bichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと最近は平日暇がないので 暇ができたら定期の申し込みに行ってきますね

関連するQ&A

  • UFJ銀行?郵便貯金?

    現在、 ・A銀行(給料振込、携帯料金、ローン等の引き落とし) ・新生銀行(現在貯金用、他にオークションに使用) があります。 どちらもキャッシュカード使用です。 セキュリティ等のことを考えて、カードを作成しない口座を持ってそこに貯金をしようと考えています。 A銀行(地方銀行)でもいいのですが、ここは土日カウンター営業なし、平日は15時でカウンターがしまってしまうのです。 平日仕事、休日は土日のみの生活をしているので、銀行にいけるのは夏休みやGW、冬休みのみになってしまいます。 そこで、UFJ銀行に口座を作成し、そこへ貯金をしようとかと思いました。 まわりにUFJ銀行はないので、平日都内に行ったときにでも作成して、とりあえずの貯金は新生銀行へ行い、ある程度まとまったら都内に行ったときに、預けてこようかなと思ってます。 下ろす予定はない銀行なのでまわりになくてもいいかな、って思ってるのですが、この方法はどうでしょうか? もしくは郵便局に口座を開き、そこへ貯金とかも考えました。 郵便貯金は今まで一度も利用したことがないのですがどうでしょうか?

  • 個人再生の適用を検討しています。

    家内に内緒の借金が500万になってしまいました。 (楽○クレジットで250万,プロ○スで200万) 弁護士に相談したところ,債務整理として『個人再生』を進められました。 家内に内緒で手続きしたいと思ってます。 そこで,質問です。 (1)事故情報が掲載された場合,(いわゆるブラックリスト)現在使用中のクレジットカードはどうなるのでしょうか?ちなみに,そのクレジットカードはショッピングのみの利用で,キャッシングとかはしていません。 (2)手続きを進める上で,家内にばれることはありますか? (3)銀行のキャッシュカード(ローン付)はどうなりますか? (4)銀行のキャッシュカードについているカードローンの利用がある場合,債務整理の対象になりますか?(会社の指定する銀行で,給与振込み&清算口座として利用しています) (5)弁護士に申告し忘れたローンが発覚した場合,どうなりますか? (6)家内名義のクレジットカードはどうなりますか? たくさんありますが,よろしくお願いいたします。

  • 父の借金・・・銀行はなぜお金を貸すの・・・?

    父が家族に内緒で借金をして困ってます。 銀行には家のローン、車のローンがあります。 給料プラス祖母が年金から返済しています。 以前銀行から借金の申込書?が送られてきました。 これは書類不備のため送られてきたものでした。 銀行に電話をし貸さないようにお願いしましたがいくら家族でも本人じゃないと無理ですと言われました。 その申込書は破棄したのでその時は良かったのですが・・・ 最近新たに口座を作り銀行から借りている事がわかりました。通帳に未記帳のため明細が送られてきてわかりました。 そしてまた別に銀行のカードローンで借金がある事もわかりました。これも明細が送られてきてわかりました。 父は来年定年です。審査とかあってもこんなに銀行はお金を貸すものなのですか?カードローンってどういうシステムなんですか? 情けない話ですがギャンブルのための借金です。 これ以上借金を増やしたくありません。分かりにくい内容かもしれませんがアドバイスお願いします。

  • クレジット機能なしで口座開設

    クレジット機能を付けないで無料で口座を開設しようと思っているのですが・・。 貯金をしようと思い、口座を一つ開設する予定です。 給与口座から、毎月一定額を新しく開設する口座にネットで振り替えようと思っています。 三菱東京UFJ銀行に行きましたが(給与振込銀行の為)、 何の説明も無しに、ICクレジットカード兼キャッシュカードを作らされそうになりました。 クレジットカードは既に2枚持っており、先日新しく作ったばかりです。 これ以上作りたくないので、キャッシュカードを作るのを止めました。 キャッシュカードのみを作るとすると5年で2,100円払わなければならないとのことです。 クレジット機能無し、無料でキャッシュカードのみを作ることはできないのでしょうか。 他の銀行でも構いません。

  • 銀行のクレジットカードを作るメリットについて

    銀行のクレジットカードを作ると発行した銀行からマイカーローンや住宅ローンを組むときに利子が数パーセント安くなったり、お金を借りやすくなると友達から聞きました。(優良なクレジットヒストリーを何年も続けている、借金返済の事故が無い、正社員の場合) 1、上記の内容は事実ですか? 2、現在、ある銀行のキャッシュカードを持っているのですが、ある程度のお金を何年か口座に預けてるとそのキャッシュカードを発行している銀行からお金が借りやすくなったり、ローンの利子が安くなったりしますか? 4、将来、銀行のローンを組みたい場合は口座にお金をたくさん預けるだけではなく、融資されたい銀行のクレジットカードも作ったりして積極的に行動したほうが良いのですか? それとも口座にある程度の金額を何年か預けているだけでもじゅうぶん利子を安くできたり、ローンが組みやすくなったりしますか? 5、上記の内容で銀行のローンを組む場合は何パーセントくらい利子が安くなったりしますか?(各銀行によって違ったり、借りる金額によるかもしれませんが) 答えれる内容だけで大丈夫です。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ATMでの現金振込みについて

    こんばんわ。 しょうもない質問ですが、この度銀行振り込みをしなければならない状況になりました。 しかし私は、銀行の口座もキャッシュカードも持ってない、一学生です。 そこで現金振込みというのをATMでできるといことが調べてわかったのですが、学生の身分のため、平日の8時45分~18時の間では入金することができません。どうしたら振込みをできるのでしょうか、また土日でも振込みをできるのでしょうか、レベルの低い質問ですが、ご回答をお願い致します。

  • クレジットカードと銀行カードローンの金利

    クレジットカードと銀行カードローンの2つから借金しております。 クレジットカードは100万円、銀行カードローンは150万円の借金です。 それぞれ金利は、クレジットカード:年18%、銀行カードローン:10~14%とそれぞれサイトに書いてありました。 私は金利のこととかあまりよく分かっておらず、適切な借金の割り振りが出来ておりません。そもそも金利というものがよく分かっておらず、金利が年18%という事は100万円を1年間借りていたら118万円返済しないといけないということなのか、次の付きに借金を100万円を30万円に減らした場合は利息はどうなるのか。などがよくわかりません。 どなたか優しく教えてください。

  • 銀行のクレジットカードのキャッシングについて

    この前、みずほ銀行で初めてキャッシュカード&クレジットカードの両方の機能が付いてるカード作りました。 クレカの機能の方はSAISONで 「キャッシングは上限20万円、年率18%」と書かれていました。 貯金が尽きたら10万円ほど借りようかと思ってるんですが、他所でクレカの事聞いたら 「借金したら記録に残って、転職するとき会社に調べられて落ちるよ」と言われました。 街中にある消費者金融のクレカならともかく、銀行のクレカのキャッシングでも借金したという記録は残るんでしょうか? それなら、クレカのショッピング機能の方も同じだと思うんですが・・ 借金の記録があると、転職やローン組む時に不利になるとも聞きました。 ・銀行のクレカでキャッシングすると、記録に残るのか? ・そのキャッシングで一度でもお金を借りたら、その後転職やローン審査で不利になるのか? ↑この2点について教えてくださいm(_ _)m

  • 現金振込のことで困ってます。

    現金振込のことで困ってます。 三井住友銀行に振込をしたいのですが ・平日は夜まで仕事で無理 ・銀行口座はあるがキャッシュカードは持ってない ・ゆうちょ銀行口座はキャッシュカードもあるが口座に現金を入れていない どうしたらよいですか?

  • 無駄遣い

    ここ2、3年、クレジットカードの請求が半端じゃなくなってきました。 (毎月25万ぐらい…) 原因はあとさき考えてるふりして実はまったく計画せずに使っていたことです。 貯金もヤバくなってきまして、このままじゃいかん!と思うのですが、 実行できてないのが現状です。 「クレジットカードを使わない」など、 対策はありますでしょうか? 現在の借金はクレジットカードの30万ぐらいで、 住宅・車などローンはありません。

専門家に質問してみよう