• ベストアンサー

採用試験が合格するためには?来年の進路について悩んでいます。

私は、現在保育園でアルバイトをしながら教員免許をとるため通信制大学で卒業を目指しています。来年の3月には卒業見込みなのですが、4月からの進路について迷っています。 1.現在働いている保育園で働く 良い所 (1)現2年目で少し余裕も出てきて一番面白いところ。 (2)来年に教員採用試験を控えているので、この仕事のほうが時間的に融通がきく。 悪い所 (1)親は、早く教員になってもらいたいらしい。(世間体もあり) (2)一生やる仕事ではないので、もしかしたら将来生かされないかも 2.学校で講師として働く 良い所 (1)いずれは教員になるので、この経験はその時に役に立つはず (2)親は喜ぶ (3)なかには同じ境遇の人もいるので、共に高めあえる受験仲間ができるかも 悪い点 (1)一からのスタートなので、さまざまなことに時間を取られ教員採用試験の勉強の時間が削られる。 という両職場です。一度、採用試験に落ちているのでどうしても今回は合格したいと考えています。どうかお時間ありましたら、様々なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon--
回答No.2

学校で講師をしている先生を見ていると, 勉強する時間なんて全くないだろうな,とおもいます。 頑張っている若い講師の先生だからこそ,授業準備を熱心にしていて, 学校から帰るのが,7時を過ぎることがほとんどのようです。 そのような中では採用試験の合格には遠くなるような気がします。 私からのアドバイスとしては,時間に融通がきくいまの保育士のアルバイトを続ける方がよいと思います。 他の職種の経験は教師になっても必ず!絶対!いかされます。教師の仕事には何の経験もいかされます。 教科だけを教える仕事ではないので。 校種が分かりませんが,小学校なら就学前の子供の様子を知っていることは子供の指導にプラスになりますし, 中高なら進路指導の際に保育士希望の生徒に「経験者」として話してあげることができます。 親御さんの心配は分かりますが,説得しましょう。 ぜひ,頑張って,採用試験を突破してください。

sakurako7
質問者

お礼

お忙しいなかアドバイスしていただき本当にありがとうございます。 少し前までは、私は何も深く思わずに4月からは講師として働くものと考えていました。しかし、同じような境遇で正規採用となられた方が少ないという話を多く聞き、進路選択への不安を感じていました。 もう一年、保育園で働かせてもらおうと思います。保育園の仕事は毎日が楽しく、大変なこともありますが不満もストレスも感じることがなく、きっと勉強に打ち込んでいけると思います。来年には絶対に合格をつかみたいです。 ここでアドバイスしていただけたことで、自分の気持ちがしっかり固まりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

取得見込みの免許の校種は小学校でしょうか? 私的には、講師もせず保育園も辞めて採用試験に打ち込んだ方が良いと思います。 なぜなら、働きながらでは勉強をすることが難しいからです。 とりあえず、現場を経験してみてから採用されたいとお考えであれば講師を経験した方が良いかと思います。 また、採用試験に支障が無い程度に非常勤やサポートとして働くのも良いかと思います。 講師のメリットは、 1、校長推薦がもらえる 2、現場を知ることができ、採用面でも有利に働く 3、現職の先生にいろいろ話を聞ける などがあります。 デメリットは、 1、常勤講師の募集が少ない(つまり給料が少ない) 2、常勤の場合、勉強する時間がほとんどない 3、いつ採用されるかわからない などがあります。

sakurako7
質問者

お礼

お忙しいなかアドバイスしていただき本当にありがとうございます。 少し前までは、私は何も深く思わずに4月からは講師として働くものと考えていました。しかし、同じような境遇で正規採用となられた方が少ないという話を多く聞き、進路選択への不安を感じていました。 もう一年、保育園で働かせてもらおうと思います。保育園の仕事は毎日が楽しく、大変なこともありますが不満もストレスも感じることがなく、きっと勉強に打ち込んでいけると思います。来年には絶対に合格をつかみたいです。 ここでアドバイスしていただけたことで、自分の気持ちがしっかり固まりました。本当にありがとうございます。