• ベストアンサー

FC2ブログ

で始めようと思ってます。 最初に、公開するかしないかで、公開しないに印を付けたのですが、 自分のパソコンからだと、パスワードも打つことなく見れます。 他人はちゃんと見れなくなってるのでしょうか? また、例えば、私がyaplogのブログに行ったとしたら、 向こうには私のブログが分かってしまうのでしょうか? 分かるのはIPとかですか? 他何が分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukan
回答No.3

「ホスト名」で検索してみれば 理解できるかと思います 例えば http://e-words.jp/w/E3839BE382B9E38388E5908D.html アクセス解析がどのようなものか 理解するために ご自分のブログに 無料アクセス解析をつけてみることを お勧めします 無料アクセス解析を付けた場合 必ず IPが残る ということは ないみたいです どのような場合かは そのアクセス解析によるらしいので 私にはわかりません あなたが見るサイトの管理人さんが 有料アクセス解析などはつけていれば かなり詳しくわかるのではないでしょうか? また IPが残ってしまうことで あなたに 何か問題があるのでしょうか?? 例えば IPや ホスト名で 書き込みを禁止したり アクセスを弾いて 閲覧まで出来なくすることぐらいはできますが 住所や名前までは 管理人には わかりません モチロン 刑事事件になるような悪質な書き込みなどの場合は サーバーが IPや ホスト名から犯人を割り出し 警察に連絡しますが・・・ 一般常識範囲であれば IPが管理人にわかっても 問題がないと思いますよ

noname#15177
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強してみたいと思います。 参考になりました!!!

その他の回答 (2)

• yuukan
回答No.2

もし パスワード設定が出来ているか 気になるなら 一度 ログアウトをしてみてはどうですか? 今お使いのテンプレートに  ↓を加えて 一度 ログアウトしてみてください <a href="?logout">ログアウト</a> そして ログアウトされていれば パスワード設定はちゃんと出来ています もちろん 設定したパスワードを忘れないようにしてくださいね ブログがわかるか?との質問ですが アクセス解析を付けている場合 参照元 またはリンク元などが 表記されているものもあります たとえば あなたが ご自分のブログを観てから そのまま 他人のブログを覗いた場合 リンク元として あなたのブログのURLが 他人のブログのアクセス解析に残る場合があります もし 他人のサイトを あなたが 「お気に入り」に入れて そこから 他人のサイトを覗いた場合は 「ブックマーク」として アクセス解析に残ります ホスト名 ・IPアドレス ・参照元ページ ・ブラウザー 今回の閲覧時間・今回の閲覧回数 ・初回の訪問時間・ 前回の訪問時間 などがわかります

質問者

補足

ありがとうございます。質問なのですが、 「お気に入り」に入れてるブログを見に行ったら、必ず アクセス解析に残ってしまうということでしょうか? 残らない方法はないのでしょうか? ホスト名とはなんでしょうか? 初心者ですみません。よろしければ回答頂きたく思います。 よろしくお願いします。

• ima25
回答No.1

こんにちは。 公開しない設定にした後、左上にある【ブログの確認】で確認しませんでしたか? その時にパスワード入力を必要とする画面になるはずです。 パスワード入力なしで見ることができるということですが、一度パスワードの入力した後なら、Cookieにより再度入力しなくてもブログを見ることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく理解できました。 とても助かりました!!