• ベストアンサー

直接取引の場合の現金やり取り方法(カード、e-コレクト、その他)

はじめまして。 私は落札者側です。 実は、オークションにて、私が出品者様に出品者様の落札希望金額よりも低い金額でお譲り頂くことをお願いをした結果、出品者様はそれを快諾し、途中でオークションを取り下げ、これから私と取引をすることになりました。 ちなみに、商品の代金は、95万円です。 銀行口座を教えてもらい、期日までに振り込むようにお願いされたのですが、直前になり、ふと不安になりました。 もしだまされていたらと・・・ 過去の評価を見てもきちんとしておりますし、たぶん問題はないとは思うのですが、既にオークションから離れて取引をしておりますので、もしものときの保証がありません。 相手に不快を与えさせず、かつ、もしも何かあった場合、ちゃんとした保証が受けられるサービスはありますでしょうか? パッと、佐川のe-コレクトが浮かんだのですが、そのほかにもありますでしょうか?なるべく、手数料は安くすませたいと思いますが、もしもの場合を考え、ある程度は覚悟しております。 また、VISAやアメックスのショッピングの保証が付いているカードも持っています。これらを上手に使って、出品者様の口座にお金を振り込み、もしも何かあった場合は、カード会社に保証してもらうという方法は可能でしょうか? いろいろと知識不足で恐縮ですが、ご回答賜れば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.2

私も商品を受け取る側でしか使ったことはないのですが、郵便局にも代金引換で発送できる方法があります。 出品者様にお願いして代金引換にしてもらった方が良いと思います。 その際、95万円というのは自分にとって非常に大金なので先に送金するのは不安であることを正直に話し、何とか代金引換にしてもらいたい、とお願いしてみてください。

cafe77
質問者

お礼

ありがとうございます。 代引のお願いをしてみようと思いました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

まず相手が個人でやっているのかショップとして出品しているかによって違ってくると思います。 ショップならお客様のために利便を図ってくれるかもしれませんが 個人同士の取引でいろいろ注文をつけられるのは面倒で不快なものです。  エスクローサービスも事前に手続が必要なはずです。 余計な手間と経費をかけてまでサービス登録をお願いするというのは たとえショップだったとしても断られる確率が高いでしょう。  またクレジットカードのショッピング保険について誤解していらっしゃるようです。 購入した物が盗難、紛失、破損した場合に補償してくれるもので(保証ではありません) 詐欺にあったときに補填してくれるという性質のものではありません。  代引、これは一見安心なように思えますが 代金を支払うまでは開封するわけにはいきませんので 中身が石ころだったとしたら一巻の終わりです。 チケット類なら透明封筒で発送して確認できるのですが その値段なら、小窓をつけて中身をのぞけばOKというものではなさそうですね。  まあ一番現実的なのは、直接手渡しでしょうか。 でも相手が嫌がったとしても責められないですね。 ネットで知り合った見ず知らずの人間と直接会って、というのは非常に危険なことですから 警戒されても仕方ありません。 PCなどのかさばるようなものなら「こちらから受け取りに行きますよ」で 相手もそう抵抗なく「じゃ代金はそのときに」と言ってくれるかもしれませんね。  しかし、95万円もするような高額な商品を裏取引で交渉して購入しようとは 本当に恐れ入った神経をしていらっしゃると思いますが cafe77さんはその危険な裏取引を持ちかけたのが自分だということを どうもお忘れになっているようですね。 たとえば逆の場合、出品者の方から「システム手数料を払わなくていいのなら 95万円でいいですよ」と持ちかけてきたのなら そりゃあ細心の注意を払って取引しなければいけないでしょう。 でも今回の場合、どちらが詐欺師の可能性があるかというとcafe77さんです。 出品者の方も「話がうますぎるから気をつけよう」と警戒しているんじゃないでしょうか。 ここでどんな提案を持ちかけても出品者が不快に思うのは間違いありません。 もしものときの補償がないのは最初からわかっていたはずです。 それでも相手を信用して持ちかけた取引なら、 最後まで信用し通すのが筋ではないですか。 今回はいい勉強になったと思った方がお互い気持ちよく取引できるのではないでしょうか。 そんな高額の商品をオークションで購入するべきではないということも付け加えておきます。

参考URL:
http://www.e-gift-net.jp/about.html
cafe77
質問者

お礼

忌憚のない意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• JT190
回答No.6

#5です。 「直接取引」という言葉が別の意味でかぶってしまいましたね。 私が#5の回答内で書いた「直接取引」とは「直接対面しての取引」の意味ですので、念のため補足します。

• JT190
回答No.5

参考までに、というか参考にもならないかも知れませんが。 私が高額取引(100万円超の小物の落札)を行った時には、発送ではなく直接取引にしました。 当然、費用(交通費)も時間(移動時間)も掛かりますが、 「万一、商品に不具合があった時に、落札者が返品も値引きも拒否した(あるいは無視された、居所が分からなくなった)」 などのリスクを考えると、ヤフオク保証ではNG、代引きでもNGという判断です。(エスクローなら一応OK、直接取引ももちろんOK) それと、直接取引であれば相手の居所を確認することも可能ですので、その意味からも安全性が増すと思います。 もっとも、例えば北海道と九州との取引なら、さすがに私も直接取引はあきらめるかも知れませんが・・・交通費3万以下で日帰り可能であれば、私なら直接取引も視野に入れて検討します。

cafe77
質問者

お礼

東京都九州の取引なので、ちょっと直接取引は難しいかもしれません。。。 悩みどころです。 ありがとうございました。

• SuperLe
回答No.4

エスクローサービスはいかがですか。 間に第三者が入って、双方が合意して初めて取引の完了になるものです。 30万以上のやり取りができるエスクローサービスでやってみるといいかもしれません。 ちなみに、ヤマト運輸のエスクローは1梱包30万円未満(ホームページでは30万円以下と書かれていますが、明細の表示では299999までのようで、どっちが正しいんだ?)なので、梱包が分けられない場合は無理ですね。 検索エンジンでエスクローで探すと、いろいろ出てきます。

cafe77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• daina_man
回答No.3

No2です。 すみません。参考URLを書くの忘れました。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html
  • nacam
回答No.1

クレジットカードの場合、相手がそのクレジットカード会社と契約していなければ使用できません。 相手の方が、個人であれば、クレジットカードと契約している事は、まず無いと思います。 仮に契約していた場合、質問者の方に、95万の信用枠が有るかどうかが、問題になります。 (一般のカードではムリです) また、カード手数料として、大体5万円ほどの追加出費を覚悟してください。 e-コレクト使用の場合、相手の方が、佐川急便と契約している事が必要になります。 個人の場合、契約している事は無いでしょう。 私は、ネットショップを行っていますので、佐川と契約していますが、信用枠が有り、30万以上の物は、送れません。 また、この場合も、手数料として、5万円程度の追加負担は、覚悟してください。 ゆうパックの場合は、契約なしでも使えます。 ただし、書留手数料、代引き手数料、振込み手数料などの追加費用が発生します。 また、30万以上は、配達してくれませんから、自分で郵便局まで取りに行く事になります。 この場合、追加費用(発送方法などによって変わりますが)は、数千円程度かと思われます。 ただし、相手が郵便局に口座を持っていない場合、郵便為替の郵送に、難色を示し、拒否する可能性があります。 出品者が、個人の場合、まず不可能であると思います。 また、できる場合でも、それなりの手数料負担をする必要があります。

cafe77
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。