• ベストアンサー

ネットで見ているページを保存し、 相手(WIn XP)で見てもらう方法。こちらはMacOSXです。

Yahoo Auction のページを海外の友人に見てもらいたいのですが、入札が終了してしばらくすると画像が見えなくなってしまいます。 相手に画像付きの状態で見てもらうには、何らかの保存形式でページを保存するしかないと思い、OSXのテキストエディットというかつてのシンプルテキストのようなもので保存をしているのですが、相手にメール添付などで送ってもWinですので、見れないと言われてしまいます。 例えばWordやPDFでの保存を試みたのですが、全て上手くいきません。何か上手い方法はありませんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 例えばWordやPDFでの保存を試みたのですが、全て上手くいきません。 PDFはどのような方法で作成しましたか? Safariのプリントメニューでプリントダイアログを出し、「PDFとして保存」でPDFファイルを作成すれば、Windows (XP) + Adobe Acrobatで閲覧できます。 もしこの方法で「上手く」いかないでしたら、なにがご不満なのかを補足説明してください。

cornflake_
質問者

お礼

正直目からウロコです。パーフェクトな回答でした!! ありがとうございます。引き続き、他の方法でも思いつくものございましたら教えて下さい。

その他の回答 (4)

• power_x
回答No.5

>私はSafariを使っておりますが、 Safariの場合は、「サファリパック」を使えば同じ事が可能です。 サファリパック v1.25 http://lab.gn.to/soft/index.html 使い方は、ダウンロードページに記載されておりますので 良くお読みになりご使用ください。

cornflake_
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! サファリパック以外のソフト達の機能に感動しました。便利なものが世の中にはあるんですね。。。 質問の答えとしては今の所、プリントモードからPDF出力というのが一番簡単かつ早く便利なものと思っております。

• power_x
回答No.4

>この場合の画像ファイルはどこにあるのでしょうか? HTMLファイルの名称が、例えば「xxx.html」とすれば 「xxx_files」というフォルダが一緒に生成されるはずですが、ありませんか? そのなかに、そのページで使用されているすべての画像が納められています。 おかしいですね。フォーマットは「Webページ,完全」を選択しましたか? 「Webページ,HTMLのみ」や「テキストファイル」では画像は保存されません。

cornflake_
質問者

お礼

私はSafariを使っておりますが、power_xさんのおっしゃる「Webページ,完全」という保存の形式を選ぶモードがありませんでした。これが解る方いらっしゃいましたら御教示頂きたく宜しくお願い致します。

• power_x
回答No.3

普通にHTMLとして保存すればよいのでは? Firefoxを例にすれば、 メニューバーの「ファイル」より「名前を付けてページを保存」を選択。 出てきたウインドウのフォーマットの項目を「Webページ,完全」を選択し保存。 すると、画像を含めた完全な状態で保存できるはずです。 できたHTMLファイルと画像ファイル両方を新規フォルダを作成し、そこへ入れる。 それをZIPアーカイブすれば、100KB前後の容量になると思います。 できたアーカイブファイルをメールの添付ファイルとして送る・・・。 っていうのはどうでしょ?

cornflake_
質問者

お礼

HTMLファイルはデスクトップに現れたのですが、この場合の画像ファイルはどこにあるのでしょうか?それを引きづり出さないとだめなのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

画面のハードコピーが出来ませんか? コピーをして、JPGやGIFの画像ファイルにすれば 問題はないです。

cornflake_
質問者

お礼

ハードコピーとは?なんでしょう?? ばらばらに見せるのではなく、できればページごと見せたいのですが、、、