• ベストアンサー

ボディーシャンプーで髪を洗って、いい?

頂いたボディーシャンプーがたくさんあります。新しくシャンプーを買う代わりに、これで髪を洗ったらマズイですか? パッケージには「洗っちゃダメ」とは書いてありませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.6

私はシャンプーを切らしてしまった時にはボディシャンプーで髪を洗う事があります。 皆さん仰られている通り洗いあがりがギシギシしますが、仕上げに洗面器にお湯を入れてお酢をお猪口1杯分程入れ、髪にかけリンス代わりにします。 その後軽く洗い流します。 使うお酢の量は少量ですから、髪がお酢臭くなったりはしないですよ。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ただ、善悪や良否に科学的根拠のある回答がなかったため、私の「好み」優先でポイントを付けさせて頂きます。申し訳ありません。ご理解ください。

その他の回答 (6)

• chiyuko
回答No.7

うる覚えなので自信はないですが 昔、化学の授業で石鹸にはたんぱく質を溶かす役割があるので肌を洗うのはよいが(肌もたんぱく質なのになぜでしょうね?)髪を洗うと髪を傷めてしまうと習った記憶があります。 間違えてたらごめんなさい。

hide0007
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ただ、善悪や良否に科学的根拠のある回答がなかったため、私の「好み」優先でポイントを付けさせて頂きます。申し訳ありません。ご理解ください。

回答No.5

毎日洗ってます。 お年頃のお嬢様にはどうかと思いますが、自分のような体育会系には問題ありません。 変な薬の入ったシャンプーはヌルヌルしてイヤだし、これで十分。ボトルを置くスペースも混雑しなくて済むし。

hide0007
質問者

お礼

• Yabukoji
回答No.4

カラー・トリートメントの前の洗髪でボディハンプーを使うと普通のシャンプーを使ったときより髪の色づきが良いのでここ3年ほど使い続けています(2日に1度)。 何かが違うのでしょうが別に髪が傷むということはないようです。

hide0007
質問者

お礼

• lazysnail
回答No.3

髪が抜けるなどの決定的はダメージはないと思いますが、止めておいた方がいいと思います。 間違ってボディーシャンプーで洗ってしまった事があります。髪がギスギスになり、結局洗いなおしました(^_^;)

hide0007
質問者

お礼

• Turbo415
回答No.2

ダメではないと思いますが、髪に良いかどうかは分かりませんよ。地肌には問題ないかもしれませんけど。 固形石けんで頭を洗うのと同じではないかと思いますが。

hide0007
質問者

お礼

• silk1
回答No.1

悪いとは言いませんが、すごくパサパサになりますよ。ボディーシャンプーは洗浄力が高く、しっとりさせる成分が入っていないので。

hide0007
質問者

お礼