• ベストアンサー

NHK『紅白』って必要、不要 ?。

昨日の夜、NHK総合で有識者を集めて 今後の『紅白』のありかたについて『討論』を していました。 『視聴者の怒りを鎮め、強制徴収実現(=社員の生活の 安定)へ向けてのキャンペーン』(?) の一環だと思われます。 『将来にできるであろう強制徴収法案を踏まえれば ここら辺で、強面、ツワモノの論客、ヤカラを揃えて ボロクソに我々(NHK)に対する批判をさせておくのも 悪くないな』、というNHK側の思惑にまんまと乗った 論客の方々がNHKに対する鬱憤を、これでもか!とぶ ちまけて番組は終了。 従って論客、NHKともに大満足!。 対して、視聴者またもや置いてけぼり... 。 『紅白』って必要ですか?。 『NHK』って必要ですか?。

noname#15896
noname#15896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18086
noname#18086
回答No.16

『紅白』は、私にとっては必要ありませんが、なくして欲しいとは思いません。 『NHK』、というか、『公共放送』は必要と思います。 なるべく早く、しょうもない言いがかりをつける人につけいるスキを与えないような、まっとうな団体になってもらいたいものです。

その他の回答 (19)

noname#15576
noname#15576
回答No.20

紅白歌合戦、毎年見ています! うちでは、早めにおそばを食べて、お風呂に入って、紅白を見ながらお菓子を食べるのが恒例です。 なので、31日の昼間にお菓子を買ってきます。それが毎年楽しみです。 毎年やっていることを今年からやらない・・というのは嫌な事が起こりそうで嫌です。 ただ曲目については親が「今時の人ばっかり・・」とこぼしています^^;私は楽しいですが。 なので、「必要!」です^^

回答No.19

NHK内部に、かなりの問題があるのは承知の上で、NHKが不要かと言われれば、私は必要です。 「NHKスペシャル」のような、長期にわたる取材や綿密な構成の番組は、視聴率や効率第一主義の民放には不可能だと思うからです。 ただし「紅白」は、もうやめて欲しい。いや、正確に言うと、紅白の歌はOKなんですが、合間の応援合戦というか妙な出し物をどうにかして欲しい。演出が寒すぎます。

• code1134
回答No.18

私個人としては「紅白」への興味関心が絶無なので、全く不要です。 そもそも毎年実施する必要性すら一切感じません。  ですけど、「紅白」を唯一の楽しみにしている向きもいそう、ですから、オリンピックやワールドカップと同様、4年に1回にして、放送時間を毎年1回の現行の4倍にすれば年平均の放送時間は不変だから、問題ないでしょうね。??  NHKはあっても構わぬと思いますが、「公共放送」の形態である必要性は一切感じません。  電電公社も国鉄も(更には道路公団etcも)株式会社化され、分割されたではありませんか? 又、報道関連で言うなら新聞社の場合は(NHKに該当する)「公共新聞」は2005年現時点ではありませんし。  

noname#18656
noname#18656
回答No.17

NHK→必要。NHKで放映されてるアニメを毎週欠かさず見てるから(^^;)あと元々バラエティとか好きじゃないので、番組に困ったらNHK、です。でも、来年独立予定ですが、受信料は払わないかも…TVを買わずチューナー付パソコンでTV見る場合って確か不要?? 紅白→紅白に限らず、大晦日にやってる番組全部不要。何故ならその時間、仕事中だから(^^;)深夜営業のスーパーに勤めている人間のことも考えろ~、無駄に長いからパソコンのHDDとかに録画するのもなんだし、ていうか興味ないの多いし。毎年紅白が、大晦日の番組がっていってるとついボソッと「ま、私には関係ないけど」と言ってしまいます。 それより年越しをまともな場所で迎えることの方が大切です。

• deme-king
回答No.15

紅白はあっていいと思いますよ。 音楽番組って最近、衰退気味だって聞いたことあるし 年末ってどこの局もお笑い芸人つかって同じ様な事 ばっかりしてるし、家族みんなで取りあえず安心して 観られる番組っていったら紅白くらいなんじゃ ないでしょうか。 NHKの必要性も、取りあえず『アリ』ですね。 私も地震や台風の時は真っ先にNHKつけるし 各県に支局があるだけにそういった情報は 入ってくると思う。

• yossan1
回答No.14

紅白歌合戦そのものの番組は必要(というか見たい)ので必要です。(紅白を分ける必要はありませんけどね) 私はNHKがあってもいいと思います。 台風情報や、地震情報は必ずNHKです。毎回「同じこといつまでもやってるよなー。」とは思いながらも最新の情報がはいったら随時放送してくれますし。 あくまでも私見ですが、ちょっとNHKに対して厳しいというか、過剰に反応しすぎというか・・・・。もちろんNHKの行いはいいものではありません。このNHKよりもJR西日本に対して厳しい意見をぶつけたほうがよろしいのかと思いますが・・・。脱線しても職員が助けなかったり、飲み会(?)をやってたり。こっち方がもっと重要視する問題だと思います。

• 7marine
回答No.13

昨日の少し番組みました。 なんともコメントのしにくい内容でしたね。 紅白のあり方なんぞどうでもいいので、 「視聴料をどうすれば正しく使えるのか考えろ!」って思いました。 紅白はあってもいいんじゃないですか、(野球は興味ないけど)日本シリーズの結果は知っているようなもので、世間話の共通の話題のひとつ位ですが。 ただ民放ってやっぱり質よりインパクトで番組つくるから 見るのは楽なんだが何にも残らない感じがする。 「プロジェクトX」「トップランナー」みたいなちょっと賢くなりそうな番組を民放がばんばん放送してくれりゃNHKはいらないと思う(まあ無理でしょうけど)

回答No.12

紅白は必要だと思います。大晦日に格闘技じゃねぇw好きな人にはたまらないと思いますけど。紅白以外見ようとは思わないですね。 NHKは必要です。どの国にも国のトップの放送局があります。なかったら日本はおかしいと思われます。郵便局も民営化するけど郵便局はあるじゃないですか。それと同じだと思います。 しかし最近NHKの不祥事には不快極まりないです。これからイメージアップのためいろいろやって欲しいです。料金撤収!とか言わないでもっといい受信料の求め方があると思うんですけどね

• Feb12
回答No.11

NHKは必要だと思います。 民放は平気で偏った意見を押し通したり、不正確な内容であったり、ヤラセをする。 詳しく知る分野の放送の姿勢を見ていると、それらが顕著に分かります。 見ている人は、かなり騙されているはず。いや、私も気づかないところで騙されているはず。 対して、NHKはそのあたりがかなりまともです。 特に中立性と誤解を招かないための工夫はパーフェクトとも言えます。 民放がウソついても何も批判されずに、NHKが少しでも間違っていると非難殺到。 どうも、世論が偏っている気がします。 紅白は、個人的には必要ないです。 でも、それなりの視聴率はあるので、楽しみにしている人はいるのでしょう。 最近の方向性は迷走しているようですが、風物詩としては残した方がいいと思います。 もっと、時間は短い方がいいと思いますけど。

• twintail
回答No.10

紅白は見ないし、見たいとも思わないので不要です。 NHKも個人的には不要です。 災害時には公共放送として必要と言われますが、 私は関西に住んでますが、阪神大震災のとき、 細かい情報(いつどこで何が支給される等)を流していたのは、 地元UHFのサンテレビでした。 「災害時にはNHKは必要」というのは、NHKの必要性を 強調したいがために言っているように思います。