• ベストアンサー

NHK『紅白』って必要、不要 ?。

昨日の夜、NHK総合で有識者を集めて 今後の『紅白』のありかたについて『討論』を していました。 『視聴者の怒りを鎮め、強制徴収実現(=社員の生活の 安定)へ向けてのキャンペーン』(?) の一環だと思われます。 『将来にできるであろう強制徴収法案を踏まえれば ここら辺で、強面、ツワモノの論客、ヤカラを揃えて ボロクソに我々(NHK)に対する批判をさせておくのも 悪くないな』、というNHK側の思惑にまんまと乗った 論客の方々がNHKに対する鬱憤を、これでもか!とぶ ちまけて番組は終了。 従って論客、NHKともに大満足!。 対して、視聴者またもや置いてけぼり... 。 『紅白』って必要ですか?。 『NHK』って必要ですか?。

noname#15896
noname#15896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18086
noname#18086
回答No.16

『紅白』は、私にとっては必要ありませんが、なくして欲しいとは思いません。 『NHK』、というか、『公共放送』は必要と思います。 なるべく早く、しょうもない言いがかりをつける人につけいるスキを与えないような、まっとうな団体になってもらいたいものです。

その他の回答 (19)

noname#15576
noname#15576
回答No.20

紅白歌合戦、毎年見ています! うちでは、早めにおそばを食べて、お風呂に入って、紅白を見ながらお菓子を食べるのが恒例です。 なので、31日の昼間にお菓子を買ってきます。それが毎年楽しみです。 毎年やっていることを今年からやらない・・というのは嫌な事が起こりそうで嫌です。 ただ曲目については親が「今時の人ばっかり・・」とこぼしています^^;私は楽しいですが。 なので、「必要!」です^^

回答No.19

NHK内部に、かなりの問題があるのは承知の上で、NHKが不要かと言われれば、私は必要です。 「NHKスペシャル」のような、長期にわたる取材や綿密な構成の番組は、視聴率や効率第一主義の民放には不可能だと思うからです。 ただし「紅白」は、もうやめて欲しい。いや、正確に言うと、紅白の歌はOKなんですが、合間の応援合戦というか妙な出し物をどうにかして欲しい。演出が寒すぎます。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.18

 私個人としては「紅白」への興味関心が絶無なので、全く不要です。 そもそも毎年実施する必要性すら一切感じません。  ですけど、「紅白」を唯一の楽しみにしている向きもいそう、ですから、オリンピックやワールドカップと同様、4年に1回にして、放送時間を毎年1回の現行の4倍にすれば年平均の放送時間は不変だから、問題ないでしょうね。??  NHKはあっても構わぬと思いますが、「公共放送」の形態である必要性は一切感じません。  電電公社も国鉄も(更には道路公団etcも)株式会社化され、分割されたではありませんか? 又、報道関連で言うなら新聞社の場合は(NHKに該当する)「公共新聞」は2005年現時点ではありませんし。  

noname#18656
noname#18656
回答No.17

NHK→必要。NHKで放映されてるアニメを毎週欠かさず見てるから(^^;)あと元々バラエティとか好きじゃないので、番組に困ったらNHK、です。でも、来年独立予定ですが、受信料は払わないかも…TVを買わずチューナー付パソコンでTV見る場合って確か不要?? 紅白→紅白に限らず、大晦日にやってる番組全部不要。何故ならその時間、仕事中だから(^^;)深夜営業のスーパーに勤めている人間のことも考えろ~、無駄に長いからパソコンのHDDとかに録画するのもなんだし、ていうか興味ないの多いし。毎年紅白が、大晦日の番組がっていってるとついボソッと「ま、私には関係ないけど」と言ってしまいます。 それより年越しをまともな場所で迎えることの方が大切です。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.15

紅白はあっていいと思いますよ。 音楽番組って最近、衰退気味だって聞いたことあるし 年末ってどこの局もお笑い芸人つかって同じ様な事 ばっかりしてるし、家族みんなで取りあえず安心して 観られる番組っていったら紅白くらいなんじゃ ないでしょうか。 NHKの必要性も、取りあえず『アリ』ですね。 私も地震や台風の時は真っ先にNHKつけるし 各県に支局があるだけにそういった情報は 入ってくると思う。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.14

紅白歌合戦そのものの番組は必要(というか見たい)ので必要です。(紅白を分ける必要はありませんけどね) 私はNHKがあってもいいと思います。 台風情報や、地震情報は必ずNHKです。毎回「同じこといつまでもやってるよなー。」とは思いながらも最新の情報がはいったら随時放送してくれますし。 あくまでも私見ですが、ちょっとNHKに対して厳しいというか、過剰に反応しすぎというか・・・・。もちろんNHKの行いはいいものではありません。このNHKよりもJR西日本に対して厳しい意見をぶつけたほうがよろしいのかと思いますが・・・。脱線しても職員が助けなかったり、飲み会(?)をやってたり。こっち方がもっと重要視する問題だと思います。

  • 7marine
  • ベストアンサー率36% (59/160)
回答No.13

昨日の少し番組みました。 なんともコメントのしにくい内容でしたね。 紅白のあり方なんぞどうでもいいので、 「視聴料をどうすれば正しく使えるのか考えろ!」って思いました。 紅白はあってもいいんじゃないですか、(野球は興味ないけど)日本シリーズの結果は知っているようなもので、世間話の共通の話題のひとつ位ですが。 ただ民放ってやっぱり質よりインパクトで番組つくるから 見るのは楽なんだが何にも残らない感じがする。 「プロジェクトX」「トップランナー」みたいなちょっと賢くなりそうな番組を民放がばんばん放送してくれりゃNHKはいらないと思う(まあ無理でしょうけど)

回答No.12

紅白は必要だと思います。大晦日に格闘技じゃねぇw好きな人にはたまらないと思いますけど。紅白以外見ようとは思わないですね。 NHKは必要です。どの国にも国のトップの放送局があります。なかったら日本はおかしいと思われます。郵便局も民営化するけど郵便局はあるじゃないですか。それと同じだと思います。 しかし最近NHKの不祥事には不快極まりないです。これからイメージアップのためいろいろやって欲しいです。料金撤収!とか言わないでもっといい受信料の求め方があると思うんですけどね

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.11

NHKは必要だと思います。 民放は平気で偏った意見を押し通したり、不正確な内容であったり、ヤラセをする。 詳しく知る分野の放送の姿勢を見ていると、それらが顕著に分かります。 見ている人は、かなり騙されているはず。いや、私も気づかないところで騙されているはず。 対して、NHKはそのあたりがかなりまともです。 特に中立性と誤解を招かないための工夫はパーフェクトとも言えます。 民放がウソついても何も批判されずに、NHKが少しでも間違っていると非難殺到。 どうも、世論が偏っている気がします。 紅白は、個人的には必要ないです。 でも、それなりの視聴率はあるので、楽しみにしている人はいるのでしょう。 最近の方向性は迷走しているようですが、風物詩としては残した方がいいと思います。 もっと、時間は短い方がいいと思いますけど。

  • twintail
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

紅白は見ないし、見たいとも思わないので不要です。 NHKも個人的には不要です。 災害時には公共放送として必要と言われますが、 私は関西に住んでますが、阪神大震災のとき、 細かい情報(いつどこで何が支給される等)を流していたのは、 地元UHFのサンテレビでした。 「災害時にはNHKは必要」というのは、NHKの必要性を 強調したいがために言っているように思います。

関連するQ&A

  • NHKは必要?

    NHKは必要? NHKは受信料を強制的に集金していますが、 そんなNHKが何故未だ存在しているのでしょうか? 衛星放送のように、視聴者が見たければお金を払うという方法が合理的なのに、何故受信料を徴収し続けるのでしょうか? 政治的には誰にもどうにもできないものなのでしょうか?

  • NHKは必要ない

    現在は報道機関が沢山有り、最早NHKだけが国営放送の名に鎮座する時代は過ぎました。 また放送内容も実にくだらないものばかりで特にBS-1などは朝から晩までスポーツのみの 番組です。国民から高い視聴料を強制的に徴収して不必要な番組を垂れ流ししている。 電波の無駄使い、電力の無駄な消費です。 見たくも無い番組を放送して視聴料だけを強制的に徴収するのは テレビがあるという事だけで「みかしめ料」を取っている、あの世界と同じようなものです。 見たい番組だけに料金を払ってみるようなシステムにしてはどうでしょうか? また国の補助から離れて独立運営し視聴者の要求する番組を企画して放送出来る企業に なってはどうでしょうか。この際、NHKは解体して民放並みの組織にするべきです。

  • 受信料払った日本人の私は韓国人の紅白出場反対したい

    何でも日本の真似する韓国ですから日本の紅白出ずに韓国に紅白作ればよい。 日本の音楽と韓国の音楽とは全く関係ない。 nhkは受信料搾取して反日外国人の音楽を年末の貴重な時間帯に電波に流すなどもってのほか。 家族団らんが親子喧嘩に発展する。 psyが反米曲をかつて歌っていたことがCNNに公表されボイコットの動きが出てます。 日本の対応は世界基準で甘すぎる。 民放なら嫌なら見るなというロジックが通用しそうですがnhkの場合視聴料を強制徴収してる経緯があります。 番組内容に対して視聴者にも発言権がある。 だから私は反対したい。 これほど嫌がる日本人がいるのに韓国人が紅白に出たがる理由はなんでしょうか?

  • NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進める

    NHKが全ネットユーザーから受信料徴収準備を進めるようですが、これについて皆様のご意見をお聞かせください。  報道によれば、平成24年度からのNHKの経営計画に、インターネットにNHKの放送番組を配信して、全てのインターネットユーザーから視聴料を徴収する計画があるようです。  見たくない人にまでインターネットで放送番組を配信して、インターネット使用者全員から強制的に視聴料を徴収するというのは、やり過ぎではないでしょうか。例えばテレビのCS放送のようにインターネットでNHKの放送番組を見たい希望者だけが申し込んで配信契約をすればよいことです。  { 現在のテレビ放送は、来年以降地デジになったときにNHKの(これまでNHKBS放送を見ていなかった人の)受信料はどのように扱われることになるのでしょうか? }  NHKを見ていない人、見たくない人のために、(民放を見るのは無料ですから)民放しか映らないテレビ受像機を新たに発売したらどうかと思ったりします。  インターネット使用者に対して、選択の余地なく強制的にNHKの視聴料を徴収するシステムを(放送法を改定して)施行する案に対して皆様はどのようにお考えになりますか。   

  • NHKは仕事をサボりまくっても経営安泰?

    NHKあるじゃん。紅白歌合戦とか、大河ドラマとか、のど自慢とかを放送してるテレビ局です。 ここの経営は、放送法に基づいた強制的受信料請求じゃん。ってことは、良い番組作りに努力しなくても、お金を稼げるよね。つまり、魅力的な番組作りは2の次3の次で、一番は訪問員が国民を脅して「受信料を支払え」と請求することが体質的構造なのかと。 嘘のニュース、周回遅れのノロノロ速報、面白くないドラマ、偏向的プロパガンダ、プライバシー漏洩破壊、放送休止を連発して全く国民の利益に資さない、むしろ害だとしても、受信料を強制徴収すりゃ安泰じゃん。要するに、働かなくてもお金が稼げているのですが、それで良いの? NHKは、民放テレビ局の常識が通用しないところじゃん。普通に考えると、魅力ある番組を作らなきゃ視聴率が取れず、ならばスポンサーが付かず。したがって、番組作りに相当な努力しなければ、民放テレビ局はお金が稼げないのですよ。でも、NHKは違う。視聴率やスポンサーがドーあれ、国民から訪問員が受信料を奪い取れば、お金が稼げる。 NHKが仕事をサボりまくったり、ダメダメで暴走したとして、それを誰が指導する?誰も何も出来ず、国民は受信料を支払い続けて、職員はそれで豪遊するよね。職員の年収は、平均で1千万円を超えてるんでしょ。まー、受信料を強制徴収すれば、それくらいは払えるのかと。 それにしても、ニュースとか紅白とか大河ドラマとか、番組作りはしっかりしているっぽいね。そんな努力しても売上は増えないだろうに。どうして努力するのだろう? 私がNHKの会長ならば、新人を雇用せず、訪問員は維持強化はするも、番組作りは経費削減を指示するね。視聴率なんか2の次3の次、番組ガタガタ大いに結構。そうすりゃ、自分の報酬に回せるじゃん。良い番組作りに努力すると、お金もかかるし、そうすりゃ自分の報酬が減るじゃん。日本は資本主義国家、ならば、自分の年収を増やせるだけ増やしてナンボの社会でしょ。せっかくNHKに雇ってもらって、放送法なる武器があるのならば、受信料を高額にして、訪問員にヤクザを使うとかすれば、儲かると思うけど。

  • NHKの視聴料金の強制徴収について

    NHKの視聴料金を今度強制徴収するというようなことが報道されていますが、これはやはり支払わなければならないのでしょうか? NHKの一連の騒ぎなどで我が家でも支払い拒否をしています。数年間。 NHKの不祥事は数年前から幾度もあったので。 NHKは簡易裁判所を通して強制支払命令書のようなものを届けさせるようですが、 うちの父親はその通達を受け取り拒否にしておけといっています。 結局、NHKのような放送局に支払わなければいけないことになっていくのでしょうか? デジタル放送が始まると双方の通信が行われるとかでそのでNHKの放送は支払わないと見れなくなるとかということを聞いたのですが。

  • どう思う?NHK

    みなさん、NHKの番組って観てますか? 私の場合は、台風情報や大晦日の紅白ぐらいです。それ以外は一切観ません。理由は簡単、おもしろい番組がないからです。 たまに新聞などで、親が子供に見せたい番組でNHKの番組がランクインされています。確かに為にはなりますが、おもしろくはないので観る気もしません。(世界一受けたい授業のように、為にもなるし時には笑いも楽しめる番組ならいいのですが) それに新聞のTV視聴率ランキングも殆どが民放です。(NHKは1割以下とか、時にはランクインされない時も) そのたまにランクインされた番組も、朝の連ドラや大事件直後のニュースなど。 お年寄りがよく観る番組って感じ。 友達や知り合い、親戚などにも「NHK観る?」って聞いても殆どが私と同じような見方です。 で、私が思うに、NHKを観るのは年金をもらっている世代、観ないのは現役バリバリの世代。(もちろん例外はあります) のような傾向があるように思います。 あと、NHKって民放と違って視聴率って関係ないでしょ!? 民放なら、視聴率低下=収入が減少なので少しでも視聴率UPの為おもしろい番組や為になる番組作りをしてくれますが、NHKは何もしなくても受信料が入るので極端に言えば視聴率0%でもお構いなし!って感じですよね。これがおもしろい番組作りをしない理由?なんでしょうかね。 もしNHKが民営化されれば、受信料を払わなくなるし、視聴率UPのため国民が望んでいる番組も増えると思います。 質問は 「受信料の支払い義務がなければ受信料を払いますか?」 (ニュースで話題になったように、「NHKは観ないから受信料を払う必要なし。」など) あと、NHKについて思うことがあればどんどん投稿していただきますよう、お願いします。

  • NHKについて疑問があります。

    このサイトでもNHKの受信料を払う、払わないで話題になっていますが、そもそもNHKって何なんでしょう? 民放のようにスポンサーがないから公正中立な放送ができるとかCMがないとか言われますが、今の民放各局が独自の偏見を持って番組を作っているとは思えませんし、十分公正な番組作り(特に報道番組)ができていると思えます。不愉快に思うならチャンネルを変えれば良いのですが、強制的(法的にはそうではなくても…)に受信料を徴収されるのは理不尽ですよね。 欧米にも同じような放送局ってあるのでしょうか? CS放送のように有料化すれば必要性は一般視聴者が判断してくれると思うのですがそのような動きはあるのでしょうか? ご存じの方見えましたら教えてください。

  • パソコンのB-CASカードとNHK受信料について

    先般、9年間使用していたパソコンが壊れてしまったために買い換えました。 新しいパソコンにはテレビの視聴機能が付いていて、視聴するにはB-CASカードというものをセットしなければいけません。 そこで質問なのですが、当方ほとんどテレビは見ないとはいえ、テレビ機能が付いているのであれば、セットアップだけはしておきたいと思っています。 B-CASカードなるもので視聴できるようにすれば、何かの情報がNHKに渡って、NHKから受信料の徴収に来るのでしょうか? それとも、全く関係がなく気にする必要はないのでしょうか? ご存知の方、ご回答をお願いいたします。 但し、この質問と関係のない「NHK受信料は支払う義務がある」などのご回答はご遠慮ください。

  • NHKの受信料法的督促

    今朝の新聞を見てNHKが受信料を法的に督促することを知りました。 NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは分かりますが、 記事の中に「受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問に思いました。 なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか?? 長期間支払っている人は本当に見たい!と思うから払っていただけでしょう。 実際私は1人暮らしをしていて申し訳ないことに受信料は払っていません。 しかし、私はNHKは全く見ないし必要としていません。 これから法的に督促されるのであれば払わざるを得ないので払う意向はありますが。 また、これは私の地域の一部だけのことかもしれませんが、受信料を督促しに来られるNHKの社員の方はもう少し愛嬌を持って来られたほうが良いと思います。私のところへ来られるNHKの方は全く愛嬌がなく、1人暮らしをしている私にとっては「不審者かな??」と思うぐらい私に不快感を与えます。そして一方的かつ強制的に払わせようとします。不祥事が発覚する前ですが、「法律的に支払いが義務付けられているんだ」と言ってかなり強制的に支払わせようとしました。あげくの果てには家にあがってテレビを確認させろといったようなことも言いだしました。 このような人が督促しに来たら払う気もしなくなります。 NHKを立て直すためには、受信料を法的に督促する以前にもっと、視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。今強制的に受信料を督促しても不満を持ち続ける人は持ち続けると思うのですがみなさんはどうですか??