• 締切済み
  • 暇なときにでも

NHKの受信料法的督促

今朝の新聞を見てNHKが受信料を法的に督促することを知りました。 NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは分かりますが、 記事の中に「受信料を口座引き落としで長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問に思いました。 なぜそのようなことをする必要があるのでしょうか?? 長期間支払っている人は本当に見たい!と思うから払っていただけでしょう。 実際私は1人暮らしをしていて申し訳ないことに受信料は払っていません。 しかし、私はNHKは全く見ないし必要としていません。 これから法的に督促されるのであれば払わざるを得ないので払う意向はありますが。 また、これは私の地域の一部だけのことかもしれませんが、受信料を督促しに来られるNHKの社員の方はもう少し愛嬌を持って来られたほうが良いと思います。私のところへ来られるNHKの方は全く愛嬌がなく、1人暮らしをしている私にとっては「不審者かな??」と思うぐらい私に不快感を与えます。そして一方的かつ強制的に払わせようとします。不祥事が発覚する前ですが、「法律的に支払いが義務付けられているんだ」と言ってかなり強制的に支払わせようとしました。あげくの果てには家にあがってテレビを確認させろといったようなことも言いだしました。 このような人が督促しに来たら払う気もしなくなります。 NHKを立て直すためには、受信料を法的に督促する以前にもっと、視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。今強制的に受信料を督促しても不満を持ち続ける人は持ち続けると思うのですがみなさんはどうですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数587
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.15
noname#49664
noname#49664

我が家も受信料は払っていません。 ニュースでこの法的措置の話を見ましたが、受信料を払っていないというケースには大別して2つのものがあります。1つは、未払い、滞納です。もう1つは、未契約です。これをごっちゃにしている場合が多いように思えます。  まず、テレビを買ったことで受信料支払いの義務が生ずると思っている人が多いようですが、これは正確には誤りです。テレビを買うと、「受信契約を結ぶ義務」が生ずるのですね。テレビを買っただけで受信料を支払う義務は生じません。支払っている人は、必ず受信契約書にサインをしているはずです。してないということはありません。(おそらく、契約したことを忘れているだけでしょう)契約していないのに受信料の督促を受けることはありません。  契約をした場合は、当然ですが受信料は払わなければいけません。これは、法的な措置を持って支払わせることを検討するという考え方も確かにあるでしょう。 が、実はこうした未払い・滞納というのは全体の中でそれほど多くはありません。一番多いのは「未契約」なのです。  我が家も、未契約です。今のところに転居してNHKの人間が来たとき、「うちは受信契約しません」というと、「わかりました」といってそのまま帰っていきました。以後、当然ですが受信料を払ってくださいなんて来ません。(契約してください、といってきたことは2度ほどありますが)  契約していない人間に対し、契約した人間が払う受信料の支払いを法的に行わせることはできません。だって、契約してないんですから。例の法的督促も、こうした未契約者を対象とするのは難しいようです。 問題は、「テレビを買ったら受信契約の義務が生ずる」と放送法で規定されているのに、契約していない人が多数いる、ということです。これらの人は違法なのか?というと、これが実はわからないのです。NHK自身も、国会の逓信委員会などで未契約者の存在を認めており、「契約は必ずしも義務ではない」ことを認めていたはずです。  「契約しない」という選択肢のない、拒否できない契約というのは、これはもはや契約ではありません。そのような契約を合法と認めることは、これはその法律自体が憲法違反の疑いがあります。このため、NHK自身も「義務である」とは認めにくいのでしょう。このため、放送法では義務とされているけれど、義務と認めるわけにもいかない・・という曖昧な状態が続いています。  このあたりを明確にしないと、一部の不払い・滞納者だけを督促してもあまり意味はない気がします。 ということで、私は現在、NHKが未契約者に対してどういう態度に出るかを楽しみに待っているところです。その結果によって、未契約を続けるか、あるいはテレビを破棄するか決めようと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 質問させて下さい!! NHKの色々な問題で、受信料を払わなくなった人が多くなりましたよね?? 我が家もNHK不信のため、今までは払ってきましたが、集金に来ても受信料を払わないようになりました。 今日も集金の人が来て、家族が追い返したのですが、 これからも来たら追い返すを繰り返せば良いのでしょうか? 窓口に電話をすれば解約できると読んだのですが、すんなりNHKと縁を切ることが可能ですか? 解約するにも、やはり未払い分は払って解約すべきなのでしょうね… いつか督促状が届いたら困るし、どうすれば良いのか分かりません。 どうかNHK対抗策を教えて下さい。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料の支払いは強制だそうですが、この義務はいつ発生するのでしょうか? 1、日本国民である時点 2、テレビを購入した時点 3、テレビを設置した時点 4、テレビをアンテナにつなぎ、(NHK以外の)番組を視聴可能にした時点 5、NHKを視聴可能にした時点 6、NHKを視聴した時点 何の説明もなく、引っ越してくる以前の受信料も請求されたので頭に来ました。 法律上のことを教えてください。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 回答No.14

あくまで私の考え方なので、一般的ではないかもしれないことを先に申し上げておきます。 まず、「受信機を設置することでNHKへの支払い義務が生じる」ということです。見ないから払わないという言い訳は通らず、受信機の設置のみで支払い義務は生じていて、「NHKを見ない」、「NHKは必要ない」は関係ありません。 次に、NHK内部(委託先含む)で不法行為、公序良俗に反する行為があって、これをよしとせず払わない人がおりますが、これも自分が払わないこととNHKの不法行為とは直接関連しないものですから関係ありません。 次に、払わない人への督促態度ですが、払わない人は払ってからその態度云々を言うべきです。ただし、職員に不法行為や違法行為があったり、説明責任を果たせない場合にあってはそれを説明すべきと本部に意見することはあって然るべきと考えます。しかし、これも払ってから言うべきと思います。(払っていないあなたからの意見に対応する職員の人件費は、あなた以外の払っている人の受信料から出ていますからね) 未納受信料の強制執行があってもしょうがないと思うのは私だけかもしれません。しかし、実際に払った人と払わない人がいるのは不公平です。お金が無くて払えないのは理解できます。しかし、意見、考え方の違いから払わないのは払っている者からしたら不公平だ!取れ!となることも払わない人は理解すべきと思います。 それに、「見たい!これなら受信料を払って見たい!!と思えるくらいののものに・・」「視聴者の目につくような公的に明るい宣伝を・・」とのことですが、民放他社でNHKのCMでも入れるんですか? 考え方としては、受信料をちゃんと払って、NHKに対して文句を言える視聴者の立場で意見をし、放送内容のコントロール主導を行っていく、というのが素直な考え方ではないでしょうか。 見ていないからわからないでしょうが、最近は結構くだけた番組もやっていたり、アンケート番組をしていたりと趣向を凝らしていて結構頑張っていますよ。 一度、払って、ちゃんと見て意見するのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

NHKは受信料を使って脅迫まがいの受信料請求をするような団体です。 いわゆる「集金人」の給与は出来高制らしいですが、それも受信料から払われます。 堂々巡りです。 法的な措置をとりたければどうぞ、と言いたい所ですが、そのための費用も受信料から支払われます。 これで「納得して受信料を払う」ことができるのでしょうか。 しかも受信料の支払いに「契約書」はありません。解約方法も何も教えてもらえません。一方的に「TVがあるあから契約が必要」と言うだけです。TVを廃止した時だけ解約が認められますが、最近は「家の中を調べさせろ」と言われる場合もあるそうです。ですが、NHKに一般民家に入ってTVを捜索する権利はありません。 更に、悪質な場合、住所と名前から架空の契約者を作り上げたりするようなこともしているそうです。 しかも、NHKは多くの子会社を持っています。人減らしをしても、そこに天下りすれば同じことです。だって子会社に番組などを作らせて、その対価は受信料から払われるのですから。 中には「ボーナス半減した」と、通常の民間企業では収益が上がらない時には当たり前のようなことを、さも「こんなに不幸になっている」と言って泣き落とし(もどき)をする集金人もいると聞きます。 裏返せば、それだけ無意味に高額な給料・ボーナスをもらっていたということです。 NHKがまずやること。それは、これまでの無駄を全て切り捨てて、給与も通常の水準に戻し、子会社を切り離して番組制作を競争入札のようする。そして可能な限り経費節減をして、そこで受信料の適正価格を設定し、高慢な態度で集金するのではなく、きちんと契約書を交わして受信契約を結ぶことです。 正直、今の「受信料」は適正価格とは思えません。CSの価格と比較すれば、それは明らかでしょう。

参考URL:
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)

こんにちは 受信料口座引き落としの優遇措置 →人件費削減のため口座引き落としへの誘導かと 一軒一軒まわっていく人を雇うのも けっこうな受信料を使うと思います NHKの社員の態度 →門前払いされることがわかっているなら (民報のTVで集金の人に罵声をあびせているシーンをみました) 社員の営業努力も落ちようものだと思いますが 不満を持ち続ける人の不満を解消するのは難しいと思います 民報はおもしろいバラエティをやっているし タダでみれますからね。 しかし、民報は結構デマともいえる情報をながしたり (血液型性格判断とかも問題になりましたね) 情報操作?ともいえる一方的な報道をしたり 消費者金融のCMをばんばんながしたり 報道体制に問題はあります とくに、ニュースなどはあまりいい感じがしません 完全に民報(CM収入)になると どうしても偏った報道をせざるをえなくなり そういったことが行き過ぎないように NHKはあったほうがいいと思います。 そのためにはCMを介入せずに収入をえること =受信料徴収となります 受信料がなくなるとNHKはつぶれるか CMを入れざるをえないか 税金を投入するしかないので 受信料は払ったほうがいいですよ 節約しても、収入にはなりませんし しかし、受信料不払いが50%もあるそうですが 子供のいる家庭や高齢者のいる家庭はたぶんNHKみるとおもうんですけどね 大河ドラマや紅白歌合戦(最近は落ち目ですがそれでもすごい視聴率です) 完全に見たことのない人が50%もいるとは思えません。 (見たくて見たわけではないはとおりませんよ) そういう人は、さっさと払ってもらいたいですね 税金投入されるのも嫌ですし 番組宣伝は実はけっこうされてますよ NHKで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)

督促する前にやる事あるでしょうに、 貧乏学生、若者の一人暮らしと家族同居で数台のテレビが家にあるサラリーマンと受信料が一緒って・・・。 いい加減古臭い法律見直すべきです 無愛想な集金人は全て解雇して人件費削減 集金制は廃止にすべきです。 上の管理職もどうせ法外な給与貰ってるだろうし、これも大幅カット。馬鹿芸能人のギャラは減らす、出演回数も減らす(もともと芸能人は出なくていい!鬱陶しいから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

>NHKの財政的にも、これから法的に受信料を督促するのは >分かりますが、記事の中に「受信料を口座引き落としで >長期間支払っている人への優遇措置」というのを見て疑問 >に思いました。なぜそのようなことをする必要があるので >しょうか??長期間支払っている人は本当に見たい!と思う >から払っていただけでしょう。 私は自分に受信料を支払う義務が生じてから今までちゃんと払ってきていますが、私はNHKの番組が見たくて払っているのではないですね。 私の場合NHKもそうですが、各民放局のテレビ番組もあまりみないです。 >私はNHKは全く見ないし必要としていません。 私はテレビ局は一つあれば十分だと思っていて、捏造・やらせ・偏向報道、くだらない低俗番組が多い各民放局は個人的には必要ないと思っています。 そういう民放局に比べればはるかにNHKはましで、NHKが民放局のように落ちるとこまで落ちて、モラルの無いメディアに成り下がったら、受信料を支払うのをためらうかもしれません。 スポンサー企業のCMで成り立っている民放局に公正な報道は不可能です。 例えば↓日弁連からサラ金のCMの中止要請が出ていますが 【日弁連】 サラ金のテレビCMの中止を求める意見書 ttp://www.nichibenren.or.jp/jp/katsudo/sytyou/iken/04/2004_28.html livedoor ニュース アイフル 武富士/サラ金CM中止を 新聞・民放各社に要請/責任果たさねば被害拡大/対策全国会議 ttp://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1398107/detail ↓テレビ朝日のように、経営的に大きな影響を受けるということで、積極的にサラ金のCMを中止することはしないと思われます。(他の民放局も同じだと思います)。 株式会社テレビ朝日ホームページ ※ 消費者金融CMの取り扱いについて ttp://company.tv-asahi.co.jp/corp/teirei/2003/0225.html ですので、個人的にはそのようなモラルの無い民放局のほうが必要ないと思っています。 NHKの不祥事が発端で受信料を不払いしている人も多いようですが、プロ野球を見ない私にとっては、1試合1億円といわれている放送権料を支払って巨人戦を中継しているほうが不愉快ですね。 それに、犯罪事件や不祥事を起こしているモラルの無いお笑い芸人を多く所属している犯罪体質の大手芸能プロダクションの芸人がNHKに出ているのも、受信料を口座引き落としで長期間支払っている私にとっては不愉快極まりないですね。 個人的にはNo.8さんのご意見に大賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)

そうですねーーー そもそも不払いの起きた原因は、、、 NHK職員は 受信料を納めていなかったらしい???と言う事があったそうです。 私は NHK職員に直接問いただした事があります。 この答えはともかくとしましてーーー 大体 天下???のNHK 会長以下NHK職員に不祥事が相次いで続いた事が発端ですよね。 名前こそ現在はNHKですが元々は 日本放送協会(同じ意味ですが)で、国民・国家の独占放送ですからね 私にはなんだか分からないのです すみませーーーん NHKは余程の事が無い限り見ていません 私の地域はバイパスや国道と土地が良く無くて上手く見る事が出来ません 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#18869
noname#18869

国営放送だから受信料を払いなさいというのはわかります。しかし、見てないのに払わされている国民もいるのです。これはおかしいと思いませんか? テレビを買った時点でNHKの契約者になってしまうのです。スクランブルをかけて受信料を払っている人だけNHK放送を見れるようにしたり、NHKを見ない人用のテレビ製品をメーカーは製造すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)

やるなら過去の分も含め徹底的に! 老人、貧者からも強制執行、差し押さえしてください。 そうしないと、払った方がかわいそうです。 NHKとは別に有料番組(CS放送)もあります。 でもCMが入ります。 不思議ですねー。 CSはジャンルごとに分かれています。 スポーツ、旅行、経済、世界、ビジネス、天気予報、アニメ、音楽、映画、サイエンス、アダルト・・・ このように分かれているので便利です。 でもNHKは総合的にやっているのでおもしろくないです。(少ない) 福祉番組とか老人の番組は大嫌いです。 あと高校野球、相撲も私は見ません、うっとうしいです。 中途半端はダメです。徹底的にやりましょう。 それで●年●月度強制執行実施数 10万件とかNHKのニュースでやってほしいです。 これによる破産者も出して欲しいですね。きっとサラ金が儲かるでしょう。 民放でNHKのやり方に疑問視。とかやってもかまいません。 それが正義であるのなら(法律なら) ちなみにNHK集金人は中卒とか前科のある人、学歴不問で完全歩合制なので 感じが悪くても仕方ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#21343
noname#21343

>視聴者の目につくような公的で明るい宣伝をしたり社員の愛嬌を高めたりなどして、 NHKはまったく見ない、とおっしゃっている質問者さんに、 いったいどうすれば宣伝が届くのでしょうか? それはともかく。 >視聴者が「見たい!!これなら受信料払って見たい!!」と思えるぐらいにしなければならないと思います。 具体的に、どういう番組をお望みですか? 個人的には、民放ではとても制作できない、 十分にクオリティーの高い番組が多いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか

    NHKの受信料を強制的に支払わなければならないのは、いつからでしょうか? 今日、TVで放送されていたらしく、NHKを見ない派としては、納得はいかないのですが、 法律で決まってしまっては仕方ないので、動向を教えてください。

  • NHKの受信料について

    こんばんわ!!NHKの受信料は強制的に払わないといけないものなのでしょうか?払ってる方もおられれば払ってない人もいたりして。最近は払わない人も増えてきてると聞きますが・・・最近集金に来られた人があまりにお年寄りで、払ったのですが(それまでは父親がなくなって以来、経済的理由で払ってません)その払た時に住所電話を書くようにいわれ、領収の為かと思って書いたら、後日口座振替用紙が送ってきて(今回限り支払うつもりで、受信料支払うことを承諾した訳ではないのですが)、口座振替にもしなかったら、振込み金額が前回のに上乗せされて、振込み用紙が送ってきましたし、さらに電話もかかってくるのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • NHKに受信料を払わなければならない義務(法律)は

    NHKが災害情報を知らしめる義務、NHKが放送技術革新を行わなければならない義務があると。しかるに視聴者は受信料を払わなければならないという義務がある。 これでよろしいでしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について 一昨年、アパートに住んでいたときに渋々受信料を払いました。 数カ所後には契約解除はしないでそのまま退去して実家に戻りました。 今の所督促はきていませんが、今後実家に届くのでしょうか? 契約の時に携帯番号と名前は事実を書いています。

  • NHKの受信料・・・

    NHKの受信料・・・ ニュースで不払い世帯に強制執行とやらありましたが 民放各社は受信料をとっていないのに、なんでNHKだけ徴収するんでしょう? 正しい報道をするためとかあんまり関係なくないですか? 収入ほしければ営業努力をすればいいじゃん。 NHKとの受信契約が成り立っているために払わないといけないのなら 契約をしないといえば、または見ないと言えば払う義務はないと思いますが、 いかがでしょうか。 正直、納得していない人が大半だとおもうんですけどね・・・

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHKの受信料って強制?

    以前、1人暮らしをしていたときは何もお知らせが来なかったのですが、 新しい部屋に引っ越したら急に受信料の払い込み票(中に口座引き落とし票も)の 通知が来ました。 前の部屋のときは、受信料を1度も払っていなくても、何もお知らせは来なかったので このまま無視しても差し支えはないのでしょうか? 実際のところは、NHKはまったく見ず、新しい場所に引っ越してきて初めて、 受信料のことを知ったくらいです(^^;

  • NHKの受信料についての質問です。

    受信料を支払うことは国民の義務とか言っているNHKの受信料についての質問ですが、なぜ国税のような形で徴収しないのでしょうか。 また、受信料を支払わない所は、電波にブロックをかけて強制的に見れないようにすることはできないのでしょうか。 そうすると、小うるさい取立てのようなNHKの受信料の回収作業はなくなると思いますし、見たくないチャンネルが消えれば、映る事も無いので良いと思うのですが?

  • NHKの受信料って払わないと何か問題あるの?。

     我が家はNHKの受信料を払っているんですが、払わないと何か問題あるんですか?。  法に触れたり、強制的な徴収などをされたりするんでしょうか?。

専門家に質問してみよう